DMM.com亀山敬司会長がホストを務め、毎回、脱力系ながらも本質を突くトークを展開する連載対談「亀っちの部屋」。
日本企業のビジネスに影響が及び始めたことで、認知が進んだウイグル問題。今年に入ってからの一連の報道で、初めて背景を知った人も多いだろう。
この旅館の手伝いしたい!!旅館名、教えてよ!産経さん! 今日、お電話かけたい!もう廃業きまっちゃったの? 『GOTO対応!宿泊後に近江牛をご自宅に送付します宿泊プラン』を作って、高単価に設定するなど、いくらでもGOTOで売る方法ありますよ! 諦めないで〜! 企業が廃業、倒産する時は、経営者の心が折れた時です。 いくらでも方法はある!! んでもって、ペライチで1枚ランディングページ、今日中に作って、ピンポイントで、GOTOで、Googleの検索キーワード買いましょ。予算上限きって、短時間勝負で。 過去の宿帳を、クラウドワークスで、データ入力者雇って一気にデジタル顧客データベース化して、今日中に、助けて!泊まりに来てダイレクトメール出しましょう。 TwitterとFacebookと、Instagramで、拡散キャンペーンやりましょう。 満室にできる自信あります。
最近このクラシックなテーマには携わってないのですが、標準化には2つの方法があります。1つはバラバラの縦割り個別部門ニーズからの要件から公約数として標準化できる領域を探すアプローチ。もう1つは標準化されたものをベースに行政サービス提供するようにするアプローチ。前者はIT改革とボトムアップで、後者は業務改革とトップダウンです。もちろん大抵はその重なる部分で頑張るわけですがアプローチの識別が大切です。 日本人は前者を圧倒的にとります。理由はいろいろありますが、リーダーシップの欠如という人もいますが、現場への過剰配慮、忖度などもあります。専門家の士農工商も地域差があるのでデジタル人材が現場の業務を統制できません。当然です。それはデジタルしか知らない人間を充てるからです。T型人材で言えば、縦には業務、この場合は行政サービスを知っている人が重要です。願わくばH型。 前者は現場把握と要件定義に膨大な時間
山口周/コーン・フェリー・ヘイグループ シニア・クライアント・パートナー 1970年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部哲学科卒業、同大学院文学研究科美学美術史学専攻修士課程修了。電通、ボストン・コンサルティング・グループ等を経て、組織開発・人材育成を専門とするコーン・フェリー・ヘイグループに参画。現在、同社のシニア・クライアント・パートナー。専門はイノベーション、組織開発、人材・リーダーシップ育成。著書に『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』『武器になる哲学』など。
そのメディアは、およそウェブメディアらしからぬ作りになっている。白をベースとしたトップページには、シンプルな「THERE IS NO WRONG. THERE IS NO RIGHT」のメッセージ。 「BLAST(ブラスト)」は、YouTubeや、Instagram Storiesなどの動画プラットフォームを中心とした分散型メディアとして2018年3月にスタート。「人々を社会の固定観念から解放し、エンパワーメントする」をコンセプトとした、女性に向けた次世代メディアだ。
テクノロジーを研究する情報学博士でありながら、生命論からアートにデザイン、古今東西の思想までを自由に飛び越え、さらにソフトウェア開発を手がける起業家としての側面をも持つ、新時代の研究者、ドミニク・チェン氏。 知の巨人、松岡正剛氏との『謎床』や『インターネットを生命化する』などの著書でも知られるチェン氏に、テクノロジーと人間の未来を読み解く知恵、そして、今研究を進めている「日本的ウェルビーイング」の思想までをじっくり聴いた。 ドミニク・チェン/早稲田大学准教授。1981年生まれ。フランス国籍。博士(学際情報学)。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)卒業、東京大学大学院学際情報学博士課程。2008年にディヴィデュアルを共同創業。NPO法人コモンスフィア(旧クリエイティブ・コモンズ・ジャパン)理事。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く