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Grouponは米国時間5月19日、タブレットをベースとした新プラットフォーム「Gnome」を発表した。Gnomeは、地元商店が事業をより効率的に運営し、顧客をより良く理解するためのツール群を提供する。 Gnomeはタブレットを使用するため、商店は、Grouponユーザーが店舗に入ると直ちに認識でき、Grouponを使った割引をシームレスに処理できる。また、シンプルなPOSシステムやクレジットカード決済処理サービスを使うことで時間と費用を節約できる。Grouponは、Gnomeを「QuickBooks」や「Xero」といった会計ソフトウェアと早い時期に統合するとともに、CRMツール一式を提供することを予定している。これらのツールでは、購入履歴に基づいての販売キャンペーンのカスタマイズ、ソーシャルメディアで得られた顧客からのフィードバックの共有、顧客からの問い合わせやコメントへの対応などが可
※1. 共同購入クーポン(期間と販売数を限定するもの)以外の 通常のクーポン販売やEコマースを行っているサイト。 共同購入クーポン以外はこの集計値に含まないため、必ずしもサイト全体の販売実績を指すものではありません。 集計値に含まない例:GROUPONの「Groupon Now!」、一休マーケットの「スパクーポン」など。 ※2. 7月販売金額にOEMクーポン分を含む。 ※3. 集計データについての注意事項 本プレスリリース掲載のデータは、クーポンJPが各クーポンサイトに掲載された情報を独自に収集し、集計を行った推定実績です。共同購入の成立条件(最低販売数など)を満たし、2012年7月1日00:00~7月31日23:59の間に販売終了時刻を迎えたものを対象に集計しています。各クーポンサイトの公式発表データではありません。 販売数非公開や会員限定公開などのクーポンなどは本集計の対象となっていま
【ニューヨーク=松浦肇、ワシントン=柿内公輔】インターネット交流サイト(SNS)の成長性に陰りが見え始めた。SNS最大手の米フェイスブックが26日発表した上場後初の四半期決算は最終損益が1億5700万ドル(約123億円)の赤字。25日にはフェイスブック、ソーシャルゲーム最大手ジンガ、割引クーポン購買で知られるグルーポンの株価がそろって上場来安値を更新するなど、過度な成長期待がはがれ落ちた。 フェイスブックの2012年4~6月期決算は主力の広告事業が堅調で、上場費用を除けば実質黒字を確保した。ただ、時間外取引でフェイスブック株は一時10%超下落した。 フェイスブックは5月に、ネット企業最大のIPO(株式公開)の触れ込みでナスダック市場に上場したが、景気や広告頼みのビジネスモデルへの懸念から、株価は公開価格の38ドルを大幅に割り込み、上場以来、36%も値下がりした。 マンハッタンに住む個人投資
※1. 共同購入クーポン(期間と販売数を限定するもの)以外の 通常のクーポン販売やEコマースを行っているサイト。 共同購入クーポン以外はこの集計値に含まないため、必ずしもサイト全体の販売実績を指すものではありません。 集計値に含まない例:GROUPONの「Groupon Now!」、一休マーケットの「スパクーポン」など。 ※2. 5月販売金額にOEMクーポン分を含む。 ※3. 集計データについての注意事項 本プレスリリース掲載のデータは、クーポンJPが各クーポンサイトに掲載された情報を独自に収集し、集計を行った推定実績です。共同購入の成立条件(最低販売数など)を満たし、2012年5月1日00:00~5月31日23:59の間に販売終了時刻を迎えたものを対象に集計しています。各クーポンサイトの公式発表データではありません。 販売数非公開や会員限定公開などのクーポンなどは本集計の対象となっていま
※1. 共同購入クーポン(期間と販売数を限定するもの)以外の 通常のクーポン販売やEコマースを行っているサイト。 共同購入クーポン以外はこの集計値に含まないため、必ずしもサイト全体の販売実績を指すものではありません。 集計値に含まない例:GROUPONの「Groupon Now!」、一休マーケットの「スパクーポン」など。 ※2. 2月販売金額にOEMクーポン分を含む。 ※3. 集計データについての注意事項 本プレスリリース掲載のデータは、クーポンJPが各クーポンサイトに掲載された情報を独自に収集し、集計を行った推定実績です。共同購入の成立条件(最低販売数など)を満たし、2012年2月1日00:00~2月29日23:59の間に販売終了時刻を迎えたものを対象に集計しています。各クーポンサイトの公式発表データではありません。 販売数非公開や会員限定公開などのクーポンなどは本集計の対象となっていま
※1. 共同購入クーポン(期間と販売数を限定するもの)以外の 通常のクーポン販売やEコマースを行っているサイト。 共同購入クーポン以外はこの集計値に含まないため、必ずしもサイト全体の販売実績を指すものではありません。 集計値に含まない例:GROUPONの「Groupon Now!」、一休マーケットの「スパクーポン」など。 ※2. 集計データについての注意事項 本プレスリリース掲載のデータは、クーポンJPが各クーポンサイトに掲載された情報を独自に収集し、集計を行った推定実績です。共同購入の成立条件(最低販売数など)を満たし、2011年12月1日00:00~12月31日23:59の間に販売終了時刻を迎えたものを対象に集計しています。各クーポンサイトの公式発表データではありません。 販売数非公開や会員限定公開などのクーポンなどは本集計の対象となっていません。 OEM供給のクーポンの売上については
印刷 インターネットの共同購入サイトで、格安クーポン券を契約より多く販売されて損害を受けたとして、北九州市小倉南区の飲食店が近く、サイト運営会社「グルーポン・ジャパン」(東京)に約340万円の損害賠償を求める訴えを福岡地裁小倉支部に起こす。 訴状によると、飲食店は4月、定価880円の定食を半額にするクーポン券を、グルーポンが半年で500枚売る契約を結んだ。グルーポンの担当者は「1日のクーポン利用客は約20人。店側の取り分(成功報酬)は客1人当たり400円」と説明していた。だが、実際は約2千枚を売っており、クーポンの利用客は1日約70人に上った一方、店の取り分は220円しかなかった。 このため、飲食店は6月下旬にサービスの停止をグルーポンに伝えた。グルーポンは7月4日になってようやく、購入者にクーポンが使えないことをメールで連絡。飲食店には「発行上限数や成功報酬について十分な説明をせず
11月3日、クーポン共同購入サイト運営の米グル―ポンが4日に実施する新規株式公開(IPO)の規模は7億ドルと、2004年のグーグルのIPO(17億ドル)以来の規模となる。写真は同社のサイト。昨年11月撮影(2011年 ロイター/Fred Prouser) [3日 ロイター] クーポン共同購入サイト運営の米グル―ポンGRPN.Oが4日に実施する新規株式公開(IPO)の規模は7億ドルと、2004年のグーグルGOOG.OのIPO(17億ドル)以来の規模となる。 同社はIPOの公開価格を当初の16─18ドルから20ドルに引き上げた。売却する株式数も500万株増やし3500万株とした。上場後の時価総額は約130億ドルになる。 売り出し株数を発行済み株式の5%に絞りこむことで、4日の取引開始時には株価が上昇する可能性があるとアナリストは指摘する。ただ、グーグルやアマゾン・ドット・コムAMZN.Oなどと
グルーポン(Groupon)が爆弾を投下しました。 金曜日の引け後、同社は過去の決算報告書を訂正(restatement)すると発表し、2010年度の売上高をこれまでのS-1に記載されていた7.13億ドルから3.12億ドルと訂正しました。 これと同時にグーグルから鳴り物入りでスカウトしたCOO(チーフ・オペレーティング・オフィサー)、マーゴ・ジョージャディスが退社すると発表されました。 グルーポンは早ければ来週にも一度延期したIPOロードショウを再開すると思われていただけにこのニュースはウォール街にショックを与えています。 さて、今回の売上高のレコグニション(計上の仕方)の変更はかねてから物議を醸し出していた争点です。その意味では「不正会計」と言うよりも「グルーポンが世間の慣行におとなしく従った」と形容すべきだと思います。 いま仮にサンフランシスコのレストランが100ドル相当分のクーポンを
いつか来た道 利益は見せかけ、赤字の構造はかつてのドッドコム企業とまったく同じ Scott Olson/Getty Images クーポン共同購入サイト「グルーポン」は08年11月の創業以来、天文学的な数字をたたき出してきた。同社は今秋のIPO(新規株式公開)を目指しており、時価総額は300億ドルとも言われる(追記:その後、市場環境の悪化を受けて計画を見直している)。 6月2日にグルーポンが米証券取引委員会(SEC)に提出した上場計画にも、急成長を物語る数字が躍る。創業から3年足らずで従業員は7100人。会員数は8300万人を超え、3カ月で2800万枚以上のクーポンが売れる。 10年の売上高は7億1300万ドル。営業利益は10年が6100万ドル、11年第1四半期は8200万ドル。ちなみに120年の歴史を持つ世界最大手の広告代理店オムニコム(従業員6万8000人)は、同四半期の利益が約2億ド
インターネットの共同購入サイトで格安クーポンを過大に販売させられ、大幅な赤字が出たとして、東大阪市の美容室経営会社が、サイトの運営会社「グルーポン・ジャパン」(東京)に約1700万円の損害賠償を求め、大阪地裁に近く提訴することが27日、分かった。共同購入サイトをめぐっては、店側の対応能力を超えるクーポンが販売され、「予約が取れない」といったトラブルが相次いでいるが、訴訟に発展するケースは異例。 グルーポン側は「リスクの説明も行ったうえで(販売するかどうかは)すべて店側に決めてもらっている」と反論している。 美容室側の訴えによると、カットやカラー(髪染め)など1万3200円分のサービスを2900円にするクーポン。美容室の取り分は、ここからさらにグルーポンへの報酬を差し引いた金額だった。 大阪市内で新店舗を開業するのに合わせ、昨年11月から約1500枚を販売。対応能力を超えてクーポン客が殺到し
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