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広島電鉄に関するmoewakaのブックマーク (5)

  • 広島電鉄 - Wikipedia

    広島電鉄株式会社(ひろしまでんてつ、英: Hiroshima Electric Railway Co.,Ltd.[4])は、広島県を主たる事業対象地域としている鉄道・軌道事業、バス事業、不動産事業を行う会社[5]。略称・愛称は広電(ひろでん)[6]。前記3事業以外にレジャー、建築などを営む企業群を擁する広電グループの中核企業である[7]。 概要[編集] この節の一部(文の記述と参照先の年次等の差異に関わる部分)は更新が必要とされています。 この節には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2023年4月) 社は広島県広島市中区東千田町二丁目9番29号[8]。現在の会社は1942年(昭和17年)4月10日に広島瓦斯電軌より分離設立された[9][10](詳細は「企業の歴史」を確認のこと)。日最大の路面電車事業者[1

    広島電鉄 - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2012/06/06
    「8月6日午前8時15分、人類史上初の原子爆弾が広島市に投下・・・早くも8月9日には己斐から西天満町までの間で宮島線用車両を使用して運転を再開・・・これは、途方にくれる市民を大いに勇気付けたという」
  • An-124 (航空機) - Wikipedia

    用途:輸送機 設計者:ANTK アントーノウ 設計技師:ピョートル・バシリービッチ・バラブイェフ(英語版) 製造者: アヴィアーント(英語版) アヴィアスタル-SP 運用者: ロシアロシア空軍) ウクライナ(アントノフ航空)他 初飛行:1982年12月24日 生産数:56機 生産開始:1984年 運用開始:1986年 運用状況:現役 ユニットコスト:7,000万-1億USドル 派生型:An-225 An-124 ルスラーン(ウクライナ語: Ан-124 «Руслан»アーン・ストー・ドヴァーッツャチ・チョトィールィ・ルスラーン;ロシア語: Ан-124 «Руслан»アーン・ストー・ドヴァーッツァチ・チトゥィーリェ・ルスラーン)は、ソビエト連邦のアントノフ設計局(ОКБ имени О.К.Антонова、現在はウクライナのO・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体(ANTK アン

    An-124 (航空機) - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2012/04/25
    「1999年に広島電鉄5000形電車の輸送や、2003年に自衛隊イラク派遣の物資輸送を請け負ったほか、2011年には福島第一原子力発電所事故における注水活動に使う70m級コンクリートポンプ車の輸送等」
  • 「被爆電車」中心街展示を 市民団体、広島市に要望書 : 広島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「被爆電車」を広島市の中心街に展示するよう、市民団体や被爆者らが10日、広島市に要望書を提出した。要望した人たちは「被爆3日後に運転を再開し、復興の象徴となった電車を市民に見える形で残し、平和の願いを次世代に語り継いで」と求めている。 被爆電車の展示を求めているのは、広島市民球場跡地利用市民研究会の古池周文代表(43)と、入市被爆者で詩人の上田由美子さん(72)ら4人。古池さんらは、広島電鉄の所有する3両を、市が譲り受けて展示するよう要望。うち2両は現役で走っており、老朽化して引退した場合としている。 展示場所は、いずれも中区の中央公園や平和記念公園、旧広島市民球場などに近い場所とし、電車内に「未来への伝言板」として被爆者と子どもたちに募った未来へのメッセージを展示するとしている。 古池さんは「負の世界遺産である原爆ドームと、復興のシンボル・被爆電車が存在することで、希望にあふれたメッセー

  • asahi.com(朝日新聞社):いま 生きている 広島電鉄 - 関西

    いま 生きている 広島電鉄2010年2月6日 印刷 ソーシャルブックマーク 柔らかな日差しが包み込む「被爆電車」の中で、赤ちゃんと触れあう母親の姿があった=広島市広島電鉄社内にある車庫では、「被爆電車」の652号が入念に点検を受けていた=広島市中区夕日が原爆ドームの向こうに沈む頃、最新型車両「グリーンムーバー max」が横切った=広島市中区「被爆電車」の運転台にあるレバーには、「651」と車体番号が刻印されていた=広島市中区   フォトギャラリー 正午過ぎ。窓から車両内に柔らかな陽光が差し込む。窓の枠や足元の床は木製。まるで懐かしい校舎の中にいるようだ。 広島市内を走る路面電車の広島電鉄。前面に「652」の車両番号が見える。広電で運行する電車は計126編成あるが、650番台の車両は2両しかない。もう一つは「651」だ。いずれも車体は緑色とクリーム色の2色で、1942(昭和17)年に製造さ

  • (4)広島電鉄 原爆・環境 車両から学ぶ : 鉄道紀行 : データファイル : 旅ゅーん : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    最新型のグリーンムーバーマックス(左)や元大阪市電(右)など、広島電鉄には様々な車両が走る=宇那木健一撮影 広島電鉄の動画はこちらから 「ひろでんは車両の博物館」。広島電鉄(広島市)の路面電車のキャッチフレーズに興味をかき立てられた。原爆の閃光(せんこう)を浴びた被爆電車、大阪市や神戸市からの「移籍」車両、最新式の超低床車までが街を行き交うという。 JR広島駅南口の広電広島駅に着くと、白に緑のラインが入った丸っこい顔の車体が目に飛び込んだ。4年前に運行を開始した国産初の超低床車「グリーンムーバーマックス」だ。 広電は10年ほど前から、車より二酸化炭素の排出量が少なく、低床で人に優しい「次世代型路面電車(LRT)」の街づくりに力を入れている。同社総務チームの山隆太さん(37)によると、その取り組みを、地元の小学生は環境学習の時間に学ぶそうだ。 さっそくグリーンムーバーマックスに乗り込んだ。

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