タグ

2018年1月2日のブックマーク (1件)

  • ヒーロー文庫:年間87冊作るラノベ編集者 驚異の仕事量はなぜ実現? - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    実用書大手として知られる主婦の友社のライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」。2012年に創刊され、後発ではあるが、昨年は「ナイツ&マジック」「異世界堂」の2作品がテレビアニメ化されるなど人気レーベルとしての地位を確立している。昨年は63冊が刊行され、同社の高原秀樹さんがほぼ一人で編集を担当。高原さんは昨年、新レーベル「プライムノベルス」24冊の編集を担当し、一年で計87冊もの作品を手がけた。高原さんによると「昔、他社で一年に60冊手がけた人がいたという話を聞いたことはありますが、87冊は最多なのなかもしれません」という。驚異の仕事量はどのように実現したのか……。高原さんに編集の裏側を聞いた。

    ヒーロー文庫:年間87冊作るラノベ編集者 驚異の仕事量はなぜ実現? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    medicineman
    medicineman 2018/01/02
    “平日は午前5時ごろに起き、午前中は家やカフェなどで原稿を読み、その後、会社で事務作業をする。夕方以降は著者との打ち合わせをして、深夜0時までには就寝する。”お、おう