タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (23)

  • BSフジと千葉テレビがプログラミング番組を放送 - 日経トレンディネット

    BSフジと千葉テレビは2017年10月7日から、プログラミングを題材としたイベント型教育番組「GP LEAGUE プログラミングコロシアム」の放送を開始する。番組は、千葉テレビ放送とフジテレビキッズが共同で制作。小学生3人一組でチームを作り、2つのチームがプログラミングに関連した複数の種目にチャレンジする様子を放送する。解説はYouTubeやニコニコ動画でゲームを実況している「赤石先生」が担当する。 放送はBSフジで10月7日(土)の午前6時55分から、千葉テレビ放送で10月7日(土)の午後5時55分から開始し、以降毎週土曜日の同じ時間帯に放送する。初戦となる「GPリーグ 千葉シリーズ 第1戦」は2017年9月10日(日)に千葉県柏市のモラージュ柏で公開収録し、次の4種目で対戦した。 (1)アルゴリズム対決:ブロック言語「プログル」を使ってアルゴリズム問題で競う (2)スクラッチ対決:ブロ

    BSフジと千葉テレビがプログラミング番組を放送 - 日経トレンディネット
  • 男くさいボトルもかわいく変身、女性目線で「多様化」を狙うカクテル梅酒 - 日経トレンディネット

    若い女性に人気の「カクテル梅酒」。お酒の色がカラフルで、容器も手軽なプチサイズ、ラベルもイマ風だし、やっぱり女の子が飲むお酒はかわいいなぁ……と感じるものが多い。国内最多という35種類以上のカクテル梅酒をラインアップしているのが、梅酒の場・和歌山県にある酒造メーカーの中野BCだ。梅酒市場は2000年代後半のブームを経て、現在は飽和状態といわれる。需要拡大の切り口は、飲店で飲む以外のニーズの広がりを捉えた「女性ウケ」と「多様化」。同社は、開発から販売まで“女性目線”で考える商品づくりを強化し、「需要の一歩先を行く商品展開」に取り組んでいた。 和歌山県の酒造大手メーカー・中野BCは、地元の特産品を生かした酒類、機能性品、エッセンシャルオイルなどの商品開発に取り組む。梅酒づくりは昭和54年スタート。果物や野菜などの素材と組み合わせた「カクテル梅酒」が時代とともに増え、現在、国内最多の35種

    男くさいボトルもかわいく変身、女性目線で「多様化」を狙うカクテル梅酒 - 日経トレンディネット
  • リラックマが目の中にいるように見えるコンタクトレンズが注目 - 日経トレンディネット

    レンズは1日使い捨てタイプで、度あり、度なしの2タイプある。カラーはブラウンとスイートピンクの2Tone(トーン)1種類 女子中学生・高校生の間で、カラコン(カラーコンタクトレンズ)に続き、柄コン(柄の入ったカラーコンタクト)や、キャラコン(人気キャラクターが入ったカラーコンタクト)が流行の兆しを見せている。そんななか、カラコンブランド「1-DAY Refrear Color」から2014年12月12日に発売されたリラックマのキャラコン「ワンデーリフレアカラー(リラックマ)」が注目されている。 フロムアイズ(東京都千代田区)がリラックマとコラボしたもので、瞳を囲むようにリラックマの顔やハートマークが並んで見える。現在は自社オフィシャルサイトと一部販売店のネット通販のみの販売で、店舗での発売はまだ準備段階なのだが、ネットニュースなどでとりあげられる機会が多く、そのたびに売り上げを伸ばしてきた

    リラックマが目の中にいるように見えるコンタクトレンズが注目 - 日経トレンディネット
  • 今が旬! ローソンのいちごサンドは“三位一体”のおいしさ - 日経トレンディネット

    コンビニで密かに売れている商品、あるいは注目の新製品を紹介するこの連載。今回はローソン発の旬な新商品を紹介しよう。 誰もが大好きなフルーツ、いちごが旬を迎える。11月ごろから収穫が始まり、これからいちごを使用したスイーツやお菓子が続々と店頭に並ぶのだ。中でもローソンから1月5日に発売されたばかりの「いちごのサンド」が、おいしいと評判らしい。 いちごをそのまま挟んだフルーツサンド。ホイップとカスタードのダブルクリームを使用しているのも特徴。価格は税込み320円。カロリー188kcal

    今が旬! ローソンのいちごサンドは“三位一体”のおいしさ - 日経トレンディネット
  • 宇多田ヒカルがハイレゾ音源をUSBで出した理由 - 日経トレンディネット

    2014年12月9日発売(写真はパッケージ版。moraにて同日配信開始)。参加アーティスト(50音順)AI/井上陽水/大橋トリオ/岡村靖幸/加藤ミリヤ/KIRINJI/椎名林檎/Jimmy Jam & Terry Lewis feat. Peabo Bryson/tofubeats with BONNIE PINK/ハナレグミ/浜崎あゆみ/吉井和哉/LOVE PSYCHEDELICO 宇多田ヒカルが「Automatic/time will tell」で1998年12月にデビューしてから丸15年、「人間活動に専念する」として表立ったアーティスト活動を一時休止してからも、すでに4年の月日が経過している。 一時活動休止中も新曲「桜流し」(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』テーマソング)を2012年に発表したり、ラジオレギュラー番組「KUMA POWER HOUR」(InterFM)に登場したことも

    宇多田ヒカルがハイレゾ音源をUSBで出した理由 - 日経トレンディネット
    mattarin
    mattarin 2014/12/17
    2万1600円のくまちゃんUSB
  • “激辛”ブーム再燃狙うスナック菓子が発売前から話題に - 日経トレンディネット

    湖池屋(東京都板橋区)が2014年4月21日に発売したコーンスナック「ゲキカラリアット ハバネロチリ味」が話題だ。この商品は「これまでのスナック菓子になかった衝撃的な辛さ」(湖池屋担当者)を謳っており、SNSなどで「どれだけ辛いのか、早くべて確認したい」「絶対にそこまで辛くないはず。試してリポートしたい」など発売前から反響があったそうだ。 商品の辛さについては、同社社員の間でも「3つくらいべたところで汗が出てくる」、「舌がヒリヒリし、唇が腫れたような感覚を覚える」くらいで、口に入れた瞬間の衝撃よりも、あとからくる辛さが特徴的。 1980年代の第一次激辛ブームの火付け役となった「カラムーチョ」を発売した湖池屋が、“激辛”の再ブームを狙って開発した商品で、担当者は「最近の激辛スナックは、ウマいと辛いのバランスを取った商品が多いように感じていた。当に“激辛”だけを追求したスナックを作りたか

    “激辛”ブーム再燃狙うスナック菓子が発売前から話題に - 日経トレンディネット
    mattarin
    mattarin 2014/05/11
    "ゲキカラリアット ハバネロチリ味"
  • 松丸アナ、過激さが話題「ドラマ24」の“作り方”に迫る! 「嬢王」「モテキ」そして… - 日経トレンディネット

    「モテキ」「まほろ駅前番外地」…深夜の連続ドラマ枠でありながら、人気と話題を集めるテレビ東京系列の「ドラマ24」(ドラマトゥウェンティーフォー)。今回は担当するテレビ東京の五箇公貴(ごか きみたか)プロデューサーに、人気の秘密と映画やドラマの企画の作り方などを聞いてきました! 松丸:テレビ東京の深夜連ドラマ枠「ドラマ24」では、ほかの局ではなかなか取り上げないような内容のドラマが多いですね。 五箇公貴氏(以下、五箇):今からおよそ8年前にスタートしたドラマ24の第1弾「嬢王」が、深夜にも関わらず6%以上の視聴率を獲得して話題になりました。内容は「キャバクラ嬢のナンバーワン」を目指すというものだったんですが、女性が裸になるシーンがあったり女同士の熾烈な戦いがあったりと、今ではとても放送できないんじゃないかと思うほど過激な内容だったんですね。 でもこのチャレンジ精神こそがテレビ東京なんじゃない

    松丸アナ、過激さが話題「ドラマ24」の“作り方”に迫る! 「嬢王」「モテキ」そして… - 日経トレンディネット
    mattarin
    mattarin 2014/05/04
  • 「箸を置くと鳥がとまる」箸置きが人気 - 日経トレンディネット

    一見、小鳥の絵が描かれた普通の箸置きが、意外なデザインで人気だ。「小鳥の箸置」は、箸を置くと小鳥が木(箸)に止まっているかのように見えるのだ。 これは石川県の伝統工芸である九谷焼の窯元・上出長右衛門窯と、日のものづくりをプロデュースする丸若屋が立ち上げたブランド「KUTANI SEAL」から発売されたもので、来九谷焼きは職人が筆で絵を描くが、あらかじめ印刷した模様をシールのように貼り付けるという転写技術もある。その技術を使ったKUTANI SEALは入手しやすい価格だけでなく、九谷焼の世界に遊び心を持ち込み、若い世代の新たな顧客を獲得している。 小鳥の箸置は2013年11月の発売後、商品を扱う中川政七商店の公式Facebookページで紹介したところ、通常の商品よりぐっと多い“いいね2,982”“シェア152”という数を記録。クチコミで売れていった。 商品誕生のきっかけは、上出長右衛門窯

    「箸を置くと鳥がとまる」箸置きが人気 - 日経トレンディネット
  • ココが重要と指せる“切り離して使う”付せんが売れている - 日経トレンディネット

    2つに切り離して使える付せん「ココサス」の売れ行きが好調だ。付せんの下部にある点線で切り離し、先端の部分を重要な箇所に貼り、体の部分をページ上部に貼ることで、該当ページのどの情報が重要か、一目で分かる。大きさは幅15mm×長さ45mmのシート4種類が各20枚セットになっていて、価格は378円から。発売元のビバリー(東京都中央区)によると、2013年10月11日の発売開始から1カ月で約6万個受注したという。 同社の社員が、社内の回覧物について「ページのどの箇所が重要か分からない」と不便さを感じていたことが商品誕生のきっかけだ。ココサスを使えば、ページの先端を折ったり、赤線を引いたりする必要がなく、書類などを傷つけることがない。 デザインは12種類。矢印や指差し、人気のキャラクターをかたどったタイプなどもあり、カラーも豊富で、学生から社会人まで幅広く使えそうだ。いずれも体部分と先端部分を約

    ココが重要と指せる“切り離して使う”付せんが売れている - 日経トレンディネット
  • 寝ぐせを瞬く間に整える「寝ぐせバスター」が男子中高生に人気! - 日経トレンディネット

    寝ぐせバスター 2980円。使用後は軽く絞り裏返しにして乾かせば、繰り返し30回は使える。日発売開始記念キャンペーンとして、2013年5月31日までは半額1480円で販売中(画像クリックで拡大) 朝起きたら髪が爆発、直すのに時間がかかって遅刻寸前……という人は多いだろう。これを解決するアイテム、「寝ぐせバスター」が登場。男子学生を中心に人気を集めている。シャワーキャップのような形状の寝ぐせバスター(体)の中に、コップ1杯の水を入れて頭にかぶり5秒もむと、それだけで寝ぐせがとれる。 販売元のスマートライフ研究所(横浜市青葉区)によると、2013年4月19日の発売後、ラジオなどで紹介され、大手量販店から1日50件を超える問い合わせがあったという。 この商品を開発したのは、米国の名門ブラウン大学を卒業したばかりの若きエンジニア、マックス・バルベルデさん。自身の経験から「洗面台や洋服を水浸しに

    寝ぐせを瞬く間に整える「寝ぐせバスター」が男子中高生に人気! - 日経トレンディネット
    mattarin
    mattarin 2013/05/29
  • 若者が恐怖する「ネット束縛恋愛」の実態とは? - 日経トレンディネット

    こんにちは。博報堂若者生活研究室のアナリスト・原田曜平です。 実は博報堂若者生活研究室には、「現場研究員」という肩書を持つ一般の若者たちも所属しています。高校生、大学生、会社員、フリーター、ショップ店員、メイキャップアーティスト、読者モデル、寿司職人、写真家など、肩書きはさまざま。北海道・秋田・山梨・長野・京都・大阪・兵庫・群馬・名古屋・大分など、地方に住む若者も所属しています。 こうした現場研究員には、日々、身の回りの友達からトレンド情報を収集してもらったり、企業の若者向け商品開発を行うプロジェクトメンバーとして参加し、若者らしい意見やアイディアを出してもらったりしています。 さて、今回はその1人である早稲田大学4年の杉田卓君が、「若者の恋愛における束縛」について語ってくれました。 mixiやTwitterなどのソーシャルメディアは、離れていても若者たちが密にコンタクトできるようになると

    若者が恐怖する「ネット束縛恋愛」の実態とは? - 日経トレンディネット
  • 【速報】auが夏モデルの新製品14機種、テンキー付きAndroidスマホも投入 - 日経トレンディネット

    KDDI(au)は2011年5月17日、携帯電話夏モデルの新製品14機種を発表した。うちスマートフォンは6機種、フィーチャーフォン(従来型携帯電話)は6機種、データ通信端末は2機種となる。発売日や価格は未定。 なかでも注目のスマートフォンが、一見するとフィーチャーフォンのようなスタイルを採用する「AQUOS PHONE IS11SH」(シャープ製)だ。テンキーを備えたスライド式ボディーで、テンキーを使った快適な文字入力がスマートフォンでも実現できる。ひと回り小さな液晶パネルを搭載。一般的なAndroidスマートフォンと比べて幅や高さを抑え、「スマートフォンは体サイズが大きい」と敬遠していたユーザーの取り込みも図る。 デザイン携帯「iida」シリーズ初のスマートフォン「INFOBAR A01」(シャープ製)も投入する。かつて「au design project」で発売され人気を博した「IN

    【速報】auが夏モデルの新製品14機種、テンキー付きAndroidスマホも投入 - 日経トレンディネット
  • 「極上カニ2500円」でも実際の出費は3倍!? 使ってわかった“半額クーポン”の実態 - 日経トレンディネット

    “グルーポン”とも呼ばれ、50%を超える大幅な割引率が売りの共同購入クーポン。CMなどで気になっている人も多いと思うが、初心者でも迷わず買えるのか。満足のいくサービスは受けられるのか。編集部では今回、飲店からマッサージ、温浴施設まで、さまざまなジャンルのクーポン約20種を実際に購入して使用。いわゆるグルーポン系の「半額クーポン」の実態を検証した。 今回チェックしたクーポンサイトの一部。グルーポン系のサイトは現在150以上が乱立しているため、効率よく情報を集めるには「まとめサイト」を活用するのも手だ(画像クリックで拡大)

    「極上カニ2500円」でも実際の出費は3倍!? 使ってわかった“半額クーポン”の実態 - 日経トレンディネット
  • 「売れない3D」に力を入れすぎた夏のテレビ売り場 - 日経トレンディネット

    来年7月24日の地デジへの完全移行まで残り11カ月となり、好調な売れ行きが続く薄型テレビ。BCNの調査によると、7月の薄型テレビの販売台数は前年同月比47.1%増、販売金額は6.5%増を記録した。販売台数は依然として右肩上がりの状況が続いている。 だが、一部の販売店では、「夏商戦において、売り場提案の仕方に間違いがあった」と反省の声があがっている。 というのも、3Dテレビに力を入れすぎて、売れ筋のボリュームゾーンの提案が疎(おろそ)かになったからだ。 確かに大手量販店のテレビ売り場を見ると、入口に3Dテレビを展示し、売り場の一等地に3Dテレビの体験コーナーを置いている。現時点では、パナソニック、ソニー、シャープの3社の3Dテレビが展示され、それぞれに3Dメガネを設置して、3Dを体感できるようになっている。 展示機はどれも40型台から60型台と大画面モデルで、体感できるように画面から離れた位

    「売れない3D」に力を入れすぎた夏のテレビ売り場 - 日経トレンディネット
    mattarin
    mattarin 2010/08/31
  • フジテレビのUstream連携番組が話題に、生放送の舞台裏 - 日経トレンディネット

    4月15日夜、地上波のテレビ放送とインターネットのライブ放送「Ustream」をミックスした画期的な放送がオンエアされた。Ustreamを利用した「ダダ漏れ」で有名なケツダンポトフと、フジテレビのアニメーション番組「ノイタミナ」(毎週木曜日、深夜24時45分~)とのコラボレーション番組「朝ダダ×ノイタミナ Ustream座談会」だ。地上波とインターネット動画サービスという異なるメディアがタッグを組んだきっかけは何だったのか、新しい試みでの苦労はあったのかを取材した。 テレビとUstreamを融合させる野心的な試み 「ノイタミナ」は、フジテレビの深夜枠で放送されているアニメーション番組だ。「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」「東のエデン」など、クオリティーの高いアニメーションを放送してきた。4月の改編で1時間番組に拡大したことを記念し、初の生特番としてUstreamとの融合が企画さ

    フジテレビのUstream連携番組が話題に、生放送の舞台裏 - 日経トレンディネット
  • ソフトバンクからも「Pocket WiFi」が登場、イー・モバイルとどちらがおトク? - 日経トレンディネット

    ソフトバンクが3月末から発売する「Pocket WiFi」(ポケットワイファイ)。同名のイー・モバイル製品と比べて何が違うのか、どちらがおトクなのかを見ていこう(画像クリックで拡大) 3月26日に、ソフトバンクが「Pocket WiFi(ポケットワイファイ)」を発売した。Pocket WiFiといえば、ノートパソコンや携帯ゲーム機などのWi-Fi対応機器を外出先などでインターネットに接続するための機器だ。 すでにイー・モバイルが発売して大ヒットとなっている商品だが、どうして同名の商品がソフトバンクロゴを付けて出てきたのだろうか? 体価格や月々の料金、サービスや使い方などに違いはあるのか、どちらを買うのがおトクなのかを検証した。 異なるキャリアの2回線を契約するため、2枚のUSIMカードが付属する 独特の楕円形ボディーが特徴的なソフトバンクのPocket WiFi「C01HW」は、見たとこ

    ソフトバンクからも「Pocket WiFi」が登場、イー・モバイルとどちらがおトク? - 日経トレンディネット
  • ソニーの新「Cyber-shot」、注目のワイヤレス転送機能をいち早く検証! - 日経トレンディネット

    ソニーのコンパクトデジカメ「Cyber-shot」の新製品が登場! 基性能の向上を図っただけでなく、新しいワイヤレス通信規格「TransferJet」に対応したのがポイントだ(画像クリックで拡大) ソニーは2010年1月18日、コンパクトデジカメ「Cyber-shot」の新製品として、高倍率ズームモデル「DSC-HX5V」と薄型モデル「DSC-TX7」を発表した。両機種とも、高感度撮影時の画質に優れる裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」と、フルHD画質(1920×1080ドット/60i/17Mbps)の動画撮影機能を搭載したのが特徴。小型・軽量のメリットを訴求して、ハイビジョン対応ビデオカメラとの差異化を図る。 実売価格は、DSC-HX5VとDSC-TX7ともに4万5000円前後。発売はDSC-HX5Vが3月5日、DSC-TX7が2月5日。 注目されているのが、ソニーが開発した無

    ソニーの新「Cyber-shot」、注目のワイヤレス転送機能をいち早く検証! - 日経トレンディネット
  • 世界初、キーが外せる“分離ケータイ”!富士通「F-04B」の実力 - 日経トレンディネット

    ここ数年、ケータイメーカー各社が特に力を入れてきたのが、横画面表示への対応だ。今のケータイコンテンツは、動画やウェブなど横表示に適したものが大多数。従来通りの縦表示だけでは、画面サイズを生かしきれない場面が増えてきたのだ。 縦でも横でも、自由に使えるケータイを──。横開きの機構、液晶部分が回転する機構など、各社が独自の形を模索するなかで、富士通のたどり着いた答えが「F-04B」(NTTドコモ)だ。愛称は「セパレートケータイ」。液晶部分からキー部分を取り外して使える、世界初の分離型のケータイだ。 最新スペック、かつ全く新しい形状だけに、価格は6万円を超えるとみられる。肝心の使い勝手には、従来のケータイを上回る魅力が見いだせるのか。

    世界初、キーが外せる“分離ケータイ”!富士通「F-04B」の実力 - 日経トレンディネット
  • ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット

    初のカプセルホテルが大阪に開業したのは1979年のこと。それから30年。カプセルホテルといえば、“どうせ寝るだけだから”とか、“金もないし今夜はカプセルで我慢しておこう”とか、どうも積極的に利用するのではない宿泊施設という、ネガティブなイメージが強くなってしまったように思われる。そんななか、12月9日に従来のイメージを一新するようなカプセルホテルが京都にできると聞き、一足早く体験した。 そのホテルは、「9h(ナインアワーズ)」。9hというネーミングは「汗を洗い流す」「眠る」「身支度する」という宿泊施設を利用する際に、最低限欠かせない3つの行為にかかる所要時間をそれぞれ1時間、7時間、1時間と見積もり、それを合計した時間からとられている。その名が表す通り、9hはこの3つの機能だけに大胆に絞り込んだ宿泊施設だ。 「9h(ナインアワーズ)」京都寺町店の正面外観。真っ白な内装の1階が夜の街に浮

    ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット
  • 2009年最大のヒット商品は「プリウス&インサイト」―日経トレンディ誌が発表 - 日経トレンディネット

    11月2日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2009年ヒット商品ベスト30」を発表した。 注目のランキングは以下の通り。 1位  プリウス&インサイト 2位  キリン フリー 3位  ドラゴンクエストIX 星空の守り人 4位  抗インフルエンザグッズ 5位  国宝 阿修羅展 6位  ドット入り罫線ノート 7位  ウーノ フォグバー 8位  ポメラ 9位  蒸気レスIH 10位  990円ジーンズ 11位  フィッツ 12位  ルクエ 13位  ランコム オシィラシオン 14位  iPhone 3GS 15位  OLYMPUS PEN 16位  超字幕シリーズ 17位  sweet&ブランドムック 18位  まきばの空 19位  い・ろ・は・す 20位  ピアンタ FV200 21位  ブローネ 泡カラー 22位  オバマ演説 23位  ふんわりパン 24位  1000円高速 25位  

    2009年最大のヒット商品は「プリウス&インサイト」―日経トレンディ誌が発表 - 日経トレンディネット
    mattarin
    mattarin 2009/11/03