タグ

議論と心に関するkurotokageのブックマーク (21)

  • そんなあなたに絶対真理(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    似非科学ビリーバーが罵倒されるのは構わないのに歴史修正主義者や差別主義者が罵倒されるのには怒ったり失望したりする人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかから引用 まあ、勝手にサヨクに期待して勝手に失望している人々のことなんですが。実例を挙げるとhttp://anond.hatelabo.jp/20080902230106とid:y_arimさんへの人。この人の場合はホームレス差別主義者に対する罵倒を見てはてサに失望しているそうな。そして、それを自分が言うべきことを言わない理由にする始末。なんというかナイーブですよね。 ネット世界では反歴史修正主義や反差別主義や反貧困だとサヨクに分類されるから、その分類を受け入れている私から見れば、こういう人は珍しくはないです。 ただ、こういう非難をする人は(水伝とか育とか血液型占いとかの)似非科学や陰謀論やカルトに対する罵倒がなされているところでは不思議と

    そんなあなたに絶対真理(追記アリ - 地下生活者の手遊び
    kurotokage
    kurotokage 2008/09/29
    “身障者だろうがフェミだろうが、ほとんどは屑にきまってんだろ? 「にんげんだもの」。”全く同意!まずはここから始めないと。
  • 南京事件は「他者恐怖」が生み出した事件ではない - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

    yasudaさんのエントリ「ジャンピング曜日」に対する私の解釈(前日エントリ)に対し、otehさんから異論が出された。 http://d.hatena.ne.jp/oteh/20080105/p1 果たしてこの人(=yasudaさんのこと。青狐注)は自分自身の考えとして虐殺を正当化しているんだろうか。かなり露悪的に書いているので読み取りにくいのは確かだけど、俺はちょっと違うんじゃないかと思う。むしろ、「虐殺を正当化する人が持っているであろう世界認識」を内在的にシミュレートしているんじゃないか。 この文脈においては、虐殺者の目の前にいる者が、その主観においては『「殺したくなるような、殺されてもしかたがないような存在」のサンプル』であることがどうしても必要だったんじゃないか。 上記のotehさんの意見についてはこれからレスをまとめたいが、その前に補足しておきたいことがある。 そもそも南京事件

    南京事件は「他者恐怖」が生み出した事件ではない - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)
  • ――id:tasoiさんへ(社会性と共同性とか) - 地を這う難破船

    正論とはなんぞや――「どうかと思う」とのこと - 地を這う難破船 はてなブックマーク - 正論とはなんぞや――「どうかと思う」とのこと - 地を這う難破船 重ねて言及することも、またそうすべきでも、ないと思う。火曜日であったか、テレビ東京の『午後のロードショー』にてジョディ・フォスターとケリー・マクギリスの『告発の行方』を放送していた。ずいぶんと久方振りであったが、録画して見直した。 やはり。よくできている。エンターテインメント映画としても、よくできていることが、流石。かつ、26歳のジョディ・フォスターは、巧い。『タクシードライバー』から『ホテル・ニューハンプシャー』、そして『ハートに火をつけて』『羊たちの沈黙』へと至る、20代の頃までのジョディ・フォスターが、私は当に好きであった。願わくは、今回のことに関心を持つ、未見の方においては『告発の行方』を一見していただきたく思う。娯楽映画を手

    ――id:tasoiさんへ(社会性と共同性とか) - 地を這う難破船
    kurotokage
    kurotokage 2007/10/26
    色々と心を打たれた。 / 「告発の行方」もう一度観ないと。
  • 居はしないのさ そんな人 - 非行型愚夫の雑記

    以下のブックマークコメントを読んで思ったこと。 2007年06月30日 kiya2014 「経済弱者の問題解決が多数派に成りえないのは、当の経済弱者な人の多くが問題解決に与しないから」 それ結局保守のよくやる自己責任論じゃん。はて、ホンモノの左翼ってどこにいるんだ? はてなブックマーク - 自分は越える気も無いハードルを他人に押しつける人 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか 「わーい、漢字で左翼認定されたよ!」ということは置いといて。 そもそも自己責任論ではなく現状認識 というか、民主主義国家の国家意思は基的に(相互の妥協によって成立する)多数派が構築する(ことになっている)というのに、その責任を少数派でしかない「既存左翼」に被せ責めたてるという行為自体が私にしてみればナンセンス。経済弱者の問題解決を図る動き自体が成らないのは、それを望むのが(音としてはともかく投票結果としても運動として

    居はしないのさ そんな人 - 非行型愚夫の雑記
    kurotokage
    kurotokage 2007/07/05
    kiyaさんは東大卒なのに、低学歴・低所得の私よりも経済弱者のことを理解しているなんてすごいなあ、と思いました。
  • 何故自信満々なのか? - 非行型愚夫の雑記

    的な事実を無視して語られる南京事件 - Apes! Not Monkeys! はてな別館 とにかく不思議で不思議でならないのは、これほどまでに基的な事実についての知識を欠きながら、なにゆえあそこまで自信満々足りうるのか Apeman氏の疑問に対し、既出っぽい仮説を立ててみました。 大雑把な分類 否定論を主張する自信満々な人々の多くは印象操作型か自己充足型のいずれかに分類できると思われます。(ただし天然型などその他の型も少数はいると思われます) 印象操作型(ダマシ) 観客としての第三者を意識し、その第三者に自分の方が優勢という印象を与えるために意図的に自信満々な態度を取っている可能性。 議論の内容に対する知識を持たず、従って両者の発言の真贋の判定が出来ない第三者を念頭に置いており、その第三者に自分の方が優勢に見えるように演技しているというわけです。 目的は議論における「敗北」で否定論の

    何故自信満々なのか? - 非行型愚夫の雑記
  • 「愚鈍」は悪口でも暴力的表現でも無いと思うよ。少なくとも、言説に使う場合は。 - 想像力はベッドルームと路上から

    当に、がっくりくる…。‐ロリコンファル ワールドニュースアワー−無力とは蹂躙されることである− ロリコンファルのブクマコメントに、 2006年07月20日 inumash 右左, 戦争 イスラエルの攻撃と北朝鮮の攻撃、レバノンの状況と日の状況を等価に語るこの愚鈍さは一体なんだ?釣り? と書いたら、 2006年07月20日 kagami 文を批判するのは構いません。ですが、愚鈍とか、悪口的暴力的な言葉を使うのはやめて頂けませんか。私は非常に傷つきましたし怒りを覚えています。自分が言われたらどう思うか、考えてみてください。>inumashさん と返されてしまった。うーん。 まず初めてに理解して欲しいのは、僕は別にid:kagamiさんを「愚鈍だ」と言っているわけではなく、あくまであのエントリから受けた印象を一言で表すのにちょうどいい言葉だったから使ったということ。その辺りを混同しないで欲し

    「愚鈍」は悪口でも暴力的表現でも無いと思うよ。少なくとも、言説に使う場合は。 - 想像力はベッドルームと路上から
  • ゆがんだはしごさんへのご返事 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ

    これまでのあらすじ 牧波昆布郎が書いた 妊娠中絶は殺人である。――問題は誰が殺されていて、誰が殺しているのかだ。 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ のエントリについて、 ゆがんだはしごさんよりhttp://blog.goo.ne.jp/funamushi2/cmt/a1cacd867ce72895a7f9553a09c3bd43 と批判を受ける。 そして牧波昆布郎が 牧波叩かれちゃいました。ついでにレイプと中絶の関係について、疑問をぶつけてこよう。 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ でご返事したところ、 続いてゆがんだはしごさんから http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/1ad78f9b6e654886546ccf7825c70442《はてブ》 との批判を受けました。 俺が上記の記事にブクマでイチャモン付け

    ゆがんだはしごさんへのご返事 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ
  • ことばの構造 - 他者と生きていくことに関する写し書きメモ

    2006-06-09で先日発表されていた文章を読んでいて、『小説トリッパー』の大塚英志と斎藤環の対談を思い出した。広田照幸の議論の中で僕が唯一同意できない点もここである。ただし「(元)登校拒否系」の主張にそのまま賛同するわけではない。 ひきこもりニートもまた、さまざまな差別・偏見の対象となっています。これに対して、「いや、それは彼らの実態からずれている。彼らの真の姿は○○だ」と反論する人々も現われてきました。しかし僕は、ひきこもりニートと分類される人々の「真の姿」が何であるのかということには興味がありません。偏見に反するような「実例」を指摘したり、統計的なデータで偏見を覆すことは、「良いニート」「悪いニート」を生み出すことでしょう。しかしどんな統計テクニックを駆使しようが、僕のようなダメ人間が一定数いることは否定しようがありません。2ちゃんねらーがよく知っているように、「ダメなやつは何

    ことばの構造 - 他者と生きていくことに関する写し書きメモ
  • 詭弁と愛国心とワールドカップ - 量産型ブログ

    承前 「日本代表」を応援する人に愛国心はないのか?-日々是自己主張 http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/717 はてなブックマーク - 「日本代表」を応援する人に愛国心はないのか?-日々是自己主張 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/717 あるのか、ないのか、それが問題だ-日々是自己主張 http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/718 日々是自己主張の中の人: 愛国心について http://akky20060204.seesaa.net/article/19280387.html 愛国心について あるのか、ないのか、それが問題だ-日々是自己主張 http://blog.drecom.jp/akky0909/arc

    詭弁と愛国心とワールドカップ - 量産型ブログ
    kurotokage
    kurotokage 2006/06/19
    “まず、実体としての愛国心と運用としての愛国心を分けて考える必要があります。”
  • Apes! Not Monkeys! - 「遺族の心情」について

  • レイプされた女子の日記。 - 2005-12-02

    訂正があった部分は重複を防ぐためこちらで一部修正しました。 修正前のコメントを読みたい方は11月22日の日記へどうぞ。 前のコメントで返事があったら更新するって.jさんに約束したんですが、 タイミングを完全に見失いました。ごめんなさい。 でも、あのコメントを全部読み終えてさて何を書きたいかなと思ったときに、 それをそのまま日記部分に書き留めて置きたいと思いました。 reskさんのコメントを読み終えて、 「理不尽と不条理がそこにある、で。どうする?」という言葉を思い出しました。 何かので読んだと思うのですけれど、それを思い出せません。 何かののあとがきだったと思うんですけれど。 コメントの口火を切ってくれたひろさんへ。 私は未だにあの記事の正確な意味がわかりません。 被害者の三分の一が自分が悪いと思っているのか、 それとも世間の三分の一が「自分が悪いんだろうが」と思っているのか。 どちら

    レイプされた女子の日記。 - 2005-12-02
  • 不十分さについて - モジモジ君のブログ。みたいな。

    昨日に続いてid:inumashさんの別記事へのコメント。 http://fragments.g.hatena.ne.jp/inumash/20060331#1143813245 より。 僕は単に「正義」や「倫理」をそれほど信用していないだけです。僕は精錬潔白な人間ではないし、悪意や負の感情を抱えている。で、それによって物事を見ること、表現する事の快楽も知っている。 それをクリアさせるのに、「倫理」や「正義」を語るだけでは不十分なのではないか、というのが僕の意見です。「悪意による快楽」に代わるインセンティブを、「倫理」や「正義」によって十分に担保することができるのでしょうか。残念ながら、僕はそうは思えないのですが。 僕はここでinumashさんが前提にしていることに反対しない。僕は正義や倫理を「それほど」信用していないし、それを語るだけで「不十分」だと思うし、悪意による快楽に代わるインセン

    不十分さについて - モジモジ君のブログ。みたいな。
  • 倫理のダイナミクス - モジモジ君のブログ。みたいな。

    id:inumashさんへのコメント。 http://fragments.g.hatena.ne.jp/inumash/20060330#1143693234より。 「いじめ、カッコワルイ。」ではなくて、id:mojimojiさんの言う事も分かるんだが、彼の理想とする「正しい社会」が実現されたとして、あんまし楽しそうじゃないなぁ、と思ってしまう。 問題なのは倫理が徹底されていない事ではなく、倫理を破る快楽そのものが既に認知されてしまっていることで、そういう人達にいくら倫理の正当性を主張したところで何の意味がないんだよね。 これは後日また書くと思うけど、いじめや差別のような問題に法だけで対処して十分ではないし、法だけで対処しなければならないわけでもない。十分ではない、というのは男女雇用機会均等法などが存在する現在の状況を考えてみればいい。 他方、倫理の正当性を主張することだけで十分ではないけ

    倫理のダイナミクス - モジモジ君のブログ。みたいな。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    木場公園の隣に咲く河津桜|春の訪れを感じる 春の陽気を感じながら、カメラを片手にゆったり散歩。 木場公園の隣に咲く“河津桜”は、見頃を過ぎても美しかった。 木場公園の隣に咲く河津桜 多くの観光客が訪れているのは、海外でも桜の開花情報がシェアされているからだろう。 後ろのマンションが日らしさを引き…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 律法主義者の習性・まとめに代えて - モジモジ君のブログ。みたいな。

    (1:41加筆修正) まだわかんないみたいですね。>id:otsune氏 otsune氏は次のように言えばいいんですよ。 「決して愉快そうにしているわけではない相手の誕生日を祝う会を勝手に開くという十二分に悪趣味なイベントについて馴れ合って事実上承認することに、何の問題もない」 どうしてこう述べないのか。こんだけ長いやり取りをしていても、まるでそれだけは言っちゃいけないことを知っているかのように、このような言い方だけはしないのですよ。otsune氏や、こういう類の人たちは。 僕は、otsune氏がやったことの意味において、それはイジメと判断されるべきことだ、と主張しているのですが、それはおっしゃるとおり、僕の判断です。otsune氏が従うべき理由などありません。だから、あなたの判断において、あなた自身がしたことをきちんと記述的に踏まえて、その上で「それはイジメではない」と言えばいいのですよ

    律法主義者の習性・まとめに代えて - モジモジ君のブログ。みたいな。
    kurotokage
    kurotokage 2006/04/01
    一連のエントリーがrir6さんの擁護ではなく“web上での倫理についてどう考えるか”という問いかけなのは明らか。
  • 律法主義者の浅はかさを哂う - モジモジ君のブログ。みたいな。

    id:otsune氏からコメント。速攻レスします。 犯罪行為になるのでなければ何をやってもいいわけではないでしょう。 それはmojimojiさんの倫理感ですね。明文化されていない不文律をさも「そのぐらい当然気を使うべきだ。それをしないのだから非難するのだ」と無理筋で根拠にされても「はい。そうですか。でも私は法を根拠にした倫理観で行動しているので、価値観の違いですね」としか言えません。 つまり「otsuneは法的な倫理観が有るが、mojimoji的倫理観にはそぐわない」と言っているのだという意味ですよね。 それは同意しますよ。別に問題だとは思いません。(ギャラリーの目からは、そんな明文化できない根拠の無い事で騒ぐmojimojiさんの異様さが際立ちますし) http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060330/p1#c1143691541 そーらきた。という感じです

    律法主義者の浅はかさを哂う - モジモジ君のブログ。みたいな。
    kurotokage
    kurotokage 2006/03/31
    特にコメント欄の内容は土俵に上がろうとしないotsuneさんを批判しているように見受けられる。
  • あなたがしていたのは議論「以上の」ことでしょうに - モジモジ君のブログ。みたいな。

    otsune氏へ、import otsune from Hatenaからの僕へのTB記事について。 彼に限らず、ネットでの議論は年齢・性別・職業・能力などで差別しないようにしていました。 語るに落ちますよね。syujisumeragi氏はrir6氏の誕生日を勝手に祝うと公言し、何人かとそれを実際に行い、そのときの会話の内容を自分のブログに貼り付けています。>ここ あなたはこのエントリを読んでいます。まず、普通の人間の感性なら、この時点で相当に悪趣味な、rir6氏に不快感を与えるためになされたイベントであると感受するはずです。それとも何でしょうか。こういうことは人によって感性が異なることだから、云々と、おっしゃるつもりでしょうか。「また誕生日イベントが、犯罪行為となりうるほど問題な「つきまとい」だと、その時点で見抜くのは無理でしょう」と言いますが、犯罪行為になるのでなければ何をやってもいいわ

    あなたがしていたのは議論「以上の」ことでしょうに - モジモジ君のブログ。みたいな。
  • 考える場所として確保された領域で思考停止する人たち - モジモジ君のブログ。みたいな。

    「http://d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/20060329/p3」をいただいた。即答しておく。 …読んだが、結局、id:mojimoji氏の「これは僕の勝手な想像だけど、しかし、かなり当たっていると思うけど、キーワード登録の動機はrir6氏をイジろうと考えたことにあり、イジられるrir6氏の反応を見てたのしもうとするところにあったんだろう。」という想像であり、キーワード設定の一定の基準を示すでもなく、具体的な問題を指摘しているでもなく、特定の個人の内面を憶測しているようだ。 憶測がどこに成り立っているかを見ないからこういうことを呑気に言っていられる。「キーワードを登録する積極的理由を示す人が誰もいない」という事実があるからこそ、このような憶測を主張する余地が有るわけだ。二度までして出てこないから確実だろう。この人たちは、キーワード登録をすることの積極的理由なんて

    考える場所として確保された領域で思考停止する人たち - モジモジ君のブログ。みたいな。
  • 殺人の誘惑と情熱の間 投げつけられたチーズサンド | 性・宗教・メディア・倫理

    “日でも関東大震災の朝鮮人虐殺からまだ百年経っていないのだ。” 『ホテル・ルワンダ』パンフレット 町山智浩著 http://d.hatena.ne.jp/kemu‐ri/20060304/1141410831より (1) 1923年9月6日、震災から6日後、千葉県東葛飾郡福田村。 午前10時ころ、5家族15人の行商の一行が、利根川の渡し場に着く。 渡し場で船頭と渡し賃の交渉にあたっていた一人のほかは、6人が神社の鳥居近くに、9人が15メートルほど離れた雑貨屋付近で涼をとっていた。 交渉にあたっていた一人に「言葉がおかしい」「朝鮮人じゃないか」との疑いが向けられた。村の半鐘がならされ、駐在所の巡査と福田村の自警団、隣村の田中村の自警団が集まった。 君が代を唄わされるなど、一行は取り調べを受けた。 不審感が拭われず、巡査は庁の指示を仰ぐために現場を離れた。 行商一行と自警団との間のやりとり

    殺人の誘惑と情熱の間 投げつけられたチーズサンド | 性・宗教・メディア・倫理
  • 絶叫機械+絶望中止 - 2006年02月27日

    要約:映画は娯楽であるべきだ。しかし、政治的テーマを扱った映画の場合は、そのテーマを含めた思想そのものが娯楽の対象である。よって、含まれる「政治的テーマ」もしくは「思想的テーマ」を楽しめないならば、それは映画を楽しんだことにはならない。映画を楽しむためには、政治的偏向を捨て去るべきである。 先日のエントリで話題にした『ホテル・ルワンダ』を見ても差別がやめられない方が、またもや考えるための材料を提供してくださった。 私自身は、映画鑑賞後に、町山氏の書いたパンフレットの文章を読んだことで「ホテル・ルワンダ」という素晴らしい作品の印象が、多少なりとも損なわれてしまいました。他の人はどうだか知りませんが、私はそうだった、というだけの話です。 (中略) それでも「ホテル・ルワンダ」という映画は、良い作品だったと思っています。 私は映画はエンタテイメントでしかない、と思っています。料金を支払い、支払っ

    絶叫機械+絶望中止 - 2006年02月27日