タグ

2009年4月9日のブックマーク (2件)

  • 収益化に苦しむ「GyaO」と「Yahoo!動画」、統合でコスト削減&拡大を狙う | ネット | マイコミジャーナル

    ヤフーとUSENは7日、合同記者会見を開き、ヤフーが運営する動画サービス「Yahoo!動画」と、USENの子会社GyaOが運営する動画配信サービス「GyaO」を2009年秋から統合することで合意したと発表した。「システム統合でコストを削減すると同時に、広告配信や課金システムなど、多様なビジネスチャンスを創造する」(ヤフーの井上雅博社長)としている。 会見では、ヤフーの井上雅博社長(左)とUSENの宇野康秀社長(右)が記者団を前に握手した 動画投稿サイトが台頭、Yahoo!動画・GyaOとも収益化に至らず ヤフーでは、「Yahoo!動画」を初めとして、10以上の映像配信サービスを提供。利用者数は月間約1,100万人を数える。 一方「GyaO」は、USENの100%子会社であるGyaOが運営。シネマ&ドラマ、音楽、アニメなど12分野のコンテンツを無料で配信し、約2,200万人がユーザー登録を

  • アニメをネット配信しない理由はない - 未来私考

    一昨日ニコニコ動画に公式配信されたSF短編アニメ「イブの時間」のDVDが、ニコニコ市場で1晩で100以上の売上をあげている。正確には、明日発売の第3巻の予約が+125、既刊の第1巻と第2巻が20づつの売上となっている。 4万再生してたかだか125と思うかもしれない。このイブの時間という作品が1話入り15分1300円というかなり変則的な価格設定をしているので単純に他のケースと比較できないという部分もある。しかし最適なタイミングでちゃんと届けるべき層に届けることができれば、そのうちの何人かは確実に購買行動に出るのは間違いない事実だ。今目の前で見たばかりの動画に対して1300円払って良いと考える人が確実にいる。 ニコニコ動画でアニメの編を配信するのに実際のところどれくらいのコストがかかるのかはよく分からないのでハッキリとしたことは言えないが、少なくとも独立U局の深夜で流すよりは格段にリ

    アニメをネット配信しない理由はない - 未来私考
    mimizuku004
    mimizuku004 2009/04/09
    『公式サイトでのんべんだらりと無料/有料配信』のんべんだらりはいいすぎのような気もするがなあ。実際、公式サイトだけじゃなくて、Yahoo動画とかGyaoでも配信してるのが、ちらほら出始めてるかと。