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東海道新幹線に関するmoewakaのブックマーク (2)

  • 十河信二 - Wikipedia

    十河 信二(そごう しんじ、1884年(明治17年)4月14日 - 1981年(昭和56年)10月3日)は、日の鉄道官僚、政治家。愛媛県西条市長(在任1945年(昭和20年) - 1946年(昭和21年))、第4代日国有鉄道(国鉄)総裁(在任1955年(昭和30年) - 1963年(昭和38年))。「新幹線の父」と呼ばれた。西条市名誉市民第一号。 1884年(明治17年)愛媛県新居郡中村(のちに中萩町、現在の新居浜市)に十河鍋作・ソウの二男として生まれる。1897年(明治30年)愛媛県尋常中学校東予分校(現・愛媛県立西条高等学校)に入学。卒業後、上京し受験準備のために正則英語学校(現・正則学園高等学校)に入学。1902年(明治35年)第一高等学校に入学。1905年(明治38年)東京帝国大学法科大学政治学科に入学し、在学中に東京音楽学校在学のキクと結婚。1909年(明治42年)に大学卒業

    十河信二 - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2012/01/16
    「新幹線で故郷新居浜に帰った十河の遺骨と遺影は、車掌の計らいでグリーン車に設けられた安置所に置かれ、各停車駅で待ち受ける多くの国鉄マンの敬礼に送られた。乗客たちも遺影に手を合わせたという」
  • 東海道新幹線の誕生と先行試作電車の技術

    23.40周年 東海道新幹線の建設と0系量産先行試作車登場まで 40年前の昭和39年10月1日に開業した東海道新幹線には当時の日国有鉄道(以下、国鉄)技術陣が世界の常識を打ち破る最高速度210km/h運転が可能な新しい全電動車の電車を投入した。この車両が後に0系と呼ばれる新幹線電車で、今日の日国内の新幹線のみならず、世界の高速鉄道の先駆けとなったものである。現在は後輩たちに道を譲って一線から引退、ほとんどが廃車、一部は国内外で記念物にもなっているが、東海道新幹線と0系新幹線電車の技術はどのように生まれたのだろうか。 1.東海道新幹線の誕生まで (1) 東海道線輸送力増強の必要性 第二次大戦終了後疲弊していた日経済も戦災からの復興や、昭和25年6月に勃発、約3年続いた朝鮮戦争の特需等によって上向きに転じ、鉄道に対する輸送需要が急増してくるに従い、全国の主要幹線の改良、強化は緊急の課

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