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adとpoliticalに関するmicrotestoのブックマーク (2)

  • なぜオバマ大統領のネット選挙術は成功したか、そして残された課題とは

    2月3日と4日の2日間、ニューヨークではOnMedia NYCというカンファレンスが開かれた。広告関連のベンチャー企業100社のプレゼンテーションがあったほか、大手メディア、広告代理店などが広告やメディアの今後について議論した。 OnMedia NYCに来ていたインターネット広告ベンチャーと話をすると、オバマ候補の選挙広告を扱ったという話をよく聞いた。大統領選とインターネット広告が深く関わっていたことが実感できる。実際、大統領選挙キャンペーンが行われていた2008年6〜9月期における米国のインターネット広告市場は、Interactive Advertising Bureau(IAB)の発表によると、前年同期比11%増の59億ドルを記録した。 オバマ大統領のインターネット選挙事務局には、Facebookの共同創業者であるChris Hughes氏が参加していたことはよく知られている。今回のO

    なぜオバマ大統領のネット選挙術は成功したか、そして残された課題とは
  • 「裁判員制度タウンミーティング」とメディア支配

    小泉内閣の5年5カ月で、この国は変調子になった。「変人」に慣れすぎたのか、顎が外れるほどに「改革」を呼号し、「民間に出来るものは民間に」と言い続けてきた規制緩和と市場原理主義への傾斜は、「司法」や「報道」の場も遠慮なく巻き込んだ。今日発売の『週刊現代』にジャーナリストの魚住昭さんが「裁判員制度タウンミーティングは、最高裁と新聞メディアと電通の『やらせ』だ」という記事を緊急寄稿している。また、朝日新聞が「広告と一体、成功させなければ--新聞社『動員』官庁発注、増す重み」と題して、メディア欄で記事を書いている。両方の記事を併せ読むと、今回明るみに出た問題は「3000円」「5000円」という謝礼問題は表層で、いかに深刻な事態を招来させているかが見て取れる。 ブログの読者なら、産経新聞社をはじめとして、千葉日報、岩手日報、河北新報、西日新聞などの地方新聞が開催したイベントで「バイト・サクラ」動

    microtesto
    microtesto 2007/02/12
    いや国民投票法は成立させなきゃいかんだろ。法の欠缺なんだし。問題はそこじゃなくて広告代理店や新聞社に対して返還請求を可能にする構成を何とかして考え出すことでしょ。
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