タグ

SEOとGoogleに関するkuronama2404のブックマーク (22)

  • サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」

    【ご注意事項】 1. ご自身のサイトのみに利用ください。2. 一度の作成で、最大1,000URLの取得が可能です。3. 1,000URL以上は「除外ディレクトリ」をご活用ください。例えば、1,000URL以上ある*****.com/のサイトマップを作成する際、*****.com/ABC/、*****.com/DEF/、のみのURL構成だった場合は、ABCとDEFを別々に除外ディレクトリに指定し2つのsitemap.xmlを生成します。その後どちらかにまとめて一つのsitemap.xmlとするか、2つのsitemap.xmlをアップしそれぞれ認識させます。4. rel="nofollow"のついたリンク以降のURLは取得しません。5. 生成されたファイルはご自身の責任のもとでご利用ください。

    サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」
  • やっぱりか・・・米Googleがページレイアウト分析のアルゴリズムを更新

    なんか先週くらいから検索流入が減ったと思っていたら、案の定予想したとおりアルゴリズムの更新があったんですね。。 今回更新があったのは、ページレイアウト分析アルゴリズム(トップヘビーアルゴリズム)というやつで、ちょうど同時期に国内でも検索順位が大きく変動したそうです。 Photo:Google Food By brionv いやー、著者情報周りの件もあったのですが、それにしたってずいぶん変わったなぁと思っていたんですよ。 もしやアルゴリズムに何か変化があったのか? と思って先週末あたりにちょいちょいリサーチしてみたんですが、特にこれといった情報が発見できず、杞憂かと思っていたところに日未明頃のマット・カッツ氏のツイートが・・・。 SEO folks: we recently launched a refresh of this algorithm: http://t.co/KKSXm8Fq

    やっぱりか・・・米Googleがページレイアウト分析のアルゴリズムを更新
    kuronama2404
    kuronama2404 2014/02/15
    “検索経由でアクセスしてきた人ががっかりするくらい情報が見づらい、どれが目当ての情報か判断しづらいようなレイアウトのウェブページはダメな奴という烙印を押されるようなもんです。”
  • 「SEO目的のゲストブログはやめるべき」とGoogleのマット・カッツ氏が警告

    By infocux Technologies Googleなどの検索エンジンの表示結果を上位にするための対策は、「SEO(Search Engine Optimize:検索エンジン最適化)」と呼ばれていますが、Googleのウェブスパムチームを率いるマット・カッツ氏が、検索エンジン対策のためだけの悪質なゲストブログの使用をやめるべきであると自身のブログで訴えかけています。 The decay and fall of guest blogging for SEO http://www.mattcutts.com/blog/guest-blogging/ 以前から、ブログやムービーでSEOについて話しているカッツ氏は、悪質な大量のスパムリンクを含むSEOのためだけに作成されたゲストブログ記事が増加していることを指摘しており、「リンク獲得の手段としてゲストブログを使用するのはやめるべきです」と

    「SEO目的のゲストブログはやめるべき」とGoogleのマット・カッツ氏が警告
    kuronama2404
    kuronama2404 2014/01/23
    “「悪質なゲストブログのためにGoogleはSEOに対する許容範囲を狭めざるを得ず、ウェブスパムチームは、今後ゲストブログに対してかなり厳しく調査していくでしょう」”
  • 相手のサイトの順位と信用を下げようとする、パンダでしんだサイトの黒いSEOリンクについて

    黒いSEOというのは、私が勝手につけただけなので、実際なんていうんだか知らないんですけど、サイトを最適化して、きちんとしたコンテンツで勝負する一般的なSEOと違い、自分のところではたいした事はしないんだけど、とりたいキーワードで上位にいるサイトを、あえて落とすという卑劣極まりないSEOの事です。 既にご存知の方もいると思いますが、今一度勉強がてらどうぞ。 パンダでしんだゾンビのビーム パルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいな単語ですが、以下のような意味です。 Googleのパンダアップデート、ペンギンを経て、実際に怪しげなサテライトサイトからのリンクをかき集め、SEOを調整してきた様々な業者のうち、ごく一部がばたばたと消え去っていったのは記憶にあたらしいところでございます。 この現象を整理してみるとよくわかると思うのですが 怪しげなサテライトサイト達に照らされたサイト(リンクをもら

    相手のサイトの順位と信用を下げようとする、パンダでしんだサイトの黒いSEOリンクについて
    kuronama2404
    kuronama2404 2013/12/28
    “「この怪しげなサテライトサイトに照らされたサイトが消える」という法則を逆に利用しだした者が現れだしたのです。”
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • rel="canonical" などを利用して正規ページを指定する方法 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 rel="canonical" などを利用して正規ページを指定する方法 重複ページまたは非常に類似したページの正規 URL を指定する場合、いくつかの方法で Google 検索に優先事項を伝えられます。正規化に対する効果が高い順に、以下の方法があります。 リダイレクト: リダイレクト先が正規ページになるべきことを強く示すシグナルです。 rel="canonical" link アノテーション: 指定された URL が正規ページになるべきことを強く示すシグナルです。 サイトマップに含める: サイトマップに含まれる URL が正規ページになることを示しますが、シグナルとしては弱いものです。 これらの方法を組み合わせて使用するとより効果的です。 2 つ以上の方法を使用すると、希望する正規 UR

    rel="canonical" などを利用して正規ページを指定する方法 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
    kuronama2404
    kuronama2404 2013/11/14
    “canonical ページとは、複数の類似した内容のページの中で優先されるページです。”
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

    JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]
    kuronama2404
    kuronama2404 2013/11/14
    “クロールバジェットとは、Googleがサイトごとに割り当てている、クローラが回る「時間」と「ページ数」のこと”
  • Googleの立場でSEOを考える - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOに携わっていると、ついついどうGoogleを攻略するか?という視点で物事を考えてしまいます。とはいえ敵を倒すには、相手の気持ちになって考えることが大事、ということで、今回はGoogleの立場からSEOを考えてみようというお話を。「GoogleにしてみればSEOは順位を操作される面倒な存在に過ぎない」と言い切ることは簡単ですが、一歩踏み込んで考えてみると新しい気づきがあるかもしれません。 — SEO Japan 毎日、星の数ほどの検索がグーグルで行われている。また、グーグルは検索マーケットの65%以上を占めている。そのため、グーグルの行動に注目する必要がある点は、火を見るよりも明らかである。グーグルの検索エンジンの仕組み、探しているターゲット、そして、検索エンジンを進化させる計画を知ることは、競合者に勝つ上で欠かせない。 グーグルのように考えることで、世界最大の検索エンジンの原動力だけ

    Googleの立場でSEOを考える - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート」が完成しました。あなたのお友達やご家族にもどうぞ!

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート」が完成しました。あなたのお友達やご家族にもどうぞ!
  • Googleが「攻撃サイト認定された(ハックされた)サイトを回復させる方法」公開

    2月初頭に日気象協会、ピクシブ百科事典などが「攻撃サイト」としてGoogleのブロック対象になるという事例が発生しました。3月初頭にも同じように毎日jpやマイナビニュースがブロックされる事例がありましたが、有名サイト・大手サイトですらこれでは、無名なサイトが同様にブロックされた場合、「信頼できるサイトだった」と証明することはなかなか困難です。そんな事例のために、Googleが「ハックされたサイトを回復(復活)させる方法」を公開しました。「そもそもハックされているというのは?」というところから解説するムービーもあり、かなり丁寧です。 Webmasters help for hacked sites – Google http://www.google.com/webmasters/hacked/ Friends help friends recover their hacked sites

    Googleが「攻撃サイト認定された(ハックされた)サイトを回復させる方法」公開
  • Google アプリ - Android や iPhone でアプリをダウンロード

    あなたに関係のある情報を常にチェック フィード機能はあなたが興味を持ちそうなトピックの情報をお知らせします。お気に入りのスポーツチームや、アーティスト、映画、セレブ、趣味、その他のアップデートやニュースが、すべて一つにまとまっています。自分が興味のあるものや大切なものをフォローすることで、よりあなた好みにカスタマイズできます。 必要なものを必要な時に 外出先でも、必要な情報やアイデア、インスピレーションを。Google アプリを使えば、完璧なレストラン、最適な映画や、その他の情報で、夜の外出や、もちろん家の中でも楽しめます。深く広く、楽しみましょう。 深く、広く、楽しみましょう ダイニング、エンタメ、スポーツなど、あなたの興味のあるカテゴリーにどっぷりつかりましょう。何か探しているものがあるときも、いろんなところを見て回ったり、ほかに何を探したいか考えるときにも、様々な情報があなたを待って

    Google アプリ - Android や iPhone でアプリをダウンロード
  • リンクの否認ツールを使った不自然リンク警告の解除事例【海外編】

    [対象: 上級] リンクの否認ツールを利用して不自然なリンクに対する手動対応の解除に成功した海外の事例を今日は紹介します。 日でも、リンクの否認ツールを使うことでそれまで失敗していた不自然警告の解除に成功した事例が徐々に出てきました。 僕のもとにも直接的・間接的に情報が入ってきています。 それぞれの成功事例におけるリンクの否認ツールを使用する前にやったこととリンクの否認ツールの使い方はどれもさほど違いがないように思えます。 しかし今日紹介する海外の事例では他とは少し違ったやり方も実行しています。 ツールを使う際の参考にしてください。 ケーススタディになったのはこちらのサイトです。 このサイトは、ディレクトリへの登録や記事投稿サイトへの使い回し記事の投稿、スパミーなリンクネットワークの利用などで数千の品質の低い外部リンクを集めてきました。 アンカーテキストは上位表示を狙っているキーワードで

    リンクの否認ツールを使った不自然リンク警告の解除事例【海外編】
  • Googleがtitleタグを修正する原因が明らかになった

    [対象: 全員] 検索結果に表示されるページのタイトルが、HTMLに記述したtitleタグとは異なりGoogleによって勝手に変更されてしまうことがあります。 このブログでもGoogleによるtitleタグ書き換えについて何度か記事を書いてきました。 検索結果のタイトルをGoogleが激しく書き換える理由 Googleによるtitleタグ書き換えを防ぐ方法 Google社員に4つ質問してみた 〜 rel=prev/next、titleタグ書き換え、不自然リンクへの警告、ツイッターの影響 Google、titleタグ書き換えのアルゴリズムを改善か? titleタグが修正されてしまう原因は多少は分かっているものの、合点がいかないことも多く対処が難しいのが実情です。 ウェブマスターからの問い合わせやクレームが多いのか、ウェブマスター向け公式ブログでついにtitleタグの書き換えについて説明があり

    Googleがtitleタグを修正する原因が明らかになった
  • 研Q7.著者情報の顔写真がGoogle検索結果内に表示される方法。|ネットビジネス研Q室(新館)

    SEOをがんばって、検索結果で上位表示されてもクリックされなければ意味がありません。 クリックされるためにも、頭を振り絞って記事タイトルに工夫を凝らしているのですが、 ユーザーが検索結果でタイトルを読むのは、せいぜい1位と2位ぐらいではないでしょうか。 あとは、ズラリと並んだリストを流し読みしてちょっと気になったタイトルを読んでみる程度。 では、文字だけではなくて↓こうなっていたらどうでしょう? ↑これはグーグルが今年5月ぐらいから日でも表示するようになった著者情報表示です。 プロフィール画像が小さく表示されているだけですが、文字だけが並んでいる検索結果の中では注意を惹くこと請け合いです。 検索結果のページのもう少し広い範囲を見ると↓こうなります。 もし、そのプロフィール写真が美男美女だったら。 どこかで見覚えのあるプロフィール写真だったら。 そしてそこに、魅力的な記事タイトルが書いてあ

    kuronama2404
    kuronama2404 2012/12/22
    とりあえずこことか見ながらMii画像使って著者情報登録してみた。
  • Google Analyticsで解析結果に記事タイトルを表示させる

    何の記事なのか判りにくい時がある アクセス解析、どのくらいの頻度でしてますか? 私は毎日解析してます。 ただ「毎日解析してる」と言っても、どのくらいの濃さで解析してるかで違いが出ますよね。私もそれほど詳細にわたるまでの解析は出来てないと思います。 当ブログは、「Google Analytics」という無料のアクセス解析サービスを導入しています。 「ページビュー数」「訪問者数」「検索キーワード」「各記事のアクセス数」などなど、様々なデータをチェックすることが出来る。これが無料で利用できるんだから、Googleに感謝です。 ↑「Google Analytics」のページアクセス数をチェックする画面は、初期設定のままだと上の画像のように記事URLだけが表示されるはず。 WordPressのパーマリンクは初期設定で、自動的に割り振られるポストIDという数字だけでURLが生成されます。 ↑初期設定の

    Google Analyticsで解析結果に記事タイトルを表示させる
  • ウェブマスターツール Fetch as Google の「URLをインデックスに送信」で再クロールをリクエスト

    [レベル:中級] URLのクロールをリクエストする機能がGoogleウェブマスターツールに加わりました。 「Fetch as Googlebot」の実行後に「インデックスに送信」という操作が可能になります。 「インデックスに送信」することでGoogleに速やかなクローリングを要求することができます。 通常は1日以内にクロールされます。 ただしクローリングを保証するものではありません。 あくまでもクローリングのリクエストです。 インデックスの送信には2種類あります。 URL URLとすべてのリンクページ 「URL」はFetch as Googlebotで取得したURLだけのクローリングをリクエストします。 「URLとすべてのリンクページ」はFetch as Googlebotで取得したURLに加えて、そのページからリンクしているページも合わせてクローリングをリクエストします。 リクエストの数

    ウェブマスターツール Fetch as Google の「URLをインデックスに送信」で再クロールをリクエスト
  • Google 八分 の確認と対応の方法

    臨時:「初音ミク」の画像が GoogleYahoo! で削除された件について グーグル八分つながりで、こちらに来られる方が最近増えています。しかし、問題の質で言えば、見るべきページは別の所にあります。 続・このサイトへの悪質な妨害行為 検索エンジンでの検索結果のランキング操作による、このサイトへの妨害行為が書かれています。こちらの方が参考になる内容だと思いますので、こちらへどうぞ。 Google 八分  「グーグルはちぶ」と読む。 Google の検索結果から削除されること。Google による村八分という意味。 Google は検索エンジンとして有力であり、かなりの影響力を持つ。そこから削除される事は、Google からの閲覧者がいなくなることを意味しており、そのサイトにとってかなりの不利益となる。 なお、「グーグル八部」と書いているのをかなり見かける。漢字変換ミスもあるだろ

  • ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用 グーグルがヤフーに検索エンジンのライセンスを供与。Yahoo!JAPANにてGoogleおよびアドワーズ広告サービスが導入される。[最終更新日時] 2010/07/29 07:30] 公開日時:2010年07月27日 15:30 ヤフー株式会社は2010年7月27日、日における検索事業において米Googleと提携すると発表した。ヤフー同社ポータルサイト・Yahoo!JAPANで米Googleのアルゴリズムサイト検索技術と検索広告(アドワーズ広告)を採用する。契約期間は2年で、以後、Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長される。 グーグルは2001年から2004年にヤフーに検索エンジンのライセンスを提供してきたが、米Yahoo!が独自の検索エンジンを2004年に開発、それを日でも採用することが決定して、一度は終了した

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)
    kuronama2404
    kuronama2404 2010/07/27
    あとで読もう。
  • Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この間、Google AnalyticsとGoogle Website Optimizerのトレーニングセミナー「Seminar for Success」にSEOmoz社員数人で参加してきた。参加者は全員、Google Analyticsについてそれなりに理解してはいるが、さらに上級者向けの情報を入手して、Google Analyticsの可能性について理解を深めたいと切に願っていた。加えて、何かのトレーニングを受けることは、たとえ自分がよく知っているつもりのものでさえ、必ず役立つものだ! セミナー初日は、Google Analyticsの紹介とユーザートレーニングが行われたが、私がまったく想像もしてなかった使い方のコツや戦術がたくさんあるということにすぐ気付かされた。そのうちいくつかについては、Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らなかったので、愚か者になっ

    Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kuronama2404
    kuronama2404 2010/06/28
    取り急ぎここまで使うことは無いけどなんとなくこんな使い方まで出来るってのは覚えておこう。
  • アルゴリズムによって発動するページレベルのペナルティがグーグルで増えている | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今回はグーグルのペナルティについて書くことにする。 ペナルティについては、SEO業界の中でもいろいろと議論があり、混乱もある。Q&Aでは次のような質問をよく目にする。 私はペナルティを受けているのだろうか?私はなぜペナルティを受けたのか?ペナルティを解除してもらうにはどうすればいい?残念ながら、ペナルティを正確に把握するのは難しいことだ。ペナルティを受けるのは(たいてい)グーグルから見て何か不適切なことをしたせいだが、グーグルがサイトに対して処分を下す際に、その内容を積極的に教えてくれることなどあまりないからだ。グーグルの好きなようにやらせていたら、きっとガイドラインにも「何かよくないことが起こる」くらいの説明しか載っていなかったはずだ。 しかし、ペナルティは通常、はっきりと2種類のカテゴリに区別できる。ペナルティを受けたかどうかを判断するためのフローチャートをランドが作ってくれた。このチ

    アルゴリズムによって発動するページレベルのペナルティがグーグルで増えている | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報