小田急50000形電車(おだきゅう50000がたでんしゃ)は、2005年(平成17年)から2023年(令和5年)まで小田急電鉄が運用していた[15]特急用車両(ロマンスカー)である。2023年時点で、日本の鉄道において最後に新造された特急用連接車となっている。 小田急では、編成表記の際「新宿寄り先頭車両の車両番号(新宿方の車号)×両数」という表記を使用している[16]ため、本項もそれに倣い、特定の編成を表記する際には「50001×10」もしくは「50002×10」と表記する。また、初代3000形は「SE車」、3100形は「NSE車」、7000形は「LSE車」、10000形は「HiSE車」、20000形は「RSE車」、30000形は「EXE車」、本形式50000形は「VSE車」、70000形は「GSE車」、箱根登山線箱根湯本駅へ乗り入れる特急列車については「箱根特急」、小田原方面に向かって右