今夏の電力需要を抑えるため、企業に節電が求められる中、その対応策として、"クールビズ"をさらに発展させた"節電ビズ"が実施されている。ポロシャツ・チノパン、さらにサンダルまでOKという企業もあるが、特に会社の指示がない場合は、"節電ビズ"はどこまで許されるのか? 『知って得する モテる男のマナー講座』の著者、宗像智子氏に聞いた。 宗像氏は神戸の出身で、研修コンサルティングの会社を経て、コンサルタントとして独立、2010年2月に株式会社「MOMO Style」を立ち上げた。企業や病院のマナー研修やコールセンターのコンサルティング、営業研修、顧客満足度を上げるための研修など、多岐にわたる研修・コンサルティングを行っている。2010年4月には、ポッドキャストの人気番組を文庫化した初の著書『知って得する モテる男のマナー講座』を出版。マナー研修の第一線で活躍している。 宗像智子氏 「顧客と会う部署