サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
繰り返し 条件によって実行する文を選択するif文やswitch文を使うことで、プログラムを状況に応じて変化させることができるようになりました。これに加えて、特定の文を何度も繰り返して実行する反復処理を用いることで、プログラムの表現力が大きく広がります。反復処理は、大量のデータを順に処理しなければならない場合などで利用できます。 特定の文を何度も繰り返し実行する反復には、繰り返し文を使います。いわゆるループを実現するもので、ループ本体と呼ばれる繰り返し対象の文を、条件が満たさせるまで何度も実行します。繰り返し文には、while文、do文、for文が該当します。 * while 文 * do 文 * for 文 もっとも頻繁に使われている繰り返し文はfor文です。知名度の高さでもfor文が圧倒的で、次いでwhile文、do文が使われる傾向にあります。一般にはfor文が使われますが、while文
ドイツでのワンダーブラの凝った広告 広告は面白いけど、ワンダーブラのウリはなんなんでしょう。硬いってこと? via Ads of the World
HTMLのマーキー マーキーの機能はInternet Explorerがバージョン2.0の時代に独自拡張したもので、<marquee>というHTMLタグで文字のスクロールを設定する仕組みになっている。現在でも、<marquee>タグはバージョン8(ベータ版)を含むInternet Explorerや、Firefox、Safari、Operaといった主要なブラウザでサポートされている。 しかし、W3CのHTMLやXHTMLの標準規格には含まれておらず、実際に利用される機会はほとんどないのが現状だ。 たとえば、<marquee>〜</marquee>でマークアップした文字は次のように右から左にスクロールを繰り返す。
どうも、かかしでございます。暑い盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?夏期休暇はとられましたか?残念ながらかかしは今年の夏は休暇は取りにくいようです・・・。 ところで、夏期休暇明けにパソコンを立ち上げると、メールボックスがパンパンになっていた、なんてことはありませんか?特にスパムメールをうまくフィルタリングできていない方は、未読メールが何百件、なんてこともあるかもしれません。今回はこのスパムメールの手口について、少しお話してみようと思います。 レベル1 普通のスパム 以前、とあるセキュリティ教育担当の方にこんなお話を聞いたことがあります。それは「どんなに注意してもスパムメールを開く奴をゼロにすることはできない!」というものです。 では、どの程度の人間が開封するのか、というと『教育された人で』平均して5%程度なんだそうです。あなたはこの数字、大きいと見ますか?小さいと見ますか?まさか、こ
事前に連絡ももらっていたのに今日まで見落としてましたw 以前にご紹介したデスクトップで楽しくアクセス解析できるWoopraがバージョンアップしていたそうです。毎日見ている方なら気付いてますよね^^; ちなみに次にWoopraを開きたいときに、そのままではアップデートできないので注意です。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Woopraのバージョンアップ バージョンアップはDownload Woopraのページから新たにクライアントのダウンロードが必要です。↓ダウンロードの場所。 何が変わったのか 主なところだけをピックアップ MACにも対応 つまりJava 1.5に対応 リアルタイム訪問者マップをカスタマイズできるように Manage > Customize Live Map からサ
1999年10月15日金曜日午後11時ごろ、ニューヨーク市のMcGraw-Hillビルで、Nicholas White氏がたばこを吸った帰りに、エレベーターへ乗った時に悲劇は起こったようです。 よくテレビのドラマや映画で、エレベーターの中に閉じこめられてしまうという設定がありますが、実際に41時間もの間エレベーターに閉じこめられてしまったらと考えるだけで怖い。こんな体験はできるならしたくないですね。 詳細は、以下から。 画面には4台のエレベーターがあり、そのうち右上の「CAR30」に閉じこめられてしまった人がいます。 エレベーターに閉じこめられてしまったところ。 無理やり開けてみたのですが、脱出は無理っぽい。 天井も調べていますが、やはり脱出は無理のようです。 何もやることが無いためか、寝っ転がっています。 ほかの3台のエレベーターでは点検が行われているようですが、なぜか閉じこめられた人が
この記事は、第7章「広告のパフォーマンスを上げる 改善のサイクルと効果向上の方法」の記事です。 レポートのデータから問題点を把握する検索連動型広告の大きな特徴は、インプレッション数、クリック数(率)、コンバージョン(率)といった広告効果を、具体的な数値で把握できる点です。スポンサードサーチにおいても、本書の第6章(オンラインで読める記事としては1 2 3 4 5など)で説明したように、さまざまな指標を「成績表」のように一覧することができます。 しかし、成績表をただ眺めているだけでは、広告の効果は改善されません。自社の広告のどこに弱みがあるのかをしっかり調べて、弱点を克服していくことが大切です。本書の第1章でも述べましたが、PDCAのサイクルに従って、改善を続けていくことで、より少ない予算でそれまで以上の広告効果を得られるようになります。 弱点を把握するためには、まず、直近1か月という単位で
夏の風物詩、打ち上げ花火を撮るのである。 花火を撮るときのコツはまず2つ。 ひとつは、撮れる場所を確保すること。 花火をきれいに撮るためには、まず花火に近すぎないこと。近いと視界全部が花火になって目の前が光の軌跡だらけになり、迫力があって感動的に異世界にトリップしたような感覚を味わえるけれども、撮影には向かない。そういういい場所を確保できたら、撮るより全身で味わった方がいい。 遠すぎると望遠で撮らなきゃいけなくなって難しい。 おすすめは200~500メートルくらい離れた場所だ。 さらに、前の人が邪魔にならず、後ろの人の邪魔にもならない場所。斜面や階段だとベスト。立たないとみられない場所はよくない。 今回は川辺の花火大会を撮りに行ったのだが、撮影場所は打ち上げ場所から川を挟んだ反対側で、打ち上げ位置から300~400メートルあたりの場所。土手の斜面に陣取った。 ちょっと大きな花火大会だと、花
HTML とは HTML とは、誤解を恐れずに言ってしまうとウェブページ(ホームページ)を作るために使われている言語です。 例えば、以下のようなものが HTML です。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head> <title>タイトル</title> </head> <body> <h1>見出し</h1> <p> 本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文 本文本文<a href="hoge.html">ハイパーリンク</a>本文 本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文 </p> </body> </html> サンプル イメージ湧きましたか? では、何故 HTML という
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く