ディクシー・チックスがグラミー賞を制覇! おめでとう! ディクシー・チックスバッシングと訳詞はこの日記 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060519 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060527 彼女たちが戦ったのはブッシュではなく、MOB群集なのだ。 戦争や虐殺を起すのは、凶悪な政府ではなく、中世に魔女を火あぶりにし、黒人をリンチし、日比谷を焼き討ちし、関東大震災で朝鮮人を虐殺し、クリスタルナハトでユダヤ人街を襲い、ディクシー・チックスに脅迫や嫌がらせのメールを殺到させ、ネットで彼女たちを売国奴呼ばわりし、他国を侵略したことを国旗を振って喜ぶ、名も無き善人の群れなのだ。
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
『<みんなのうた>という思想』 ―――日本における音楽教育の目的とその変遷――― 総合政策学部三年 木村 和穂 s00327kk@sfc.keio.ac.jp 問題意識 ・なぜ学校で「音楽」を教えるのか? 音楽教師のジレンマ ・現代の音楽教育研究への違和感 「感性の豊かな子どもを育てる」「人間教育の一環」「自ら進んで表現する工夫」 ・唱歌研究への違和感 共通する「日本の伝統音楽がないがしろにされてしまったことへの怒り」 士気高揚音楽は否定し、本来あるべきはずの日本の伝統的な音楽感性を求める ・安易な国民国家論に基づく研究への違和感 たしかに「国家のイデオロギー装置」であるが、そんな単純なものでもないだろう ・国家が歌をつくり、教育を行ない、みんなで同じうたを歌うということの意味が真剣に問われてこなかった ・国家が「文化」や「芸術」に熱心に興味をしめすことの意味は何か 「「日本のうた」という
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