タグ

ブックマーク / www.tcat.ne.jp/~train (1)

  • 東海道新幹線の誕生と先行試作電車の技術

    23.40周年 東海道新幹線の建設と0系量産先行試作車登場まで 40年前の昭和39年10月1日に開業した東海道新幹線には当時の日国有鉄道(以下、国鉄)技術陣が世界の常識を打ち破る最高速度210km/h運転が可能な新しい全電動車の電車を投入した。この車両が後に0系と呼ばれる新幹線電車で、今日の日国内の新幹線のみならず、世界の高速鉄道の先駆けとなったものである。現在は後輩たちに道を譲って一線から引退、ほとんどが廃車、一部は国内外で記念物にもなっているが、東海道新幹線と0系新幹線電車の技術はどのように生まれたのだろうか。 1.東海道新幹線の誕生まで (1) 東海道線輸送力増強の必要性 第二次大戦終了後疲弊していた日経済も戦災からの復興や、昭和25年6月に勃発、約3年続いた朝鮮戦争の特需等によって上向きに転じ、鉄道に対する輸送需要が急増してくるに従い、全国の主要幹線の改良、強化は緊急の課

  • 1