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ブックマーク / gigir.hatenablog.com (6)

  • ファイアボールは何故削除されないのか - 未来私考

    ディズニーアニメ「ファイアボール」がニコニコ動画に投稿されて1ヶ月立ちました。恐らくは無断アップロードで、いつか消されるだろうと思っていたのですが、どうも一向に削除される気配がないので調べてみたところ、Youtubeや公式サイトで公式に配信しているんですね。 ファイアボール|テレビディズニー公式 もちろんだからといってニコニコ動画に投稿していいという法もありませんが、40万再生を越えてもなお生存しているということは黙認されていると考えても良さそうですね。ということで見てみたのですが、これは面白いなあ。エスプリが効いた台詞回しや小ネタの数々がいかにもニコニコ動画向きで、これは人気が出るのがわかりますね。 編だけでなくMADもすでに多数制作されており、それも今のところ削除されたという話は聞きませんね。ぶっちゃけるとMADを先に見て興味をもったりしましたw。 タグで動画検索 ファイアボール‐

    ファイアボールは何故削除されないのか - 未来私考
  • PSP+無線LANでレゲー三昧 - 未来私考

    PSPを購入してはじめて知ったんですが、いつの間にかプレイステーションゲームアーカイブスのソフトをPSPから直接購入できるようになってたんですねー。これ、以前はPS3経由でしかダウンロードできないという話を聞いてて、PSPでプレイステーションのゲームとか楽しそうだけどそれだけのためにPS3買うのはちょっとなーと思っていただけにとても嬉しいですね。 で、実際にアカウントを取って繋げてみたところ、これがとても快適&簡単&楽しいんですね。にもかかわらずあまり記事にしている人を見受けられないということでここはひとつ書いてみようかなと。 プレイステーションネットワーク | プレイステーション 無線LANでの繋ぎ方はとても簡単。PlaystationマークのついたHomeボタンを押してメニューからPlaystationStoreを選択するだけ!って何の説明にもなってませんねw。初めて繋ぐときはLANの

    PSP+無線LANでレゲー三昧 - 未来私考
    mosshm
    mosshm 2009/03/10
    PSをレゲーと言うことにジェネレーションギャップ。
  • はてなホットエントリははてなダイアリー以外のブログを拾うべきではないのかもしれない - 未来私考

    この話は書こうか書くまいかずっと迷っていました。先日のエントリにも書いたが、私ははてなブックマークというサービスがとても好きです。単純に便利だという側面もあるし、自分の興味の幅を拡げてくれるという効果もある。ブログ運営者としては、上手く利用すれば効果的に読者を募ることが出来るという面も、もちろんある。だからもっとみんなが利用してくれれば嬉しいし、ネガコメ問題なんかではてなブックマーク自体が悪し様に言われるのは悲しい。 はてなブックマークはこわくない - 未来私考 人の口に戸は立てられない はてなブックマークの面白いところは、ウェブ上のありとあらゆるページにメモ書きを残せることです。話題になっているページに対して他の人がどんな視点を持っているのか、自分が何かを感じたページに以前立ち寄った人たちがどんな感想を持ったのか、そういったものが一覧で見渡せるというのは広大なウェブ世界を渡り歩く上でとて

    はてなホットエントリははてなダイアリー以外のブログを拾うべきではないのかもしれない - 未来私考
  • はてなブックマークはこわくない - 未来私考

    そこで簡単にネガコメから自分を守れる方法を推薦したい。非常に単純なことである。たぶん、あらゆるネガコメ対策のなかでも最も単純だろう。 つまり、読むな、ということだ。どんなひどいネガコメであれ、読んでしまうから傷つくのであって、読まなければどうということはない。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081214/p3 ひとつの考え方ではある、と思います。積極的にアクセス数を伸ばす意図がなく、かつはてなダイアリー以外のブログサービスを使っている人ならば一定の効果はあるでしょうね。アクセス数を気にしないのであればアクセスカウンターも取り外してしまえばなお有効ですね。まずブックマークの存在に気づくことはなくなるでしょうから。 とはいえ、やはりブログを書く以上アクセス数が増えるのは嬉しいものです。自分の書いたものが人にどう思われているのだろう、どう読まれているのだろうというの

    はてなブックマークはこわくない - 未来私考
  • ゲームの魅力を支える「娯楽の核」 - 未来私考

    さて、前回のエントリでゲームとは何かということについて論考をしました。 序論:ゲームとは何か コスティキャンのゲーム論を越えて - 未来私考 これをもう少しキャッチーな感じで要約すると、次のように言うことが出来るかと思います。 ゲームとは、「娯楽の核」を用いて「解決可能な課題」を「持続的に供給」する装置である もし娯楽の核となる部分が、十分な魅力を備えていなければ、プレイは苦痛を極めます。いわゆるプレイアビリティの低い、などと形容されるゲームはこの部分が足りてないんですね。 供給される課題が解決困難であったり解決不能であったりした場合は、激ムズのクソゲーと貶められるし、あるいは一見して課題の解決が自明なゲームは、簡単すぎて退屈だと言われ、すぐ飽きられる。良いゲームというのは、プレイヤーがこれは解決できるかもしれないと思える課題を途切れることなく供給できているんですね。 スーパーマリオブラザ

    ゲームの魅力を支える「娯楽の核」 - 未来私考
    mosshm
    mosshm 2008/12/01
  • 時をかける少女 千昭の視点の物語 - 未来私考

    注:これはあくまで一見解であり、牽強付会な部分があることを予めご了承ください 時をかける少女 千昭の視点の物語 イントロダクション - 未来私考 続きです。 以下ネタバレ 前回のエントリで以下の仮説を提示しました。 仮説1)タイムリープ後の世界は真琴が消失した状態で存続していく 仮説2)千昭は、真琴にタイムリープ能力をわざと与えた 仮説3)千昭は、真琴の死の運命を知っていた 仮説4)未来は歴史の復元力によって1つに収束していく この仮説に基づいて、千昭の行動を追っていってみましょう。 時間軸X-物語開始以前 未来の、時間軸Xからやってきた千昭は一夏のバカンスを楽しんだ後未来に帰るつもりでいた。しかしそこで知り合った少女真琴の死を目の当たりにし、その運命を変えるために時を遡った。しかし、運命の変更は歴史の復元力によって必ず阻まれてしまう。あるいは実際に何度も7月14日を繰り返したのかもしれな

    時をかける少女 千昭の視点の物語 - 未来私考
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