この記事は MSX Advent Calendar 2015 の6日目の記事です。 1980年代に MSX・FAN という雑誌にファンダムという MSX-BASIC プログラム投稿コーナーがあり、私も投稿して腕を磨いていたものです。で、ファンダムでは1画面プログラム部門、N画面プログラム部門、10画面プログラム部門、というようにプログラムの長さに応じてカテゴリ分けがありました。 ここで1画面というのは、MSX のスクリーンモード0、つまり幅40文字、高さ24文字のテキスト表示で1画面に収まる分量のコードのことです。当然ながら短いコードで多くの機能や面白さを実現できれば評価が高まるわけで、自然と1画面プログラム部門などは極限までのコード削減テクニックが競われておりました。それは、スパゲティプログラムの奨励事例 - スパゲティプログラム - Wikipedia に載ってしまうくらいに。 当時私
by Patrick Lauke スマートフォンの登場はデスクトップPC産業を脅かす出来事でしたが、この大きな転換により、台湾のテクノロジー企業は「危ない」どころか「破滅的」と表現したくなるほどの深手を負っていることがブルームバーグによって報じられています。 Taiwan Tech Demise Shows Pain of Dependence on Desktop PCs - Bloomberg Business http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-11-20/taiwan-tech-demise-shows-pain-of-dependence-on-desktop-pcs 台湾のテクノロジー企業というと、シャープの液晶事業買収で名前の挙がっていた鴻海(ホンハイ)精密工業や、スマートフォンの「ZenFone」シリーズで知られるASUS
この記事は Unity Assets Advent Calendar 2015 7日目の記事になります。 平面の画面に対してマウスやタッチ操作のジェスチャー認識を行うアセットを改造してOculus Touchでジェスチャー入力ができるまでをやってみます。 Gesture Recognizer & Sample Game https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/14458 キャンバスにマウスや指で任意のジェスチャーを定義して認識させることができます。 もちろん認識したジェスチャー定義からイベントの実行も可能。また、PlayMakerとの連携もできるアドオンのアセットも公開されています。 PlayMaker Gesture Recognizer Add-on https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#
Unity Solution Conference 2015レポート。Unityを取り巻くVR環境の最新動向を見る 編集部:aueki 12月4日に東京秋葉原にあるUDX NEXTで開催された「Unity Solution Conference 2015」の基調講演に続く仮想現実(以下,VR)関係の講演の様子をまとめてお伝えしたい。ちなみに,これは,ゲームエンジンとして知られるUnityを非ゲーム用途で使うための情報を集めたイベントとなっている。 基調講演に続いて大きく取り上げられたのは,最近ではゲーム以外でも積極的に活用されているVR関連の話題だ。3D処理を得意とするUnityだけに,先端的な話題も多く集まっている。今回は,その震源地の一つともいえるOculus VRとちょっと変わったところからVRを推進するハコスコの講演を紹介しよう。 Oculus VRから登壇したのは池田輝和氏だ。“
vvvウイルスとは? ブラウザから感染し、拡張子を.vvvにし、暗号化がかかり、ファイルが開けなくなるウイルス。 vvvvとは? ビジュアルプログラミング言語。 メディアアートなどの領域で使用されている。 vvvとvvvvの似てるところ ・vは小文字 ・vが3個か4個か ・Macでは動かない。windowsのみ。 ・広めようと布教活動をしてるところ ・生産性が高い ・謎の挙動をするときがある vvvウイルスとvvvvの違い 拡張子 vvv: .vvv vvvv: .v4p / xml 対象 vvv:ブラウザを使用するすべての人 vvvv:メディアアートが好きな人、プログラミング初心者、ビジュアルプログラミング言語に興味がある玄人など 広がる速度 vvv:2015.12.5に見つかり、あっという間にTwitterのトレンドになるほど。 vvvv:vvvv Japan Communityは20
そんな中、初日朝の基調講演でトレイラーが流されるやいなや、元ネタがわかる諸氏の爆笑を誘っていたのが、スコットランドのインディースタジオStormcloud Gamesの『Brut@l』だ。海外では2016年の早い時期にプレイステーション4での発売を予定。関係者に確認した所、PC版のリリースも検討している。 その元ネタというのは他でもない、ゲーム史に燦然と輝く『Rogue』。いわゆる「ローグライク」と呼ばれるゲームの語源となる歴史的タイトルだ。 現在では幅広いゲームジャンルで、死んだらやり直しの一回性や再プレイ性などを重視した設計に対して「ローグライク」という言葉が適用されるが、本来の『Rogue』はダンジョンの深層へと潜っていくダンジョン探索型のRPG。「不思議のダンジョン」シリーズなどの源流にあたる。
以下、リリースより。 「リアルドライブ」をお台場「MEGA WEB」に設置!! 東京モーターショー2015にて世界初披露したスポーツ走行体感マシン「リアルドライブ」をお台場「MEGA WEB」に設置いたします。 試遊いただいた方にはマウスパッドを進呈いたします。 『リアルドライブ』は、第44回東京モーターショー2015 バンダイナムコエンターテインメントブースで世界初披露したスポーツ走行体感マシンで、スポーツカーで走行しているような臨場感を全身で体感できます。今回、MEGA WEB に来館する国内外多くのお客様に、よりクルマにワクワクしていただこうと、期間限定で トヨタ シティショウケース2階「ワクドキゾーン」に設置します。また、体験された方全員に「リアルドライブ特製マウスパッド」を進呈します。 ワクドキゾーン『リアルドライブ』体験コーナー ■開催期間:12月10日(木)~27日(日)11
【体験レポ】錦織選手らの試合の360度VRスポーツ中継で感じられた「VRならでは」の難しさ 11月28日、今年で5回目を迎えるエキシビションマッチ「日清食品ドリームテニス ARIAKE」が行われました。錦織圭選手や松岡修造選手らが登場する豪華なエキシビション・マッチとなりました。 この試合では、テニスコートの中央にあるネット脇に360度カメラを設置し、試合の様子を360度映像としてライブストリーミングで中継されました。 スマホではスマホアプリ「360°Movie」によって視聴できたほか、東京・六本木にあるニコファーレでは、抽選で選ばれた70人近くがVRヘッドマウントディスプレイGear VRを装着し、会場のVRライブストリーミングを同時に視聴する試みが行われました。 日本では、ニコニコ生放送の仕組みを使ったライブ等のVRヘッドマウントディスプレイ向け360度ライブストリーミングは行われてい
GIFT TEN INDUSTRY K.K. @gift10industry anyubis play 20160219 you tube に「アニュビスの仮面」ピラミッドの中の映像をアップしました。 どうぞご覧ください。 youtu.be/h60PKFfwiTE
アメリカ・サンフランシスコにて、2015年12月5、6日(現地時間)の2日間にわたって開催された、プレイステーションファンのためのイベント“PlayStation Experience 2015”(以下、PSX2015)。本イベントに参加しているSCEワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏に、PSX2015の手応えや、今後のハード・ソフトの展望などをうかがった。 2度目の開催となるPSX PS VRは最大の数を用意 ――今回、僕はPSXに初めて来たのですが、ユーザーとの距離感がすごく近いイベントですね。 吉田 ご覧いただいた通り、ユーザーの皆さんがたくさんいる、楽しいイベントなんですよ。ゲームのデベロッパーがブースにいて、誰でも話しかけられるという点が、デベロッパーの皆さんにも好評で。ユーザーのフィードバックがすぐに得られるわけですからね。「それが本当に楽しい」と。PSX、私も
VRアトラクションゲーム施設「The VOID」の独自VRヘッドセット「Rapture」曲がったディスプレイ使用(片目2K・視野角180°) 2015-12-07 米国で2016年オープンを予定しているVRアトラクションゲーム施設「The VOID」の独自VRヘッドセットプロトタイプ「Rapture」、Oculus Rift、HTC Vive、Play Station VRなどの消費者向けと違って、施設内でしか使わないため質重視の設計で作られるのが特徴です。内部を見てみると曲がったディスプレイを2つ使った構造をしています。 曲がったディスプレイ、有機EL曲面ディスプレイを搭載したヘッドセットは、片目2Kの解像度、視野角180°とされ、独自に開発したカスタムディアルレンズはオーバーラップ53度を提供すると言います。それに加え、両サイドに埋め込まれたハイエンドな三次元視聴ヘッドフォンからは、バ
C++ まったく書いてないけどなぜか Boost.勉強会 #19 東京 に行ってきたよ。 C++ の最近の動向に軽く触れる感じでゆるーく感想書いてく。C++ よくわかってないのでよくわからない感想しか書けません。 Boostライブラリ一周の旅 1.59.0-1.60.0 - @cpp_akira 資料: http://www.slideshare.net/faithandbrave/boost-tour-1600 資料(マージ版): http://www.slideshare.net/faithandbrave/boost-tour-1600-merge いつものやつ。 Boost.Test v3 で Power Assert 入ったのだいぶ強そうだった。 Effective Modern C++ と C++ Core Guidelines - @okdshin 資料: http://ww
・STG、格ゲーなども含めて、面白い新作ゲームが出続けている ・ダウンロード販売の一般化やSteamなどの存在により、ゲームの入手性が大幅に上がっており、プラットフォームも多様化している ・バーチャルコンソールやセガ3d復刻アーカイブスなどを始め、過去の名作を今の実機でプレイする環境が整っており、ラインナップも増え続けている ・ループゲームやライトなゲーム、シンプルなゲームを遊ぼうと思えば、スマホアプリでも面白いゲームがごろごろ転がっている ・通信環境が整っており、通信対戦も既に現実的な遊び方として実現している ・通信環境が整っている関係で、ゲームタイトルによっては追加のアップデートが行われてバグが改善すること、コンテンツが拡充することまである ・ゲームの社会的立ち位置も、まだまだ低い面もあるとはいえ、昔よりは遥かに高い こんだけ材料がそろっているとなると、これやっぱり冗談抜きでゲーマー天
みなさん、いつもアンリアルエンジンのご活用ありがとうございます! この記事はUnreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015 4日目の記事です。 今日は「Epic Games Launcher」の「ラーニング」タブの美味しいつまみかたをご紹介させていただきます。クリスマスに向けたアドベントカレンダーらしく?ワイン(未成年者はジュースを飲むように!)でも片手に様ざなまサンプルを覗いてみていただければと思います。 UE4のサンプル群にはゲーム制作のためのノウハウやエッセンスがとてもたくさん凝縮されていますので、美味しいところをいっぱいいただいちゃいましょう!! ※ラーニングにありますサンプルやマーケットプレイスにありますアセット群は、皆様がUE4を利用したプロジェクト上で使っていただく事は全く問題なく、最終的にゲーム等にパッケージングして配布する事は
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
はじめに この記事はOculus Rift Advent Calendar 2015の7日目の記事です。 qiita.com 色々と予定が大変なことになってきたので、申し訳ないですが… 新たな技術紹介というよりも、今年(2015年)に公開した 資料・記事・作品についてまとめてお茶を濁します… そこそこ量多めになる筈なので、ユルシテクダサイ、ナンデモシマスカラ! 資料 猫でも分かる3人称視点VRコンテンツ 猫でも分かる3人称視点VRコンテンツ from pafuhana 1213 www.slideshare.net 3人称視点VRの利点などについて発表した際の資料。 3人称視点VRについてここまで書いている資料は、国内ではないと思う…たぶん。 3人称視点VRゲームを2作品作ってみて思ったこと 3人称視点VRゲームを2作品作ってみて思ったこと from pafuhana 1213 www
WebGL Advent Calendar 2015 7日目の記事です。 2015年10月、UnityはWeb Playerを非推奨とすることを発表しました。Flashについても終わりが見え始めています。また、最近はiOSやAndroidを搭載したモバイル端末の利用率が増加していますが、これらはUnity Web PlayerもFlashも対応していません。このため、以前はWebGLは軽量な3Dコンテンツ程度にしか使用されていませんでしたが、これまでUnity Web PlayerやFlash Stage3Dが担当していたような本格的な3Dのブラウザゲーム(もしくはインタラクティブコンテンツ)も、そのほとんどがWebGLに移行していくと予想されます。 現代のPC/コンソール向けゲームでは、HDRレンダリングやリニアブレンディングが当然のように使用されています。しかしながら、WebGLで同じ
新たなPlayStation VRタイトルトレーラーと、これまでの発表タイトル51リスト一覧 2015-12-07 ソニー・コンピュータエンタテインメント アメリカ(SCEA)は、「PlayStation Experience 2015(PSX 2015)」にて新たなPlayStation VR(PS VR)タイトルを発表しました。 新タイトル公式トレーラーのリンク先一覧 Job Simulator – Gameplay Teaser | PS VR – YouTube Ace Combat 7 Trailer – PSX 2015 – YouTube REZ Infinite VR Demo – PSX 2015 – YouTube The Modern Zombie Taxi Co. – PSX Announce Trailer | PS VR – YouTube 100ft Robo
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く