The Ring programming language version 1.7 book - Part 193 of 196Mahmoud Samir Fayed
The Ring programming language version 1.7 book - Part 193 of 196Mahmoud Samir Fayed
12. テーブルリンク Spider Storage Create table tbl_a ( tbl_a tbl_a col_a int, Engine’s table col_b int, primary key(col_a) DB1 ) engine = Spider Other Storage Connection ‘ 2.Get data tbl_a host “DB1”, Engine’s table table “tbl_a”, user “user”, password “pass” ‘; tbl_a tbl_b Local DB 3.Join 1.Request select tbl_a.col_a, tbl_b.col_c 4.Response from tbl_a, tbl_b where tbl_a.col_a = 1 and tbl_a.col_b = tbl_b
2010年10月15日に開催された「次世代データセンターソリューションセミナー」 セッション3 DeNA松信さん(元MySQL)のプレゼン実況まとめ
4月11日から米サンタクララで行われた「MySQL Conference & Expo 2011」。このイベントでDeNAの松信嘉範(まつのぶよしのり)氏が、同社の大規模なMySQLの運用を支えている技術とツールについてのセッション「Automated, Non-Stop MySQL Operations and Failover」を行いました。 プレゼンテーションの中で、社内で利用しているフェイルオーバーの自動化ツールをオープンソース化することにも触れています(英語のドキュメントも作成中とのこと)。 MySQLの大規模運用における自動フェイルオーバーは、特にクラウドでのMySQLの利用が増えるにつれてニーズが高まる分野と思われます。セッションのスライドが公開されていますので、そのポイントを紹介していきます。 自動化されたノンストップなMySQLの運用 ソーシャルゲームでは高可用性が強く求
1. handlersocket plugin for mysql 2010/06/29 Tech セミナー @ 代々木 株式会社 DeNA システム統括本部 IT 基盤部 樋口 証 <higuchi dot akira at dena dot jp> 2. Who am I? DeNA IT 基盤部 システムのパフォーマンス最適化 障害の分析 ミドルウェア開発 IPA 未踏 スーパークリエータ (2005 年 ) 1993 年ころから GNU/Linux 利用 Fedora: yum install KoboDeluxe Debian: apt-get install kobodeluxe サーバソフトウェアを多数開発
DeNA流エンジニア主導ソーシャルアプリ開発秘話 : ATND http://atnd.org/events/4857 Social Application Seminar on USTREAM http://www.ustream.tv/channel/social-application-seminar フジイさん ソーシャルメディア事業本部 ソーシャルゲーム開発部 2005年ディー・エヌ・エー入社 2009年「セトルリン」開発 現在は新規ソーシャルアプリの開発を担当 内製ソーシャルアプリ 怪盗ロワイヤル、アクアスクエア、セトルリン、戦国ロワイヤル、農園ホッコリーナ、海賊トレジャー アジェンダ 開発について 体制、開発プロセス 開発環境について Flash Liteについて 運用について インフラ構成 負荷対策事例 Yahoo!モバゲーの紹介 内製ソーシャルアプリの開発について 体制
『モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用』-Hadoop Conference Japan 2011- #hcj2011 2011/02/22 [登壇後エントリ] :" 「モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用」-Hadoop Conference Japan 2011 #hcj2011 で登壇してきました " http://d.hatena.ne.jp/hamadakoichi/20110222/p1Read less
昨年は、学生っていう立場から参加したけど、今回は、立ち位置が変わっての参加。 忘れないうちに今日のメモ MobileFutureConference -DeNA新卒で入った人が、1年目は営業、2年目からは経験がないのにエンジニアとしてプロジェクトに参画。そっから、一つのプロジェクトをつぶした後に「怪盗ロワイヤル」を作り出したって話はなんだか鳥肌がたった。 同じ歳でも、こうも違うものかと。 DeNA南場さんの講演bidders立ち上げのとき、いざテストの段階で一つもコードが出来上がっていなかったっていう話を聞いたときには、ああ南場さんでもそんなことになるんだ。って思った。 自ら作っていないものをマネージメントできるわけない。いかにおそかな考えだったかとおっしゃっていた。 技術力をもっていなくては、生き残れない。 そこからは、システム開発部隊の内製化に向けて、エンジニアの確保に奔走したという。
#devsumi #17A3 山口徹 氏 / 小野篤司 氏 / 安井真伸 氏 / 冨成章彦 氏 / 大仲能史 氏 大量データをさばくモバイルサービス各社の取り組み。
URL:http://codezine.jp/devsumi/2011 場所:目黒雅叙園 【17-A-3】ソーシャルアプリを支えるインフラの現場 モバイル向けソーシャルアプリの特徴 Proxy型の画面遷移 FlashLiteを使用した画面構成 mixiが仕様化(OpneSocial WAP Extension) パネラーの方が扱うサーバ台数 KLab 1500 ドリコム 100(Xen 400 instance) ライブドア 約8000 (40名くらいで管理) DeNA 2500〜 (モバゲーのみ) クラウドについて Klab 利用していない 責任点があいまいになるので、すべて自社で行っている 性能が安定しない アクセス増の時、DBサーバがネックになりやすい WEBは仮想、DBは実サーバという構成で検証しているが、評価できておらず利用していない ドリコム 海外をやめ国内にした 移行したのは
すっかり秋になりましたね。皆さん美味しいもの食べてますか? DeNA では Perl を使っているのは周知の所ですが、先日行われた YAPC Asia 2010 にもスポンサーとして協賛し、また LT も含めてスピーカーとしても何名か参加しております。今回はそれぞれの発表について簡単に紹介し、また各スピーカーのスライドを公開しているブログエントリのまとめです。 ソーシャルアプリ向けシステム監視運用の勘所 - Tatsuro Hisamori エントリ YAPC::Asia 2010 でソーシャルアプリのシステム監視運用について Talk してきました このセッションでは モバゲーオープンプラットフォーム のインフラエンジニアであるプラットフォーム統括部システムグループの久森さんが、 実際の運用上で得て来た知見を活かして特に(モバイル向け)ソーシャルゲームを作る際にどういった点に留意すべきか
Tatsuro Hisamori from DeNA Co., Ltd. discusses mbga OpenPlatform and summarizes techniques for optimizing database and application performance including using tcpdump, Wireshark, and mk-query-digest to analyze SQL queries and network traffic. He also provides examples of optimizing resources and response times by distributing applications across virtual machines and monitoring CPU usage, database
弊社の一部のサービスでも絶賛活躍中のFusion-io社のioDrive。 Fusion-io ioDriveとFusion-io ioDrive Duoではどちらも、最小容量のモデルはSLC型、そのほかはMLC型を使っているが、Fusion ioDriveの読み込み速度は735〜770MB/s、書き込み速度は510〜750MB/sだ。Fusion ioDrive Duoに至っては、読み込み速度は1.0〜1.5GB/s、書き込み速度は一律1.5GB/sという数値をたたき出す。 @IT Special PR:Fusion-ioのクールな技術を使いこなせ! 今日はデルさん主催の下記セミナーにて、このFusion-ioに関するDELL社の検証結果紹介や、DeNA松信さんによるMySQL環境でのFusion-io検証結果およびDeNAでの利用に関するお話が聞けるとのことだったので、途中からの参加で
DeNA Technology Seminar のアナウンス まず ATND ですが、若干キャンセルが出ております。 ひょっとしたらキャンセル待ちで繰り上がっている場合がありますので今一度チェックしてみて下さい。 次に明日の各種情報です。 ハッシュタグ #denatech ust http://www.ustream.tv/channel/dena-technology-seminar 当日、残念ながら会場にお越し頂けない方も ust 中継にてお楽しみ下さい。また会場では無線LAN環境を提供致しますのでノートPC等お持ち込み頂き、是非実況中継して下さい。その際にはハッシュタグもお忘れなくお願い致します。 DB Magazine 8月号のお知らせ DB Magazine 8月号に DeNA の技術陣による「モバゲータウン」構築/運用のすべてと言う特集記事が掲載されております。 本特集では、モ
携帯向けサイト「モバゲータウン」の勢いが止まらない。2010年3月の会員数は約1800万人、月間ページビュー(PV)600億という"モンスターSNS"に成長している。意外なことに、これだけのアクセスをさばくのに、memcachedをはじめとするKVS(Key-Value Store)系のインフラ・ソフトはあまり使っておらず、MySQLで十分だという。モバゲータウンのインフラ担当者に話を聞いた。 モバゲータウンを運営するDeNA(ディー・エヌ・エー)は、もともと1999年に開始したオークションサイト「ビッダーズ」で知られている。その後、オークションに加えてECサイトを開始し、auとの提携により「auショッピングモール」などで急速に成長した。 ビッダーズだけでも、数千万PV規模の大規模サービスだが、最近はモバゲータウンの成長が著しい。 「特に2009年9月から順次リリースした自社製のソーシャル
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く