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スクウェア・エニックスの人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」はシリーズ初のオンライン作品となりましたが、その舞台裏は一体どうなっていたのか。ゲームの世界観を支えるサーバシステムがどのように構成されているのかということや、ドラゴンクエストⅩならではの仕組みや機能から開発の苦労話まで、株式会社スクウェア・エニックス開発部プログラマ森山朋輝さんが語っています。 タイトル | CEDEC 2012 | Computer Entertaintment Developers Conference http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/NW/C12_P0040.html 森山朋輝: 皆様、本日はお集まり頂きどうもありがとうございます。このセッションを担当させて頂きます、株式会社スクウェア・エニックス開発部所属の森山朋輝と
2005年に出版しベストセラーに なった、 「渋谷ではたらく社長の告白」の 続編を製作しています。 本当はこのブログの内容を まとめた本を出すつもりで 春ごろから準備してきたのですが、 どうもしっくりこなくて、その間に 自分のブログを振り返ったり、 当時の関係者に時間をもらって 取材したりしているうちに、 書くべき大事なテーマを思いだし、 続編を書くことにしました。 続編を書くつもりはなかったし、 二度と書けないと思っていましたが、 構成と流れと、大まかな内容を 羅列してみて、 今こうしてそれに目を通していると、 面白い本になる気がします。 前回も思ったのですが、こういった 本の準備をしていると、自分の性格 が実に暗いなーと思います。 プロローグは創業10周年のときの ブログ記事 。 タイトルは『起業家』の予定です。 渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)/幻冬舎 ¥560 Amazon
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