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文章に関するmoja8のブックマーク (16)

  • h1をはじめ、見出し要素に関する議論が盛んになっている件::::::STOPN' LISTEN::::::to the silence:::::::

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    moja8
    moja8 2007/07/11
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 説得力を高めるため要点は必ず3つにする (デキる人の「書く技術」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ワイキューブ副社長の中川智尚さんは、社長から「中川君の文章は説得力がある」と言われる社内文書の達人だ。実は文章を書くのが好きではないそうだが、仕事のために書く文章はソツがない。 中川さんが文章を書く際に心がけているポイントは3つ。まず最も重要なのが、読み手が自分の文章を読んでどう思うかを考えること。2つ目は、用件を整理して話のポイントを3つに分けること。3つ目は、誤解されないよう、曖昧な表現を避けて短い文章で書くことである。 どれも「長い文章は読むのも書くのも苦手」だからこそ身につけた文章術だ。 文章とは相手ありきのものである。どんな構成にして、どんな言葉で表現すれば正確に相手に伝わるかを、書く前に考えなくてはならない。相手がどういう人であるかによって、書き方も変わってくるだろう。 しかし、相手が誰であれ、客観的すぎる文章やその逆に独り善がりな文章になってはいけないと中川さんは言う。 「主

    説得力を高めるため要点は必ず3つにする (デキる人の「書く技術」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
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    moja8 2007/06/02
  • http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%C0%E2%CC%C0%CE%CF%A4%F2%B8%FE%BE%E5%A4%B5%A4%BB%A4%EB%A4%BF%A4%E1%A4%CB

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    moja8 2007/05/29
  • 私がブログを書くときに意識していること

    1.とにかく分かりやすく書くこと 2.難しい言葉の使用をできるだけ避けること 3.何を伝えたいのかはっきりと意識して書くこと 4.伝えたいことをできるだけ一つに絞ること 5.視点・立ち位置がぶれないようにすること 6.一つのエントリーをあまり長くしないこと 7.できるだけ明るく・ポジティブに表現すること 8.ユーモアを交えること 9.無理せずに自然にまかせて書くこと 10.既存の枠組みにとらわれずに書くこと 糸井重里の「ボキャブラリーというのは『どれだけむずかしい言葉を知っているか』ではなく、『どれだけやさしい(人に伝わりやすい)言葉を知っているか』という意味なんです」という言葉は当に正しいと思う。 どんな文章にも言えることだが、分かりやすくなければ読んでもらえないし伝わらない。せっかくブログを書くのだから、読んでもらいたいし伝えたい。それがブログの「おもてなし」。 【同時に読んでいただ

  • WEBダ・ヴィンチ

    WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏo̂͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Acホテル東京銀座 東京都 Anaインターコンチネンタルホテル東京 東京都 Bulgari Hotel 東京都 The Aoyama Grand Hotel 東京都 THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 東京都 ウェスティンホテル東京 東京都 キンプトン 新宿東京 東京都 グランドプリンスホテル新高輪 東京都 ザ・キタノホテル東京 東京都 ザ・キャピトルホテル東急 東京都 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ

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    moja8 2007/05/11
  • 読みにくさを回避するために:ekken

    以下のブログエントリを見て思った事。 「読んで思った事」ではないので、念のため。 なんでも評点:【悪文を回避する文章テクニック】第1回 ― 1つの文の中で助詞の「は」を何度も繰り返すな なんでも評点:【悪文を回避する文章テクニック】第2回:「を」の二段重ねは読者泣かせ 糞ブラウザと言われつつも、なんだかんだと圧倒的シェアを誇るIEでのブラウジングで、文字サイズの変更を行なっても文字の大きさが変わらないのはどうかと思った。(かわりに文字の大きさを変更するツールがついている) パーマリンクを開いた時、文が始まるまでの部分までのスクロール量が多いのは、読者に不親切ではないか? (途中にアフィリエイトリンクがあるほうがクリック率が高いのかもしれないけど) 第2回の記事の文頭に第1回では、肝心のことを書き忘れていたという記述があるけれど、この記事中、一度もなんでも評点:【悪文を回避する文章テクニッ

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    moja8 2007/05/09
  • 何のために書くのか - www.textfile.org

    万人が納得する当たり前の意見を書くことよりも、「こいつの言っていることは、ちょっと変だ。しかし気になるから、また読んでみよう」と思わせる文章、だいたいは納得できるものの、一部だけ、「そうかな?」と反論したくなる文章、読んでいるだけで刺激的で、これまでになかった思考に触れられる文章、そんな「読みもの」こそがプロの仕事である。 http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/04/post_1119.php 森博嗣氏による。以前の観察と合致していたのでたいへん納得した。確かに森氏はそのような仕事をしている。

    何のために書くのか - www.textfile.org
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    moja8 2007/05/02
  • ダメな文章に共通する3つの問題点に注意:日経ビジネスオンライン

    ■若手の文章はココがダメ! 1 何を伝えようとしているのかハッキリと分からない 2 「私はこう思う」という書き手の思いだけを書いた言い切りの文章が多い。その理由が分からないため、説得力がない 3 意味が曖昧な言葉を気軽に使いすぎ ■正確に伝わる文章を書く4つのポイント 1 伝えたいことを明確に 依頼文なのか返答なのか、読み手に何を求めるのか、書き始める前に深く考えよう 2 過不足のない構成に 自分の考えを書くだけでは相手に納得してもらえない。提示した事柄に対しての論証を書くべきだ。文書の種類によっては、結論から述べるのではなく、背景分析から始めたり、起承転結の構成にした方がいい場合もある。目的に合わせた構成を 3 理解しやすい表現を選ぶ 文芸作品を書くわけではない。味のある文体を目指すのではなく、理解してもらいやすい表現にする 4 曖昧な言葉を使わない 複数の意味を持つ言葉を不用意に使って

    ダメな文章に共通する3つの問題点に注意:日経ビジネスオンライン
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    moja8 2007/04/27
    思ったより普通。
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
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    moja8 2007/04/24
  • サイエンスライターになりたいんですが、どうすればいいんでしょうか - www.textfile.org

    http://www.moriyama.com/diary/2007/diary.htm#diary.07.04.03 森山和道さんによる。 「文章を書く人になりたいのであれば、まずは何でもいいから書いてみることだ」という部分には非常に共感。

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    moja8 2007/04/19
  • 文章の練習1. 消えた文字 - www.textfile.org

    今回の練習問題は、言葉の選択に対してより意識的になることを狙いとしてデザインされている。 (略) 文字を1つランダムに選ぶ。 その文字を使わないで文章を書くか、あるいは書き直してみる。 ワインバーグの文章法 - 文章の練習1. 消えた文字 結城もやってみました。以下、書き直した文章。 働いているときに怒りをあらわにするのは「高くつく」ものです。もともと、私はけちなんですけれどね。もしも「そこで・そのとき・その人に対する怒り」というものが取り除けるなら、怒りのうち50%はなくなると思います。もしも「あ、いま、私の怒りが膨らんでいる」と私にわかるなら、怒りの90%も鎮めることができ、働くときのやっかいごとがだいぶ消えるでしょう。しまいに残る怒りは5%ほど。ずいぶん良くなるじゃないか、と思われるかもしれませんが、激しい怒りをあらわにしたときにかかるコストの大きさを考えると、5%まで減らしたとして

    文章の練習1. 消えた文字 - www.textfile.org
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    moja8 2007/04/18
    「リファクタリング」みたいなものなのかな。
  • ワインバーグの文章法 - 文章の練習1. 消えた文字

    Gerald Weinberg / 青木靖 訳 2006年4月9日 日曜 これを読んでくれている上達に努める作家たちのために、このブログでときどき文章の練習問題を提供しようと思っている。これらの練習問題は「ワインバーグの文章法」(Weinberg on Writing: The Fieldstone Method)にある練習問題 を補うものとなるだろう。 今回の練習問題は、言葉の選択に対してより意識的になることを狙いとしてデザインされている。 文字を1つランダムに選ぶ。 その文字を使わないで文章を書くか、あるいは書き直してみる。 (文字"e"を使わずに書かれた小説というのがある。だからそんなの不可能だと言ってこの練習問題から逃げるわけにはいかない。たとえば、次の文章を見てほしい。 スタンパー 「Eのない小説」 Eが難しすぎるようなら、もっと簡単なQとかXから始めて、それからもっと難しい文字

    moja8
    moja8 2007/04/18
  • WEB文章を最後まで読んでもらうには - なつみかん@はてな

    WEB文章を最後まで読んでもらえない理由は、改行と見出しが足りないから ホームページを作る人のネタ帳 このページから学ぶ事は多いですね。要点をまとめてみました。 文の両サイドには必ずmarginをとる 文の前にadsenseを入れると閲覧者にとってはウザイ事この上ない 少なくとも文タイトルより広告が目立つのはNG。何の記事なのか分からない 見出しにstrongとかfontタグを使わない。見出しはhタグで色などはcssで指定する 当然箇条書きもul、olなどを使うこと と言うか、最近一部で流行っている「3カラムで一番左が文」って読みにくいと思うのですが、私だけでしょうか。

    WEB文章を最後まで読んでもらうには - なつみかん@はてな
  • WEB文章を最後まで読んでもらえない理由は、改行と見出しが足りないから*ホームページを作る人のネタ帳

    WEB文章を最後まで読んでもらえない理由は、改行と見出しが足りないから*ホームページを作る人のネタ帳
  • 文章作成のセオリー

    下記では読点の位置を考えています。このように、あなたの中にあるルールを例文付きで紹介してください。 なるべく普遍的で論理的なモノが欲しいですが、これは面白い、というものを示すのもアリだと思います。 「文章」と書きましたが、段落の区切り方から語句の持つ意味の差異まで、何でも結構です。 よろしくお願いします。 私は毎朝散歩する。 主語と副詞と述語。 私は毎朝、散歩する人と出会う。 「毎朝」が「出会う」に掛かる。 読点で区切られた副詞は次にくる述語に掛かる。 私は、毎朝散歩する人と出会う。 「毎朝」が「散歩する」に掛かる。 直接する副詞と動詞は結びつく。 私は毎朝散歩し、朝を摂り、出勤する。 同一主語を取る述語の並列。 主語が明確なら省略できる。 私は毎朝散歩し、彼女は私が帰るまでずっと寝ている。 読点は並列として区切ってる。また、「私が」は「帰る」と直接する副詞句として「寝ている」に掛かる。

    文章作成のセオリー
    moja8
    moja8 2007/02/09
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