タグ

2009年3月27日のブックマーク (8件)

  • 高松凌雲 - Wikipedia

    高松 凌雲(たかまつ りょううん、天保7年12月25日〈1837年1月31日〉 - 大正5年〈1916年〉10月12日)は、幕末から明治時代の幕臣・医師。筑後国御原郡(現福岡県小郡市)の農家出身。箱館戦争においては箱館病院を開院。その後、民間救護団体の前身と言われる同愛社を創設。日における赤十字運動の先駆者とされる。 天保7年12月25日(1837年1月31日)、筑後国御原郡古飯村(現・小郡市)で庄屋・高松与吉の三男として生まれる。安政3年(1856年)、19歳の時に久留米藩家老・有馬飛驒の陪臣・川原弥兵衛の養子となり、農家の高松権平から川原荘三郎という武士となる。しかし養家の頽廃ぶりに嫌気がさし、安政6年(1859年)4月、24歳で脱藩した。兄・古屋佐久左衛門を頼って江戸に行き、医師を志すようになる。 まず、その当時、蘭方医(オランダ医学)として著名だった石川桜所の門下に入り、オランダ

    高松凌雲 - Wikipedia
  • 西郷隆盛 - Wikipedia

    西郷 隆盛(さいごう たかもり、旧字体:西鄕 隆󠄁盛󠄁、1828年1月23日(文政10年12月7日)- 1877年(明治10年)9月24日)は、幕末から明治初期の日政治家、軍人[1]。 薩摩国薩摩藩の下級藩士・西郷吉兵衛隆盛の長男。諱は元服時に隆永(たかなが)のちに武雄・隆盛(たかもり)と名を改めた。幼名は小吉、通称は吉之介、善兵衛、吉兵衛、吉之助と順次変更。号は南洲(なんしゅう)。西郷隆盛は父と同名であるが、これは王政復古の章典で位階を授けられる際に親友の吉井友実が誤って父・吉兵衛の名で届け出てしまい、それ以後は父の名を名乗ったためである。一時、西郷三助・菊池源吾・大島三右衛門・大島吉之助などの変名も名乗った。 項で、年月日は明治5年12月2日までは旧暦(太陰太陽暦)である天保暦、明治6年1月1日以後は新暦(太陽暦)であるグレゴリオ暦を用い、和暦を先に、その後ろの()内にグレゴ

    西郷隆盛 - Wikipedia
  • 佐倉惣五郎 - Wikipedia

    「宗吾」はこの項目へ転送されています。霊堂については「宗吾霊堂」を、京成線の駅については「宗吾参道駅」をご覧ください。 『帝国人名辞典』(1889) より 佐倉 惣五郎(さくら そうごろう、生年不詳 – 承応2年8月3日(1653年9月24日)?[1][注釈 1])は、江戸時代前期の下総国佐倉藩領の義民として知られる人物[1][4][2]。下総国印旛郡公津村(現在の千葉県成田市台方)の名主で、名は木内 惣五郎(きうち そうごろう)[3]、通称は宗吾(そうご。惣吾[1]とも)とされる。 領主堀田氏の重税に苦しむ農民のために将軍への直訴をおこない、処刑されたという義民伝説で知られる。代表的な義民として名高いが[1][4][2]、史実として確認できることは少ない[1][4][2]。惣五郎の義民伝説は江戸時代後期に形成され[3]、実録や講釈・浪花節、歌舞伎上演などで広く知られるようになった[

    佐倉惣五郎 - Wikipedia
  • asahi.com(朝日新聞社):京阪、テレビカー廃止へ ワンセグ普及で「役目終えた」 - 鉄道 - トラベル

    京阪、テレビカー廃止へ ワンセグ普及で「役目終えた」2009年3月26日 印刷 ソーシャルブックマーク テレビカーの内部。車両の端に液晶テレビが取り付けられている=京阪電鉄提供通称「テレビカー」と呼ばれる京阪電鉄の8000系特急車両=京阪電鉄提供 京阪電気鉄道は24日、テレビがみられる特急車両「テレビカー」から、11年までにテレビをすべて取り外すと発表した。かつてはプロ野球や大相撲の中継に立ち見が出るほど人気だったが、「ワンセグ放送を受信できる携帯電話などに押されて利用者が減っており、役目を終えたと判断した」(上田成之助社長)という。 テレビカーは54年に登場。現在は特急用「8000系」車両に32型液晶テレビを取り付けている。地下を走る淀屋橋―天満橋、七条―出町柳間でも地中にアンテナ線を張って受信できるようにしており、沿線住民だけでなく、京阪の象徴的な存在として全国の鉄道ファンに人気があっ

    moewaka
    moewaka 2009/03/27
    「地下を走る淀屋橋—天満橋、七条—出町柳間でも地中にアンテナ線を張って受信できるようにしており」
  • asahi.com(朝日新聞社):都電荒川線に新型車両を導入 4月から - 鉄道 - トラベル

    都電荒川線に新型車両を導入 4月から2009年3月25日 印刷 ソーシャルブックマーク 4月下旬から運行予定の8800形=都交通局提供 都交通局は4月から都電荒川線(早稲田―三ノ輪橋)に新型車両を導入する。昨年度から運行するレトロ車両(9000形)に続いて導入されるのは8800形の2両。これまでの緑と白の車体カラーを一新し、荒川線沿線に咲くバラをイメージした深紅と白になった。昨年1月の一般投票で選ばれた、丸みがあり優しさと親しみやすさをイメージしたデザインになった。 新型車両のコンセプトは「荒川線の未来を開く、先進性と快適性」。ブレーキをかけたときに出る電力を他の電車の運行に活用する「電力回生システム」で従来より約2割の省エネを実現しているほか、着席時や立ち上がる際につかまることができる手すりを大幅に増やした。また都電では初めてカラー液晶(15インチ)の次駅案内表示を設置している。 4月下

  • asahi.com(朝日新聞社):お帰り0系 26年ぶり川重兵庫工場へ - 鉄道 - トラベル

    お帰り0系 26年ぶり川重兵庫工場へ2009年3月19日 印刷 ソーシャルブックマーク 川崎重工業兵庫工場に陸揚げするため、クレーンでつり上げられた0系新幹線=神戸市兵庫区、西畑志朗撮影 初代新幹線0系で昨年12月に「さよなら運転」をして引退した車両が18日、製造された川崎重工業兵庫工場(神戸市兵庫区)に26年ぶりに里帰りした。同社の技術を伝える資料として工場内で保管される。工場周辺では里帰りする0系を一目見ようと、鉄道ファンらが盛んにシャッターを切っていた。 運ばれた車両は1983年に造られ、昨年12月14日の新大阪発―博多行き「ひかり」として0系最後の営業運転をした。川崎重工業の希望で先頭車1両が有償譲渡され、福岡県那珂川町のJR西日博多総合車両所から船で運んできた。 この日朝に神戸港ではしけ船に積み替え、運河に面した同工場まで運ばれた。長さ約25メートルの車両を載せたはしけ船を、運

  • EAインターグループ 12のステップ

  • EAインターグループ