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2007年12月30日のブックマーク (1件)

  • 創作における作為と非作為 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    年末なのでいろいろまとめて、来年にネタを引きずらないようにしたいのですが、なかなか考えがまとまらなかったりして中途半端な記事を書き連ねることになりそうです。 ハンドアウト論から派生して、創作の立場からTRPGに興味を持った方がいらっしゃいましたし、僕がたまに悩んでいる作為と非作為のバランスについて一度書いておこうかと思います*1。 物語に対する二つの立場 TRPGに関わる立場として、以下のように二つの立場があることが指摘されています *2。 物語を作りたくてゲームをする、ゲームを利用して物語を作る とにかくゲームをして、その結果物語ができることもある ゲーム部分を重要視するか否かが二つの立場を分けているという考え方もあるかと思いますが、僕は2の立場の方が考える良い物語の条件に、”作為がなく自然に生じる”という条項が入っていて、作為のこもった物語をあまり良い物語ではないと考えているため、前者

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