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2022年の米テクノロジー大手企業のロビー活動費用が過去最高を更新したと報じられている。22年はアマゾン・ドット・コム、メタ、アルファベット(グーグル持ち株会社)、マイクロソフト、アップルの5社合計で100億円近くのロビー費を投じており、政策をゆがめているとの批判もある。ロビイングには利権のために政治に働きかけるという否定的な側面と、情報提供により政策を改善するという2つの側面がある。後者には
米IT(情報技術)大手がロビー活動費を積み増している。アマゾン・ドット・コムなど主要4社は2021年1~6月期に前年同期比6%増の2851万ドル(約31億円)を投じ過去最高だった18年の同時期の水準に迫った。米バイデン政権や議会が独占問題などで締め付けを強めるなか自らの主張を展開する狙いだが、資金力に頼る手法は反発を強める恐れもある。米議会に各社が提出した報告書や米センター・フォー・レスポン
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