【新連載】スマホゲームのセルラン分析(2022年8月4日〜8月10日)。今週の1位は「Fate/Grand Order」 編集部:kawasaki 4Gamer読者の皆さんもよくご存じかと思うが,今日(こんにち)の日本におけるスマートフォン向けゲームの市場は極めて大きなものとなっている。データ分析を専門に行うSensor Towerによると,2021年における国内の収益は約2兆3746億円で,前年比で+6.5%の成長を見せているという(※4Gamer関連記事)。国別に見ても,現在の日本の市場規模は北米に続く第2位だ。 参考までに家庭用ゲーム機の市場規模は,角川アスキー総合研究所の調査によると,ハードとソフト(※パッケージ版のみ)の合計で3613億9千万円である(※外部リンク)。かつてはゲーム大国と呼ばれることの多かった日本だが,これらのデータを見る限り,スマホゲーム大国と言ったほうが適切だ
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