アクティブゲーミングメディアが運営するPCゲーム販売サイト“PLAYISM”にて、レトロな2Dアーケードシューティングゲーム『Infinos 2』の配信がスタートした。 本作は、PICORINNE SOFTが開発した、80年代アーケード風横スクロールシューティングゲーム。レトロな見た目だが、20代の若者が開発した作品で、前作フリーゲームとして配信された『Infinos』のシステム、世界観を受け継ぎながら、その中で純粋な質の上昇やボリュームアップを実現している。 本作最大の魅力のひとつとして挙げられるのが、ドット絵が織り成す演出だ。アルグス軍に襲われる、惑星インフィノス。侵攻され続けるインフィノスを背に、宇宙戦闘機AT-フォーリアは、敵軍をかいくぐり、単独でアルグス軍本国への攻撃を開始する。ステージ構成や背景のみで語られていく、宇宙を舞台にした壮大な戦記を楽しもう。 Infinos 2 ■開
Appleが新たなゲームパッドやアクセサリーの特許取得したことを海外サイトappleinsiderが伝えた。 この機器はタッチスクリーン付きの機器をはめ込んで使うもので、モニターや他の機器とワイヤレス通信する機能がついている。 察するに、iPhoneをコントローラーにはめ込んだ上でゲーム画面をモニター出力できる機器のようだ。 Apple TV対応ゲームのように、手元にはめ込んだ iPhone でミニマップを、TV画面にゲーム画面を出力できればWii Uとほぼ同様のゲーム機になるのではないだろうか。 また、似た形状で物理キーボードを入れたものも特許が取られている。 特許を取得しても、製品化されることは少ない。 しかし、iPhoneがWii Uのように使えるとなると、新しいゲームも出てきそうで楽しみだ。
Masahiro Sasaki, Mishael Cohen Noor Alamshah Bolhassan and Kazuya Adachi(会津大学)
Created attachment 244682 [details] Super naive WIP 1 With this patch, the following code runs successfully. I still need to add the support for super() as well as make the object initialization check (throw ReferenceError whenever this is accessed before the initialization) work. class A { someMethod() { alert('hi'); } static someStaticMethod(o) { o.someMethod(); } constructor() {} static constru
以前詳細検証をお届けしたミドルタワーPCケース「Fulmo Q」など、一連のドスパラ専売モデルの新規取扱い製品として、ENERMAX「ECB1010 Minimo.Q」がラインナップに加わった。本日27日よりWeb通販での受注がスタート。28日より順次ドスパラ店舗でも発売が開始される。 Mini-ITX対応Cubeケースの新作は、フロントパネルにメッシュ加工を施し、通気性を確保。標準ではリアに80mm口径ファンが搭載され、オプションながらトップ部に120mm口径ファン2基が増設できる。なおこのスペースを使い、120mmサイズラジエターの搭載もサポートされている。 ドライブベイは、5.25インチオープンベイ×1、3.5インチシャドウベイ×1、2.5/3.5インチ共用シャドウベイ×1、2.5インチシャドウベイ×1(リアファンと排他)を装備。またグラフィックスカードは、2スロット占有で最大290
2015年1月28日、本日4度目の更新です。 情報提供:Bran Kal Snow氏 日本の街並みをリアルに再現した3DCG有料モデルのご紹介。 日本の街並みCGモデル紹介動画NoneCG Japan 8区画分の日本の街並みが再現されており、収録されている建物の数は34軒にもなるそうです。 その他、郵便ポストや植物、三角コーン等、街にありそうな小物も揃っているようです。 スクリーンショット 萌えっぽいポスター。確かに日本なら貼ってそうです。 マクドナルドもあります。 郵便ポストや電話ボックス等、街並みを自然に再現する為の小物も用意されています。 ビルを上から見たところ。 換気ダクト等もちゃんと作っています。 ミニストップがありますね。 夜のシーンにも対応。 価格は495ドルとの事です。 日本の街並みCGモデルの購入はこちら http://www.nonecg.com/japan-8-blo
今回はユーザーの皆様にご報告する事柄があります。 TOPにもありますが、弊社からリリース(リンク先)を出させていただきました。 メディアスケープ社からも同様のリリースを発信されています。 今回のグレフ通信では、上記の件について少し噛み砕いて説明させていただきます。 リリース本文の”経緯”に記載されている通り、昨年末にPSVitaのテーマとして配信開始した「幻想の輪舞」という同人ゲームについて、その発売元であるメディアスケープ社に警告文の前段階である通告という形で、弊社の権利を侵害していますよ、という連絡をさせていただきました。 正直な話を申し上げますと、数年前同人ソフトとしてPCで同タイトルが発売されている、という情報は既に把握しておりました。 ここで少し話は逸れますが、弊社の同人ソフトなどにおける著作権対応スタンスですが、 「法人として商売しているのでなく、個人でファン活動としてやってい
NTTがスポーツ中継向けとして、観客が多い中でも「力士のすり足」「サッカーのシュート音」などの競技音をクリアに抽出する音声処理技術を開発した。2016年度に商用化する。 日本電信電話(NTT)は2015年1月28日、スポーツ中継向けとして、歓声に埋もれている競技音をクリアに抽出する音声処理技術「ターゲットマイク技術」を開発したと発表した。2016年度に商用化する予定だ。 従来のガンマイクによる録音では周囲の音を十分に抑制できず、サッカーであればシュート音など、目的の競技音以外も多く拾ってしまっていた。新技術では複数マイク録音による空間情報と、歓声など周囲の音と競技音の特性の違い(音源の立ち上がりなど)を利用し、「サッカーのシュート音」「力士のすり足」「ゴルフのショット音」などを10~1000倍に増幅し、周囲の音を抑えた迫力ある音声として録音できる。
UE4でマルチプレイヤーのゲームを作るには色々とやり方がありますが、ローカル上で分割スクリーンによるマルチプレイヤーのゲームを作るのは本当に簡単です。 分割スクリーンによるマルチプレイヤーのゲームは最近減りましたが、ニンテンドー64時代には沢山ありました。では早速やってみましょう。 必要な回数だけCreate Playerをする とりあえず複数プレイヤーキャラをだしたいというだけであれば、本当に一瞬で出来てしまいます。やることは必要な回数分だけ"Create Player"を呼びだすだけです。 今回は元いるプレイヤーと合わせて2人のキャラクターを作成したいので、レベルブループリントで一度だけCreate Playerを呼びます。 引数の"Controller Id"は自分で制御したいコントローラーのIDを入力します。既に存在しているIDを指定すると何も起こりません。-1を指定すると自動で空
スタッフHです。 今年もNAMM SHOWの季節がやって参りました。今年現地にむかったのは、サポート部の癒しの新人、マツ(新婚)です。初日からかなり慌ただしいスケジュールのようで、各ブランドとのミーティング内容もまだまだこれから大量に情報が集まりそうな雰囲気。 そんなNAMM2015。さっそく「超・大型」の発表がありました。 発売から数ヶ月でもう話題にもならなくなるような製品も多いソフトウェア音源カテゴリにおいて、決して流行り廃りに流されないバーチャル・インストゥルメントのトップブランド、Spectrasonics。消費されるだけの音源を連発するのではなく、たった3つの音源に集中。さらにサウンドデザイン、サウンドクオリティーの面でも世界中から絶賛され続けている、紛れもないトップブランド。 そんなSpectrasonicsが、突如として発表したのがOmnisphere「2」 。同社のフラッグ
ゲーム業界の皆様、こんにちは。 前回予告したとおり、今回は「ゲーム広告のコピー」について話してみたいと思います。 さて、ゲーム広告で、コピーってどれだけ重要と思います? これはゲームCMに限らず、TVCM全体の傾向ですが、ずっとコピーが軽視される流れが続いています。昔のCMは、コピーを先に決めました。CD(クリエイティブディレクター)とコピーライターがコピー案を広告主にプレゼンし、まずコピーが固まってからCMプランナーがチームに参加してコンテを考える、というやり方が多かったです。 今は逆。 CMプランナーがコンテを考え、それを後からコピーで補足するやり方が多くなっています。でもこのやり方は間違い。それでは商品が売れないからです。 コピーで売っている例を一つ。たとえば『モンスターストライク』。このCMは、何をやればどういう快感が得られるかがシンプルに伝わる、優れたものです。様々な
>>前回 今回は、微分方程式を数値的に解く方法として、オイラー法とルンゲ・クッタ法について説明します。 オイラー法 微分方程式の数値解法では、初期条件からわずかに値を増加させた点の値を計算し、さらに計算された点を元にわずかな値を増加させた点の値を計算します。その操作を繰り返します。 この際、オイラー法では微分の定義に基づいた(1)式を用います。 数値解法のプログラムでは、(1)式のf(x, y)の部分にsin(x)+yなどの具体的な式が入りますが、f(x, y)が複雑な式だと(1)式自体が複雑になります。そこで、「feval」コマンドを用いて、あらかじめ定義したf(x, y)を(1)式では呼び出して計算する方法を使ってみます。fevalコマンドはfeval(関数, 変数1,変数2)という形で用いて、関数に変数1と変数2を代入した値を返します。コマンドウィンドウ上で、試してみましょう。
米Facebookは1月27日(現地時間)、サンフランシスコで3月25~26日に開催する年次開発者会議「F8」の登録受付をスタートした。 F8の開催はこれが3回目。今回もメッセンジャーや動画投稿などFacebook自身のサービスに関連するセッションはもちろん、買収したOculus VRやWhatsApp、Instagramなどの新機能の発表もありそうだ。特に、Oculusは昨年11月、Oculus Riftの製品版は「数カ月後に実現する」と語っており、何らかの発表に期待が持てる。 F8の今年の登録料は495ドル(約5万8500円)。先日の米MicrosoftのBuild 2015のチケットのように1時間で完売、ということはなかったようだが、希望者は早めに申し込んだ方が良さそうだ。 3月25日午前10時(日本時間の26日午前2時)にスタートするマーク・ザッカーバーグCEOによる基調講演は、こ
SonicGarden Study #11で放送された資料から一部スライドを抜いたものになります。 http://sonicgarden.doorkeeper.jp/events/13229 ----- 優れたプログラマだけが優れたソースコードを書くことができます。 では優れたプログラマになるにはどうすれば良いでしょうか。 自分の書いたコードを、優れたプログラマに指摘してもらうことが一番の近道です。それがコードレビューです。たった一人でコードレビューも受けずに、ただ書き続けてもクソコードはクソコードのままなのです。 そこで今回は、良いコードが書けるプログラマになるための、コードレビューを上手に実践する秘訣を話します。
レーシングシートやステアリングコントローラを取り付けられるコクピット組み立てキットが販売中。価格は5万1300円 編集部:小西利明 レーシングコックピットシミュレーターの本体 シートやステアリングコントローラ,液晶ディスプレイを取り付けた完成状態 自動車用カスタムパーツを手がけるアヒル商会は,自動車用のシートやステアリングコントローラ,液晶ディスプレイを取り付けて自動車の運転席風シミュレータを作れる組み立てキット「アヒル商会 レーシングコックピットシミュレーター」(以下,レーシングコックピットシミュレーター)を直販サイトで販売中だ。 対応するステアリングコントローラは,Logitech(国内ではロジクール)の「G27 Racing Wheel」と,Thrustmasterの「T500 RS」「T300 RS」の3製品。あくまでも「コクピット」の組み立てキットなので,ステアリングコントローラ
多くの人気ゲームの開発に採用され、PCから家庭用ゲーム、モバイル向けタイトルなどでもおなじみになりつつある「Unreal Engine」。リアルなグラフィックと挙動で知られる同エンジンを使って制作された、パリの豪華アパートを映し出すデモ映像が海外ユーザーの間で注目を集めていています。 「UNREAL PARIS」と名付けられた上記動画では、パリの豪華アパート風の建築物を歩きながら眺めるバーチャルツアー映像をチェックすることが出来ます。ベッドシーツのシワや光源と反射表現などは、美麗グラフィックで描かれる最新タイトルをプレイしてきたゲーマーにとっても息を呑むような美しさに感じられるのではないでしょうか。海外フォーラムNeoGAFのユーザーの間では「こんなにリアルなグラフィックがVRと結び付いたら、本当に没入出来そう」「今まで観てきた印象的なUE4のデモの中で一番の傑作だ」と、驚嘆するコメントが
概要 基本的に下記のリンクを参考にしているので、これらを読めば大丈夫な感じです。 効率的な賃貸物件の探し方 | nanapi [ナナピ] 良い物件ではなく良い不動産屋を探した - $shibayu36->blog; 物件探し確認事項 - ポクポク 下記では、僕が実際どのように物件を探したかを書いていきます。 はじめに 満足できる物件を探すのは大変です。住みたいお家の条件は人それぞれですが、立地、間取り、周辺の治安、買い物事情、家賃、共益費に加えて、バストイレ別、オートロック、宅配ボックス、都市ガスなどの条件を加えれば加えるほど、自分が望む最強のマイハウスが見つかる確率はどんどん下がっていきます。また、自力でこれらの条件を列挙した上で、最適解を探すことはとても大変です。なので、不動産の素人である僕は、賃貸のプロである不動産屋さんに任せるのが一番だと考えました。 ただ、内覧しに行ってみたら「こ
Co-owner of Binomial LLC, working on GPU texture interchange. Open source developer, graphics programmer, former video game developer. Worked previously at SpaceX (Starlink), Valve, Ensemble Studios (Microsoft), DICE Canada. Got everything (both the compressor and decompressor) working. Was surprisingly easy. Had 1 misaligned load to deal with in the compressor's match finder because of a #ifdef p
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "新規性" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年11月) 特許制度における新規性(しんきせい、英: novelty)とは、発明が先行技術のものではないこと、すなわち、従来公開されていた技術そのものではないことをいう。発明について特許を受けるための要件の一つである。 先行技術[編集] 発明の新規性を判断するにあたっては、いつ、どのように、どこで、知られていた技術を先行技術(英: prior art)とするかが問題となる。 いつ[編集] 先行技術とは、特許出願された発明が「完成した時」の技術をいうのか、「出願された時」の技術
輪講の当番 輪講の当番を学生さん自身に決めてもらったら,その中になぜか私も組み込まれていたので,GPU Gems 2 の Chapter 8: Per-Pixel Displacement Mapping with Distance Functions を取り上げてみました.これは Displacement Mapping を高速化するために 3D テクスチャ (Distance Map) を使うという,結構男っぽい手法です.これを自分で実装してみる気力は今の私には微塵も無いので,とりあえずこの論文の Previous Work として引用されている視差マッピング (Parallax Mapping) を試してみることにしました.視差マッピングは t-pot さんも紹介されていますが,ここでは GLSL による実装を考えてみます(ったって t-pot さんのと変わらんのだけども). バンプ
By Andrew Burnes on Mon, May 26 2014 Featured Stories, Guides, NVIDIA GameWorks Watch Dogs is Ubisoft’s newest franchise, promising unprecedented freedom and opportunities in its open world, near-future recreation of Chicago. As Aiden Pearce, a brilliant hacker whose criminal past led to a family tragedy, players must enact their own brand of justice on those who wronged Aiden, using the city’s in
WebGL brings hardware-accelerated 3D graphics to the web. Many features of WebGL 2 are available today as WebGL extensions. In this article, we describe how to use the WEBGL_draw_buffers extension to create a scene with a large number of dynamic lights using a technique called deferred shading, which is popular among top-tier games. live demo • source code Today, most WebGL engines use forward sha
前置き:何となく成り行きで何か書かないと心苦しいので、殴り書きレベル & 文才がなくてつまらない & 関数型言語の授業等を受けたことがある方にはものすごく当たり前の教科書的内容ですみませんが、取り急ぎ自分が容易に書けることを書きます。(この記事に直接の関係がある)質問があれば、(すぐに反応できない場合もあると思いますが)なるべく答えます。誤植などの指摘も助かります。 さて、プログラマならば誰しも一度は「オレオレ・オリジナル・プログラミング言語を作りたい」という欲求を抱きますよね。(抱きますよね?) そのとき、文字列レベルの文法(具象構文(concrete syntax)と言います)はわりと誰でも(?)考えられますが、それが木構造レベルでどういう風に表されて(抽象構文(abstract syntax)と言います)、どう動作するのか(操作的意味論(operational semantics)と
前置き: 特定の言語ではなく、関数型言語一般に関する説明です。 ここに書くのが良いのかわかりませんが、それを考える時間ももったいないのでとりあえず書きます。必要が生じたら移転します。 皆様のご要望や自分の気分(?)により随時加筆修正します。 「それは違うんじゃない?」というご指摘はもちろん、初心者の方の素朴な疑問・質問や、「ここがよくわからない」「こういうことも書いてほしい」みたいなコメントも歓迎します。すぐに対応できない場合もあると思いますがすみません。Twitterのesumii宛でも構いませんが、コメントのほうが他の方も見つけやすくて良いと思います。当然ながら(他者に対しても)誹謗中傷等はご遠慮ください。 いただいたコメントはほぼ本文に反映していますので、本文を読むために、必ずしもコメントを読む必要はありません。もちろん、興味と余裕(?)があればコメントも読んでいただければ非常に有用
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