タグ

日本国有鉄道に関するmoewakaのブックマーク (2)

  • 首都圏国電暴動 - Wikipedia

    首都圏国電暴動(しゅとけんこくでんぼうどう)は、1973年(昭和48年)4月24日、国鉄労働組合(国労)・国鉄動力車労働組合(動労)の順法闘争に反発した乗客が、首都圏の日国有鉄道(国鉄)の駅で同時多発的に起こした暴動事件である。なお、事件当時は4・24騒動、4・24事件という呼称も見られた。 事件の素因[編集] 1973年(昭和48年)の春闘で、国労と動労は、運転安全規範などの諸規則を厳格に遵守するとかえって列車の運行が遅延することを逆手に取り、諸規則を必要以上に「遵守」することによってダイヤを混乱させる順法闘争を争議戦術として経営当局に対抗していた。しかし、この順法闘争は利用客からは批判と反発を招くだけの結果に終わり、遂には3月13日朝、高崎線上尾駅など数駅で動労による順法闘争を原因とするダイヤの乱れに激怒した乗客たちが暴動を起こし、鉄道車両や駅施設を破壊して駅周辺を占拠する上尾事件

  • 東海道新幹線の誕生と先行試作電車の技術

    23.40周年 東海道新幹線の建設と0系量産先行試作車登場まで 40年前の昭和39年10月1日に開業した東海道新幹線には当時の日国有鉄道(以下、国鉄)技術陣が世界の常識を打ち破る最高速度210km/h運転が可能な新しい全電動車の電車を投入した。この車両が後に0系と呼ばれる新幹線電車で、今日の日国内の新幹線のみならず、世界の高速鉄道の先駆けとなったものである。現在は後輩たちに道を譲って一線から引退、ほとんどが廃車、一部は国内外で記念物にもなっているが、東海道新幹線と0系新幹線電車の技術はどのように生まれたのだろうか。 1.東海道新幹線の誕生まで (1) 東海道線輸送力増強の必要性 第二次大戦終了後疲弊していた日経済も戦災からの復興や、昭和25年6月に勃発、約3年続いた朝鮮戦争の特需等によって上向きに転じ、鉄道に対する輸送需要が急増してくるに従い、全国の主要幹線の改良、強化は緊急の課

  • 1