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ブックマーク / stels.hatenadiary.org (1)

  • クエストボードシステム - エンゼルギア -原罪証明書- 楽屋裏

    TRPG用のゲームシステムというよりは遊び方。 まず、TRPGにおけるセッションという区切りは、基的に一つの事件、一つの出来事の単位で括られている。 PCは、それらの事件に対して、 自発的目的を持った行動 遭遇した(巻き込まれた)事件に対しての行動 依頼された(命令された)案件を受けての行動 の、何れかのアプローチで関わっていく事になる。 この中の「自発的目的を持った行動」の内に、クエストやミッションの斡旋を行う機関から自発的に選択した依頼を受けてそれに挑むという形も存在している。 コンシューマーゲームで言えば、 モンスターハンター:酒場に依頼されたいくつかのクエストからプレイヤーが選択して挑む アーマードコア:傭兵斡旋組織に依頼された幾つかの依頼の中からプレイヤーが選択して挑む 等が存在するが、これをそのままの形でTRPGに実装しようとすると、GMがシナリオを何も用意する必要があるな

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