この記事はOculus Rift Advent Calendar 2016 の4日目の記事になります。 Tessellation(テッセレーション)とは MMD4Mecanim20161029版からTessellation(テッセレーション)を有効にする機能が追加されました。テッセレーション自体は最近生まれた技術ではなく、ずいぶん前からGPUの機能として実装されていたりします。しかしながら処理負荷や少ない頂点から思った曲面を生成するのが難しく、今時のGPUであればデザイナーがNormalMapの利用や頂点数を増やしたモデルを作成する方が低コストで高品質なものが作れるため、一部の変形用シェーダーから利用されるに留まり、特にキャラモデルには使用されない機能として眠っていたものでした。しかしVR制作において、数センチまでキャラモデルにカメラが寄れてしまう構造からテッセレーションと相性が良い状況が
