タグ

mediaとmovieに関するmasato611のブックマーク (11)

  • グーグルが放送事業者との連携強化,TBSテレビとテレビ朝日がニュース映像などをYouTubeで配信

    動画共有サイト「YouTube」の日版サービスを運営するグーグルは2009年9月29日,TBSテレビテレビ朝日が公式コンテンツパートナー契約を締結し,両社が同日よりYouTube上でニュース映像などを配信すると発表した。 TBSテレビはYouTube上に公式チャンネル「TBS News-i」(http://www.youtube.com/tbsnewsi)を,テレビ朝日は同様の公式チャンネルとして「ANN ニュースチャンネル」(http://www.youtube.com/ANNnewsCH)と「tvasahi チャンネル」(http://www.youtube.com/tvasahi)を開設した。ニュース番組の映像クリップや番組紹介の映像を配信する。サービス開始当初は広告を掲載しないが,放送事業者側の広告基準などの準備が整い次第広告掲載を開始し,グーグルと放送事業者で収益を分配する。

    グーグルが放送事業者との連携強化,TBSテレビとテレビ朝日がニュース映像などをYouTubeで配信
    masato611
    masato611 2009/10/01
    TBSテレビとしては全方位外交で進める。現在ヤフーやニワンゴにもコンテンツを提供しており,YouTubeも同様のコンテンツ提供先の一つ。TBSテレビがやろうとしていることと各サービスの特性が一番マッチングするところと
  • ニコニコ動画と”通信と放送”の間

    ニコニコ市場が始まってしばらく眺めている間、見るたびに考えてしまっていたことがある。 これって、ワンセグやデータ放送、ひいてはテレビがやりたいと思っていたことじゃないだろうか、と。 分かっている人にはもう説明するまでも無いが、ニコニコ市場の仕組みをざっとまとめると、 ・動画コメント(?)サービスである、ニコニコ動画がある ・ユーザー登録をすれば、関連商品をユーザーが張れる ・動画を見ている人は関連商品を気に入ったら買う というものになる。要すれば動画を見た人がその場でモノを買っていっている訳である。 ポイントは動画/コメント(スレ?)/商品というコンテクストが三層で効いてくることで、動画に突っ込んだり議論が起きているコメントの流れを受けて商品を張る、商品の張り方自体がネタやオチになっているという遊び幅の広い使われ方が日常的に起きている。 こちらのインタビュー記事でも触れられ

    masato611
    masato611 2007/09/05
    動画を含めたメディアコンテンツからモノが売れるまでの筋道をもう一回考え直す
  • P2P動画配信の「Joost」が台風の目に:ITpro

    3月に米Googleと同社傘下のYouTubeを著作権侵害で訴えた米Viacom。テレビ局の「CBS」や映画会社の「Paramount Pictures」,音楽テレビ局の「MTV Networks」などを傘下に持つViacomが,インターネット動画配信に否定的だと考えるのは早計だ。むしろViacomは,YouTubeを見捨てて,別のパートナーに賭けたのではないだろうか。そのパートナーは,ルクセンブルグのJoostだ。 Skypeを創立したNiklas Zennstrom氏とJanus Friis氏が始めた「Joost」は,ピアツーピア(P2P)の動画配信システムである。筆者は4月に米国サンフランシスコで開催された「Web 2.0 Expo」でJoostのデモを初めて見たが,その可能性に大いに驚いた(関連記事:【Web 2.0 Expo】オープンソースのP2P映像配信システム「Joost」を

    P2P動画配信の「Joost」が台風の目に:ITpro
    masato611
    masato611 2007/07/05
    いまだに多くの人々はテレビ番組を見続けているし,YouTubeで見られているコンテンツも,元をただせばテレビ番組であることが多い。テレビ放送をインターネットに持ち込もうとしているJoostの取り組みは,わずか半年でか
  • http://www.tbs.co.jp/bbbox/

  • TBS――有料動画配信「BooBoBOX」 : 業マネBlog

    masato611
    masato611 2007/06/18
    ブーブボックスが長時間のライブ配信するのは初めて。ソフトバンクグループのTVバンク(東京・中央、孫正義社長)と協力。同社の通信網の負荷を分散する「ピア・ツー・ピア(P2P)」と呼ばれる技術を使って実現
  • フジテレビラボLLC,動画投稿サイトにグループ機能を追加

    動画投稿サイト「ワッチミー!TV」を運営するフジテレビラボLLCは2007年5月30日,特定の利用者だけで動画を共有したり,コメントを交換したりできるグループ機能を追加したと発表した。あるテーマの動画に関心を持つ人を募ったり,学校や会社などの仲間を募ったりしてグループを作ることができる。 メンバーはグループ内で,映像作品の投稿や視聴,電子掲示板を通じた意見交換などができる。フジテレビラボは今回のグループ機能の追加により,ワッチミー!TVの利用や映像制作が促進されると期待している。

    フジテレビラボLLC,動画投稿サイトにグループ機能を追加
  • マイブログ

    ロングカーディガンが流行ってるみたいですよ。 最近、ゆるいファッションというのが定番になっていて、 チュニックでもなんでもゆったりしたシルエットの ファッションアイテムが多いですが、 その流れなんでしょうか。 でも、注意しておかないといけないのは、 「だらけた」感じにならないことです。 ゆるりとしたシルエットながらもおしゃれには気を抜いていない、 そんなコーディネートが望まれます。 ロングカーディガンでは、fluxusなんかが流行ってるみたいですね。 ミーガン・フォックスとか、アマンダ・バインズとか、 セレブも愛用しているおしゃれブランドです。 ロサンゼルス発のブランドですね。 このロングカーディガンを見てみても、 ウエストのラインとかゆったりしていて、 サイドに大きなポケットがついていて、いかにもゆるいファッション、 という風に見えますが、着てみるとゼンゼン違います。 ボタンをはずして着

    マイブログ
  • OCNシアターで多チャンネル放送サービスが7月から提供開始

    NTTコミュニケーションズは4月16日、VODサービス「OCNシアター」で、ぷららネットワークス、およびオンラインティーヴィの映像配信サービス「4th MEDIA(フォースメディア)サービス」が提供する多チャンネル放送サービスを2007年7月から追加すると発表した。 OCNシアターは、NTT東日・西日の光ファイバー回線「フレッツ光」を利用して、ハリウッド映画や邦画、海外ドラマ、アニメなどさまざまな映像コンテンツを家庭用のテレビに配信する、オンデマンド映像サービス。利用には、専用受信機を自宅のテレビに接続するだけで可能で、アンテナ受信などと比較した場合、天候による品質劣化がなく、最大6Mbps通信速度で高画質で安定したデジタル映像を視聴できる。 今回のチャンネルの追加により、OCNシアターで利用可能なチャンネル数は60以上に拡大。家庭用テレビ向けIPマルチキャスト放送では、最大チャンネル

    OCNシアターで多チャンネル放送サービスが7月から提供開始
  • ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース - はてなダイアリー日記

    日、はてなの新サービス「Rimo(リィモ)」をリリースしました。 http://rimo.tv/ Rimoは、テレビのリモコンのような操作画面で、インターネットの人気動画を楽しめる動画サービスです。 Rimoを使うのはとてもかんたんです。めんどうな操作は一切必要ありません。 まずはURLにアクセスしてみてください。ページを開くだけで、まるでテレビのようにインターネットのおもしろ動画(番組)が次から次に流れてきます。チャンネルを変えたり、音量を変えたいときには画面左下のリモコンを操作してください。 これまでのインターネットサービスでは、「文字を書き込む」「検索する」「設定項目を入力する」といった操作をする必要がありました。Rimoはそんなめんどうな操作をできるだけ取り払いました。 リビングで一日の終わりに、休日のちょっと空いた時間に、ゆったりとした時間を一緒に過ごすテレビのように、のんびり

    ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース - はてなダイアリー日記
  • ITmedia News:「面白くないものが面白くなる」 ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の価値 (1/2)

    2ちゃんねるの管理人・西村博之(ひろゆき)氏が監修した動画サービス「ニコニコ動画」β版が人気を集めている。YouTubeなどの動画に、ユーザがー字幕でコメントを付けられるというもの。1月15日にオープンしたばかりだが、1日あたりのページビュー(PV)は400万を突破し、1月30日までに投稿されたコメント数は380万件以上、投稿された動画URLの数は2万4000件を超えた。 音楽プロモーションビデオやつまらない芸人のネタ、ミュージカル映像――ごく普通の笑えない映像が、ユーザーの突込みを得て爆笑コンテンツに変わる。「面白くないものを面白いものに変えられるのがサービスの価値かな」。ひろゆき氏はそう語る。動画の上で、新しいコミュニケーションが生まれている。 YouTubeのおかげです 「名前を投稿できる欄も用意したけれど、名前書く人はやっぱりいなかった(笑)。2chの時も名前欄はあったので、自己主

    ITmedia News:「面白くないものが面白くなる」 ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の価値 (1/2)
    masato611
    masato611 2007/01/31
    ニワンゴは、2005年11月に設立したドワンゴの子会社で、ひろゆき氏が「取締役兼管理人」を務める。ニコニコ動画は、携帯メールの情報サービスに次ぐ、同社サービス第2弾だ。
  • 404 Blog Not Found:YouTubeの本当の価値

    2006年10月13日01:00 カテゴリMoney YouTubeの当の価値 確かにYouTubeは価値を創造しているどころか、破壊しているだけのようにも見える。 ITmedia News:GoogleのYouTube買収に見る「金はあっても考えなし」の愚 実際のところ、YouTubeブランドに当に16億ドルもの価値があるのかという疑問に対し、しっかりと反論できる人はいるのだろうか? 現実を見ても、非オンラインの世界で実際に製品を提供し、利益を上げているLevi'sやStarbucksといった世界的に有名なブランドでさえ、その資産価値はその半分にも満たないのが実情だ。 しかし、それこそがGoogleにとってYouTubeの一番の価値だとなぜ気づかないのだろう。 はっきり言おう。Googleから見れば、YouTubeは広告収益をビタ一文上げなくても構わない。 TVCMを破壊してくれるだ

    404 Blog Not Found:YouTubeの本当の価値
  • 1