タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

trainに関するmattarinのブックマーク (11)

  • 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します:JR西日本

    JR西日では、訪日外国人のお客様や国内の不慣れなお客様に対して、列車を利用する際のわかりやすさを向上させるため、近畿エリアと広島エリアの各路線名をアルファベットで表現する「路線記号」を導入します。 この「路線記号」を活用し、わかりやすいご案内の実現に向けた取り組みを進めてまいります。 1 「路線記号」の概要 弊社には多くの路線があり、路線間をまたがる直通列車も多いことから、ターミナル駅において、同一のりばから異なる行先路線の列車が発車する場合があります。 このような現状を踏まえ、訪日外国人のお客様や国内の不慣れなお客様が経路や乗換えの確認をする際に不可欠となる行先路線を確認しやすいよう、海外・国内の鉄道や路線バスなどで使用されている「路線記号」を導入することとしました。 (1)近畿エリア 京都・大阪・神戸を結ぶJR京都線・JR神戸線を「A」、大阪市内を一周する大阪環状線を「O」として、分

    近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します:JR西日本
    mattarin
    mattarin 2014/08/08
    "京都・大阪・神戸を結ぶJR京都線・JR神戸線を「A」"でネタかと思った
  • もう時間潰しに迷わない 最短2分の経路を30分かけて遠回り「乗換案内norippa」

    ジョルダンが、空き時間に合わせて遠回り経路を提案する新発想アプリ「乗換案内norippa」の配信をスタートした。iOSのみで、価格は無料。 面接や説明会など1日に数件の予定をこなす必要がある就活生をターゲットとしたアプリ。空き時間を余らせることなく、遠回りであっても予定に合わせて移動できる経路を検索できる。 例えば、新宿駅から新宿三丁目までは最短経路で移動した場合東京メトロ丸ノ内線で1分だが、到着時間を30分後に設定すると、池袋を経由して28分かけて到着する経路を示す。 ネットでは「休日の乗り鉄に最適」「就活生より電車好きのためのアプリ」などの反応も多く、想定ユーザー以外からの反響も大きいようだ。 関連記事 通勤中の“ピンチ”もこれで安心 ジョルダン「乗換案内」に都内700駅のトイレマップ ジョルダンの「乗換案内」に、東京23区内約700駅のトイレ情報を表示する機能が追加された。 沖縄在住

    もう時間潰しに迷わない 最短2分の経路を30分かけて遠回り「乗換案内norippa」
    mattarin
    mattarin 2014/05/02
    遠回り経路で運賃が高くならなければありだな
  • プリント基板に鉄道路線図描いたiPhoneケース&名刺入れ 駅は抵抗器とLED

    代官山蔦屋書店は、プリント基板に配線パターン(金メッキ)で鉄道路線図を描き、駅をLEDや抵抗器で表現した「回路線図」のiPhoneケースと名刺入れを、4月15日から発売する。iPhoneケースが1万2960円(税込)、名刺入れが1万6200円(同)。 電子基板を設計・製造する専門企業・電子技販が手がけるプリント基板グッズシリーズ「moeco」の新製品で、代官山蔦屋書店オリジナル商品。 東京の路線図を描いたiPhone 5/5sケースと名刺入れ(それぞれブラック、グリーンの2色)、関西の路線図を描いたiPhone 5/5sケース(ブラック、グリーンの2色)と名刺入れ(グリーン)の計7種類をラインアップした。

    プリント基板に鉄道路線図描いたiPhoneケース&名刺入れ 駅は抵抗器とLED
  • 丸ノ内線 乗務員不在で運転見合わせ NHKニュース

    東京メトロの丸ノ内線は赤坂見附駅で回送電車を運転する乗務員が定刻に到着しないトラブルがあり、午後9時20分ごろから池袋と荻窪の間の上下線で運転を見合わせています。 東京メトロによりますと、乗務員が時間を間違えたのが原因ということで、現在、タクシーで移動しているということです。

  • オープンデータで運行情報を NHKニュース

    首都圏の鉄道各社と東京都は、電車が今、どこを走っているかを示すリアルタイムの運行データの公開に乗り出すことになりました。政府が進める「オープンデータ」の取り組みの一環で、新しいサービスの開発や災害時の活用につながると期待されます。 この取り組みに参加するのは、JR東日や東京メトロ、小田急電鉄など首都圏の鉄道12社と東京都交通局で、国土交通省や総務省、東京大学も協力します。 ここでは、これまで個別に管理され公開されていなかった、車やバスが今どこを走っているか示す位置や時刻のデータ、それに駅の混雑の情報などを、「オープンデータ」として公開していきます。 これによって、交通情報を使ったサービスを自由に開発できるようになり、例えば電車が走っている位置をスマートフォンの地図にリアルタイムで表示したり、目の不自由な人向けに運行情報を音声に変換して提供したりといった活用が期待されます。 さらに、災害な

  • 西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画 - 日本経済新聞

    一のターミナル、新宿駅。JRや私鉄、地下鉄が集結するこの駅で、ひときわ離れているのが西武新宿駅だ。なぜ、一路線だけ離れているのか。調べてみると、過去に何度か乗り入れ計画があったことがわかった。新宿の私鉄を巡る秘話を追った。西武新宿からJR、乗り換えに6~9分西武鉄道の黄色い電車を降りて駅ビルから外に出ると、JR新宿駅が遠くに見えた。JR改札までゆっくり歩いて6分ほど。人混みの程度や信号に

    西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画 - 日本経済新聞
  • アクセス集中エラー

    mattarin
    mattarin 2012/10/18
    銀座線と丸ノ内線らしい。
  • 地下鉄大江戸線のここがイヤ!

    地下鉄大江戸線のここがイヤ! 2008-06-06-3 [Life] 東京の地下鉄の中でも、大江戸線に乗るときはちょっと憂になります。 職場は六木で、通勤は日比谷線を使っているので普段は関係ないのですが、会社帰りに新宿方面に出るときには大江戸線を使います。 まず大江戸線の六木駅がすごく深いところにあるのが憂。 地下6,7階くらいの深さでしょうか? エスカレーターにぼーっと乗っていると平気で10分くらいかかります。 で、ホームに出て、来た電車に乗るわけですが、これがやたらと小さいのです。 まず天井が低いです。 吊り広告はまっすぐたらすとみんなの頭にあたるので、(中途半端に)折り畳まれています。 この吊り広告、横から見ると「Y」に見えます(分かりにくいかな)。 普通の地下鉄車両だと「|」なんですけどねえ。 ともかく、この折られた吊り広告を見るたびに、無理矢理押し込められているということ

    地下鉄大江戸線のここがイヤ!
  • 電車遅延なう - Twitterに投稿された電車の遅延情報を集約

    Copyright (c) 2008 - 2024 feed.fkoji.com All rights reserved, except tweets..

    mattarin
    mattarin 2008/02/24
    自分用
  • 「顔」が見えなければ、強引になる:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    なぜ人は満員電車に乗り込むとき、前からではなく後ろ向きになって乗るのか?-- この疑問に対して、秀逸な回答がありました。 すし詰めの電車に乗り込むとき、たいてい東京の通勤客は正面を向いて乗り込むのではなく、後ろ向きになる。普通とは反対のこの動作の理由として、混雑した車両に乗り込む際、膝やひじを先に入れるよりも、このほうが押しつけがましくないからだ、といわれることがある。だが、真実はたぶん逆だろう。割り込むときにほかの乗客の顔が見えなければ、好きなだけ強引になれるのだ。 (「TOKYOは国際金融センターになれるか!?英経済紙が斬る!“外貨恐怖症”のニッポン」、クーリエ・ジャポン2007年9月号 64ページより) いやいや、満員の車内で目が合ったら嫌でしょ?相手のことを思って後ろ向きになってるんですよ -- と言いたいところですが、それも「他人の顔は見たくない」という気持ちの裏返しであって、結

    「顔」が見えなければ、強引になる:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    mattarin
    mattarin 2007/08/25
    おっさんとキスしないようにするためだと思うよ
  • livedoor ニュース - 4月に電車が遅れると感じるのは何故か・・・

    mattarin
    mattarin 2007/05/24
    PJもたまにはまともなことを書くのね
  • 1