タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

廃線に関するmoewakaのブックマーク (2)

  • 寿都鉄道の最後

    はじめに 寿都鉄道が最後に走ったのはいつだったのだろうか。 『寿都鉄道』(黒岩保美,1984)では1968(昭和43)年8月31日限りで運転休止、『寿都町史Ⅱ』(寿都町教育委員会,1987)、『写真で見る北海道の鉄道(下)』(北海道新聞社,2002)では1968(昭和43)年9月に運休(日の明記なし)、『黒松内町史(下)』(黒松内町,1993)では1968(昭和43)年8月に寿都鉄道廃止、などとなっている。 また、インターネット上では1968(昭和43)年8月14日休止としているホームページが多いようだ。(『廃線跡Report - 北海道の廃線跡を訪ねて -』内の「寿都鉄道」、『鉄道趣味の部屋』内の「思いでの鉄道 寿都鉄道」)、『日鉄道切符公園』内の「寿都鉄道」など。) ふつう、鉄道が廃線になるとなれば、さよなら運転などが行われ、それなりに盛り上がりを見せるものであるが、日付がばらばらと

    moewaka
    moewaka 2012/01/02
    「長万部町の普通財産、有価証券として寿都鉄道株式会社の株券10万円が計上され続けており、清算手続きをしてくれないことには、財産目録から抹消もできない、という議論がなされている」
  • 12月に東京発旧天北線撮影ツアー 「撮り鉄」狙い旅行会社企画-北海道新聞[暮らし・話題]

    12月に東京発旧天北線撮影ツアー 「撮り鉄」狙い旅行会社企画 (08/21 07:55) 旅行会社のクラブツーリズム(東京)は、東京発で日最北の廃止鉄道路線の旧天北線沿線を写真撮影しながら巡るツアーを12月に行う。道内の鉄道廃線跡を観光資源ととらえ、首都圏の鉄道写真愛好家「撮り鉄」らを取り込む狙い。道内の廃線跡を訪ねる東京発のツアーは珍しいという。 ツアーは12月3日から2泊3日の日程で、空路で道内入りする。空港は新千歳か旭川になる予定で、道民向けに空港集合・解散のツアー(料金は7万2800円~7万8800円)も募集する。 空港からはバスを利用し、上川管内音威子府村から旧天北線沿いに稚内まで北上する。宿泊地は中頓別町のピンネシリ温泉と稚内。 同社は「好評であれば、他の廃線跡のツアーも検討したい」と話している。問い合わせは同社(電)03・5323・6990へ。 <  前の記事 | 次の記事

  • 1