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» 大鎌を操る赤き少女! シビれるほど壮絶な戦闘シーンを描いた米国アニメーションが世界で大絶賛される!! 特集 現在海外発のアニメーション動画が、世界のネット上で大絶賛されている。 アメリカのプロダクションスタジオ「Rooster Teeth Productions」は、この度「RWBY」シリーズという企画を発表し、その第一作目となるアニメーション動画「RWBY “Red” Trailer」をネット上で公開した。そこには、「Ruby」という名の一人の少女が登場する。 赤い布に身を包むRubyは動画冒頭で、一人静かにたたずんでいるのだが、森の中に入ると、狼の姿をしたモンスターに囲まれてしまう。そしてそのモンスターたちが自分に向かって襲いかかってくると、彼女は華麗にその攻撃を避け、自身の武器「Crescent Rose」(直訳:三日月の薔薇)を取り出した。 そこからRubyの怒涛の攻撃が始まっ
気がつけば冬の到来。皆様風邪などひいてないでしょうか? こんにちは、イワサキです。 以前からだいぶ間が空いてしまいまして、久々に技術デモを掲載してみようと思います。 今までもコンピュータグラフィックス以外の他の分野にも目を向けながら技術デモを紹介してきていますが、 今回は医学の分野に少し触れてから、その切り口でゲームCGを考えてみようと思います。 写実的なリアリティを目指していこうとすると、最終的に行き着くのは「本物の再現」になります。 今後DirectX11世代からはその考えがゲームCGでも加速していくのは間違いないと思いますが。そうなってくると、シーンの計算が終わった後、最終的な画面への反映の方法も重要になってきます。 現実世界には光を受けて映像化するデバイスは数あれど、主に次のどれかに分類できると思います。 フィルム センサー 肉眼 感光フィルムは昔ながらのスチルカメラで感光剤を塗布
3,840°K (cooler) 7,300°K 42,000°K (hotter) B-V Stellar Color Index Temperatures in Kelvin The Sun is the star at the center of the Solar System. It is almost perfectly spherical and consists of hot plasma interwoven with magnetic fields.[12][13] It has a diameter of about 1,392,684 km,[5] about 109 times that of Earth, and its mass (about 2×1030 kilograms, 330,000 times that of Earth) accounts for
本日、元Futuremarkの開発者2人Alpo Oksaharju氏とMikko Kallinen氏が起ち上げたフィンランドのインディースタジオ“Theory Interactive”が開発を進めている一人称視点によるパズルゲーム「Reset」のデビュートレーラーが公開されました。 まだ本作のゲーム性を始めとする詳細については明らかにされていませんが、公式サイトにはResetが物語と環境に重点を置いたタイトルで、シングルプレイヤーCo-opといった表記が見られるなど、まだその多くが謎に包まれています。 たった2人で開発が進められている本作ですが、なんと内製エンジン“Praxis”の開発も並行して進められており、今回のトレーラーに収録された映像はCGI映像ではなく、全てPraxisによるインゲーム映像とのこと。 にわかには信じがたいクオリティのResetですが、開発メンバーの一人Mikko
Associate Professor, EECS Department, Computer Science jet at cs dot northwestern dot edu Publications Mohan, A., Choudhury, P., Tumblin, J., �Editing Soft Shadows in a Digital Photograph�, IEEE Computer Graphics and Applications (accepted:to appear) Special Issue on Computational Photography Methods. Gooch, A., Tumblin, J. �Visualizing Pentimenti: Revealing the Hidden History of Paintings�, Journ
2011年09月23日 仮想世界の家づくり Tweet 前回に引き続き、今回も先日開催されたSIGGRAPH2011から論文を一つ紹介したい。今回取り上げるのは、Interactive architectural modeling with procedural extrusionsだ*1。各図は論文からの引用であり、クリックにより拡大する。 本論文は建築物の外観を構築するインタラクティブな手続き型モデリングシステムを扱っている。このモデリングシステムはフットプリント(平面図)から手続き的に建築物を成形していく。本研究が優れている点は、図1に示すように湾曲した屋根、張出し屋根、屋根窓、垂直壁を備えた屋根建築、控え壁*2、煙突、出窓、入窓、柱、付け柱*3、アルコーブ*4等の複雑な建築上の装飾を手続き型フレームワークにおいて扱えるようにした点にある。 図1:フットプリントから家屋の壁と屋根が生
Do you want to be able to draw better? SD is an interactive assistant for freehand drawing. It automatically recognizes what you're trying to draw and suggests new pen strokes for you to trace. As you draw new strokes, SD refines its models in real time and provides new suggestions. SD contains a large database of images with objects that a user might want to draw. The edges from any images that m
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空間構造の一種であるQBVH(Quad-tree Bounding Volume Hierarchy)を実装した。 元の論文はhttp://www.uni-ulm.de/fileadmin/website_uni_ulm/iui.inst.100/institut/Papers/QBVH.pdf QBVHはレイトレーサの交差判定を高速化する。 以前syoyoさんがイイヨとおっしゃっていたので実装してみた。 この論文で語られるQBVHの要点は以下。 1.4分木構造 木構造においてひとつのノードに4つの子ノードを格納する。 2.ノードのAABB(バウンド)を親が持つ 一つ一つのノードがそのAABBを持つのではなくその親が4ついっぺんにもつ 3.SIMDによる判定 4つの子ノードのAABBの交差判定をSIMD演算を利用していっぺんに行う 4.面情報を格納するノードは作らない 面情報を格納するノー
画像修復(inpainting)とは画像中の欠損領域を、何らかの方法で修復することを指します。iPhoneアプリとしてはTouchRetouchが有名ですね。 基本的に、画像修復はマルチコアのCPUを使っても2・3分は余裕でかかる処理なのに、TouchRetouchでは、iPhoneという非力なプラットフォームにもかかわらず10秒程度で処理が終了しています。このTouchRetouchがどのようなアルゴリズムで修復を行っているのかが気になったので、少し調べてみました。 画像修復とひとくちにいっても、 1. 輝度値の連続性を考慮した画像修復 2 .特徴空間での補間による画像修復 3. テクスチャの逐次合成による画像修復 4. テクスチャの全体最適化による画像修復 といったものがあるようです。 ここらへんはこちらの論文を参考にさせていただきました。 輝度値の変化と画像の局所性を考慮したパターン
today and tomorrow - iPad Light Drawing – Making Future Magic http://www.todayandtomorrow.net/2010/09/14/ipad-light-drawing-making-future-magic/ Dentsu LondonとBERGによる動画「Making Future Magic」。 空中に文字や図形が浮いているような、光による3D造形。これをiPadを使って実現している。 動画の冒頭では、まず手法の解説がある。 あらかじめ、CGで3Dの立体を作っておく。 その断面を等速でスキャンする。ここから、2DのCG動画が生成される。 その2DのCG動画をiPadに映しながら、一定のスピードで動かす。 それを長時間露光で撮影すると、最初の3Dの立体が光で再現される、というわけだ。 1分40秒までが手法の解
Ruby で動画を扱うライブラリについて少し調べたので書いておく。 ざっと探したところ、 RVideo, RTranscoder がそこそこ有名なようだった。あと変わり種で FLVTool2 というのがあった。他に良いのがあったら教えてください。ちなみにこれらのライブラリで動画の変換 (convert) はやったことがない。 RVideo http://rvideo.rubyforge.org/ (オススメしない) http://github.com/newbamboo/rvideo (オススメ) まず普通に gem install rvideo で手に入るバージョンは古い (0.9.3) ので使わないほうが良い。オフィシャルページ?には 0.9.4 とか書いてあるのにそんなバージョンないし。 Github でいろいろ fork されていて、俺は newbamboo-rvideo を使って
いよいよ今年もSIGGRAPHが始まる時期となった。本エントリでは、ダルムシュタット工科大学 (TUD) とマイクロソフトの合同チームによる、"Ambient Point Clouds for View Interpolation"と題されたtechnical paperから魔法のような視点補間技術を紹介したい。 まず、デモビデオをご覧いただくのが良いだろう。最初の方は既存手法の説明となっているが、目的は複数の写真をシームレスにつないで、破綻なく別視点に移動できる3次元モデルを再構築することである。02:44あたりから手法の適用結果が示されているので、まずそこを御覧頂きたい。これは、たとえばFlickrから集めてきた写真(当然カメラ位置も不明)から一切人の手を経ず全自動で生成されるのだ。 以下、論文*1に従って本手法の概要について説明を行う。本エントリで扱う図表は論文からの引用である。例に
2009-08-22 近況 WEB+DB PRESS の連載はなんとか打ち切りにならず続行中. 読んでもらえているとのフィードバックもいくつかいただき, ありがたいことでございます. 今回は CSS 周辺を読んでみました. ようやくブラウザらしくなってきたので興味のある方はごらんください. 記事の準備と称してコードを読む週末副業も今のところ続行中. 遠くに行くのがだんだん億劫になってきたので, 近所の安コーヒー屋に通っている. ひきこもり体質の改善はならず. 連載はこのあとレイアウト, レンダリングと続く予定. その準備にレンダリングまわりのコードを読んでいたら, 連載で書くにはややしんどいけれど WebKit らしいコードをみかけた. 今日はその話を書いてみたい. Core Animation - Safari の隠し味 CSS に CSS 3D Transforms Module とい
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