Googleは2011年11月30日、YouTubeの「インサイト (Insight)」に代わる新しい動画アクセス解析ツール「YouTubeアナリティクス (Analytics)」を公開しました。発表によれば、全ユーザーが利用できます。投稿した動画の状況が把握できます。 僕も動物園の動画を中心に30本ぐらい投稿した動画があり、データのレポートを見ていたら結構楽しかったので、どういったものかを紹介します。珍しく久しぶりに、ツールの紹介のエントリー記事です。 主な機能 再生回数 ユーザー層(性別、年代別、国別といった属性、それらのクロス集計) 再生場所(動画が再生されたページやサイト、携帯端末など) トラフィック(ユーザーがその動画を見つけた参照元) 視聴者維持率 絶対的な視聴者維持率(ユーザーがおおよそ動画のどのあたりまで再生したか) 相対的な視聴者維持率(長さが同程度の他の動画と比べて、ど