タグ

2018年5月6日のブックマーク (8件)

  • Tom drum - Wikipedia

    12 in × 8 in (30 cm × 20 cm) rack tom mounted to a stand A tom drum (also known as a tom-tom) is a cylindrical drum with no snares, named from the Anglo-Indian and Sinhala language.[1] It was added to the drum kit in the early part of the 20th century. Most toms range in size between 6 and 20 inches (15 and 51 cm) in diameter, though floor toms can go as large as 24 inches (61 cm). Design history[

    Tom drum - Wikipedia
    masa8aurum
    masa8aurum 2018/05/06
    “the mounted tom-toms, known as hanging toms or rack toms”フロアタムでないタムをこう呼ぶっぽい
  • Drum tablature - Wikipedia

    Drum tablature, commonly known as a drum tab, is a form of simplified percussion notation, or tablature for percussion instruments. Instead of the durational notes normally seen on a piece of sheet music, drum tab uses proportional horizontal placement to indicate rhythm and vertical placement on a series of lines to represent which drum from the drum kit to stroke. Drum tabs frequently depict dru

    masa8aurum
    masa8aurum 2018/05/06
    “Drum tablature, commonly known as a drum tab, is a form of simplified percussion notation, or tablature for percussion instrument. ”
  • https://link.medium.com/1jsAtPLA6T

    デザイン思考は、問題を探索・解決するための方法です。リーンは、私たちの信念を試し、適切な成果につなげる方法を学ぶためのフレームワークです。アジャイルは、ソフトウェアの変化していく状況に適応するための方法です。 デザイン思考は、能力と学習に関するものです。スタンフォードd.schoolのCarissa Carter主任は、デザイナーを高める能力について、素晴らしい記事を書いています。たとえば、曖昧さ、共感的学習、統合、実験などが、その能力として挙げられています。意味を生み出し、問題の枠組みを設定し、潜在的な解決策を探索する、デザイナーの能力が重要なのです。 『誰のためのデザイン?』の著者であるドナルド・ノーマンは「デザイナーは最初のアイデアに満足しない」と述べています。あなたも考えてみてください。最初のアイデアが最高のアイデアだったことはありますか?意味や新しいアイデアが生まれるのは、物事を

    https://link.medium.com/1jsAtPLA6T
  • OSSのライセンスを理解する(「使用」と「利用」の違い、知っていますか?) - Qiita

    最近、私的にDockerで遊んでいるのですが、Dockerを使っていると様々なライセンスを有したオープンソースソフトウェア(OSS)と遭遇します。自分が知らない間に著作権に抵触してしまうことが怖かったので、OSSのライセンスについて以下の流れでまとめてみました。 「ライセンス関連用語」を理解する 「オープンソースの定義」を理解する 「コピーレフト」を理解する 「主要ライセンス」を理解する 1.「ライセンス関連用語」を理解する OSSを理解するにあたって、まずは主要なライセンス関連用語の定義を理解することが重要です。私の場合は、「使用」と「利用」の違いや「オープンソースソフトウェア」と「フリーウェア」の違いについて、恥ずかしながら明確に理解できていませんでした。。。 【オープンソース・ソフトウェア(Open Source Software, OSS)】 ソースコードが無償で公開されており、誰

    OSSのライセンスを理解する(「使用」と「利用」の違い、知っていますか?) - Qiita
  • 出し切ったと思ってもパンツにしまうと必ず出てくる残尿の正体

    あの残尿には大きく分けて二段階ある。 一段回目が玉の裏の股のところを指で押すと出てくるもの。 二段階目が足を上げたときに出てくるもの。真の正体がこれ。 一段回目で安心してパンツにしまっても歩き出したときに出て来てしまう。 残尿に悩んでる人は最後に足を上げて歩くふりをしてみてほしい。 その後ティッシュで拭うと滲み出てきていると思う。 自宅ではこれで改善された。 しかし、公共のトイレでは人の目がある以上、一段回目までしかできない。 どうしたものか・・・。 追記: 基的すぎて書かなかったけどまずは竿を手で数回しごくのが基。 健康な人であればこれだけでだいたい出るはず。

    出し切ったと思ってもパンツにしまうと必ず出てくる残尿の正体
  • ひとつの本屋で起きたこと。

    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、2018年3月31日で10年務めた丸善キャンパスショップを退職しました。

    ひとつの本屋で起きたこと。
  • 毎日1人で作業。同じミスは二度としない。ヒカキンが「トップでいるための覚悟」(後編)|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    動画共有サイトYouTubeに投稿し、広告収入を得る「ユーチューバー」。小中学生のなりたい職業ランキング上位に登場し、いまやタレント並みの人気を誇る存在です。今回は、日のユーチューバーの第一人者であり、チャンネル総登録者数1100万人を誇るトップユーチューバーのHIKAKINさんに、「プロの仕事お金」について伺いました。 ――ユーチューバーというと、広告で稼いでいるイメージを持たれがちですよね。HIKAKINさんが出演したテレビ番組で、年収をこっそり聞いた松人志さんが仰天したというのが、ネットで話題になっていました。みんな、お金の話が大好き。ということで、年収を伺ってもいいですか(笑)? それはさすがに言えません(笑)。お金に関して思い出に残っているのはやっぱり、4年間勤めた会社を辞めて、YouTubeで収入を得たときです。生まれて初めて好きなことだけでお金を稼げて、サラリーマン時代

    毎日1人で作業。同じミスは二度としない。ヒカキンが「トップでいるための覚悟」(後編)|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン

    さる8月15日、30年以上勤めた任天堂を退社しました。大学を出てからずうっと任天堂で玩具作りにかかわってきたのですが、55歳を区切りに自分のアイデアをもっと自由にいかせる仕事をしようと考えたのです。 もっとも、新しい門出に、いきなり洪水のような報道が襲ってきました。 退社する前日に、『日経済新聞』が私のことを大々的に報じたのです。 いわく「ゲームボーイを開発した功労者が退社した。鳴り物入りで宣伝した『バーチャルボーイ』失敗の責任をとったものだ」 いわく「『NINTENDO64』が予想以上に売れていないため、任天堂の利益が大幅に減っている」 二つの「事実」を並べて読むと、読者には任天堂が大変な苦境に陥り、まるで内紛でも起こっているかのように思えるでしょう。 実際には、私は「『バーチャルボーイ』失敗の責任をとって」辞めたわけではありません。 前々から、55歳になったら、独立したいと考えていま

    ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン