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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (4)

  • ロードスターと「すみっコぐらし」の共通点:日経ビジネスオンライン

    山中 浩之 日経ビジネス副編集長 ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。 この著者の記事を見る

    ロードスターと「すみっコぐらし」の共通点:日経ビジネスオンライン
    moewaka
    moewaka 2017/05/20
  • 「すみっコぐらし」が落ち着く貴方へ:日経ビジネスオンライン

    電車のロングシートの隅、喫茶店なら窓際の奥、会議室なら角の椅子を選ぶ。「遠慮しないで、真ん中に出ておいでよ」と誘われても、隅っこにいたい。目立たなくていいから、落ち着いてくらしたい。そんな気持ちは、日人ならかなりの比率で持っているのではないだろうか。もちろん、私もそのひとり。 「だから日人はグローバル競争に弱いんだ」という話はひとまず置いて、控えめな気持ちを体現したかのようなキャラクターが今、ヒット中なのをご存じだろうか。オリジナルキャラクターの文具、雑貨、ライセンスビジネスの大手、サンエックスが2012年9月に発売した「すみっコぐらし」だ。 二頭身(?)のまるっこい体型のかわいらしいデザインだが、よく見るとちょっと背をすくめ、手を前に合わせて、どのキャラクターも内気でおとなしそうで自信がなさそう。設定を見れば、寒いのが苦手なしろくま、言いたいことが言葉に出来ない内気なねこ、べ残され

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    moewaka
    moewaka 2017/05/20
  • ミクシィ、身売りを検討:日経ビジネスオンライン

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)業界を牽引してきたミクシィが身売りを検討していることが明らかになった。社長の笠原健治氏が保有する約55%の株式について、売却に向けた交渉への参加を複数の企業に打診し始めた。近く行われる入札にはグリーやDeNA(ディー・エヌ・エー)といった競合他社などが参加する見通しだ。 ある金融筋は「今春、ミクシィから競合他社に株式売却の話が持ち込まれた」と証言する。笠原社長の意を受けた証券会社が株式の売却を持ちかけたといい、「第一段階では笠原社長の保有株式の一部を譲渡して資提携し、その後、将来的に全株式を放出する案が示された」と続ける。 ミクシィが身売りを検討するのは、今回が初めてではない。過去に一度、ヤフーとの間で資提携が実現まであと一歩のところまで進んだことがある。両社の交渉は2011年2月末にプレスリリースを配信する直前まで進んだが、最終局

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  • パタゴニアがアウトドア衣料のリサイクル:日経ビジネスオンライン

    回収が難しくリサイクルが進まない衣料に動きが出てきた。パタゴニアと帝人、東レの3社が、ポリエステルとナイロンを対象に使用済み品を回収し、繊維製品に再生する循環システムを確立したのだ。 米アウトドア衣料メーカーのパタゴニアは、環境対策やCSR(企業の社会的責任)に力を入れていることで知られる。同社は「2010年までに全製品をリサイクル素材、もしくはリサイクル可能な素材に代替する」という目標を打ち出し、リサイクルに取り組んできた。 繊維製品のリサイクルは、回収の難しさから、企業が一括して回収できるユニフォームやカーテンなどに限られきた。また、1枚の衣料に複数の素材が使われていることも、リサイクルを難しくしている。2004年の調査によれば、繊維の総消費量約206万トンに対して、廃棄せず、リユースもしくはリサイクルされたのはわずか13%の3万トン弱。年間100万トン以上が焼却処分されているという。

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