タグ

2013年4月18日のブックマーク (30件)

  • 数字が語るこの市場の深層【音楽・映像レンタル市場】|コラム・インタビュー|起業する|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

    インターネットの普及で音楽・映像レンタル市場が岐路に立っている。昨年10月、改正著作権法の施行で違法ダウンロードに罰則が科されることになったが、セールス分も含めた音楽ソフト市場自体が1998年以降、3分の1近く縮減しており、同法改正を訴えてきた音楽業界の思惑通りに回復につながるかは微妙だ。また映画などを自宅で楽しめる有料動画配信サービスがスマートフォン(スマホ)普及を背景に市場が拡大。レンタルビデオ店は生き残り策に知恵を絞る必要がある。 ソフト市場全体~映像は堅調、音楽は低迷 まずレンタル市場の動向を知る前提として、セールスも含めた映像や音楽のソフト市場全体の推移を振り返ってみる(グラフ1)。日映像ソフト協会の調査では、販売・レンタル用のDVDとブルーレイを合わせた「ビデオソフト」市場は5,021億円(2011年)。2007年頃までは6,000億台で推移していたのが近年は落ち込みが激しい

    数字が語るこの市場の深層【音楽・映像レンタル市場】|コラム・インタビュー|起業する|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • 音楽配信の売上が CD の売上に及ぼす影響(pdf)

    音楽配信の売上が CD の売上に及ぼす影響 −個別タイトルごとに見たミクロ的分析− September 27, 2006 慶應義塾大学経済学部 澁谷直幸 要旨 日でのさらなる FTTH サービスの普及には、インターネットによるコンテンツ配信の 拡充が必須だと考えられている。しかし、現状のコンテンツ配信はラインナップが乏しい と言わざるを得ない。これは、コンテンツを配信することによって既存の販売形態の売上 が減少することをコンテンツホルダーが恐れているためだと考えられる。そこで稿では、 コンテンツ配信が既存の販売形態の売上に及ぼす影響を調べるため、音楽配信とシングル CD を例にとって計量的実証を試みた。音楽配信の個別タイトルごとの推定売上を用いて、 操作変数法による推定とグレンジャー因果検定を行っている。その結果、音楽配信の売上 がシングル CD の売上に悪影響を及ぼさないことが分か

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • 漸減するレコード・CDレンタル店舗数をグラフ化してみる(2009年度分)

    先に【視聴音楽入手 借りるか買うか】で視聴音楽ソースの入手手段として、CDレンタル店舗が意外に使われている話をお伝えした。それに絡み、以前【CDレンタル店舗減少の理由を仕切り直してみる】で2008年度分の実情を元に、CDレンタル店の現況をグラフ化・分析したことを思い出した。今回はせっかくだからということで、そのデータの更新を行うことにする。

    漸減するレコード・CDレンタル店舗数をグラフ化してみる(2009年度分)
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    レンタルCD業界資料
  • 日本のレコード産業 2011年度版

    「日のレコード産業」は、日のレコード産業の概要について、レコード生産統計の基礎データや関連資料をまとめたアニュアルレポートです。下記をクリックしていただくと、PDFファイルが開きます。

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    資料/重要
  • http://magamo.opal.ne.jp/blog/?p=545

    http://magamo.opal.ne.jp/blog/?p=545
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • 音楽業界が迎えるパラダイムシフト | ソーシャル時代の音楽ビジネス

    今回は音楽業界の現状を分析し3つの変化から新たなパラダイムを迎えており、新しいビジネスモデルが必要である事を明らかにします。そしてその上で押さえるべき重要ことは何か、今後どうしていくべきか考えてみたいと思います。 ■市場規模の変化をみる 下のグラフは2011年までの音楽ソフト生産実績の推移を表したものです。 ・音楽ソフトは、オーディオレコードと音楽ビデオの合計 ・オーディオレコードは、CDシングル・アルバム・アナログディスク・カセットテープその他の合計 ・音楽ビデオは、DVD・Blu-ray・テープ・その他の合計 権利ビジネス・デジタル配信を除いたCDやDVD・Blu-rayといったパッケージでの総合計が音楽ソフトになります。グラフを見ると2011年の生産実績は281,850百万円。前年比は99%と微減ですが依然として減少し続けています。 次にオーディオレコードの内、CDの合計生産金額の推

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • CDが売れない本当の理由は、購入者の意識変化が原因だった | I messageな日々

    はじめに、私は音楽業界とは無縁です。 仕事に携わるどころか、親戚にも音楽業界と関わりはありません。業界から離れた私が音楽について語るわけですが、最近、音楽が売れない売れないと騒がれていて、売れない理由の論議がされています。音楽が売れない理由が見当違い、といいますか、自分の考えとかけ離れていることが多いので、どうしても自分の考えを表に出したくなりました。 私の考えの方が質から離れている可能性もありますが、何卒最後までお付き合い下さい。 ネットで議論されていること ネットといいますか、世間でよく言われている音楽CDが売れない理由について考えてみます。 権利者の意見は、「ネットで音楽が無断で配信、ダウンロードされている・コピーが横行している」等、来有料であるはずの音楽が無料で手に入れられている、だからCDが売れない、というもの。 対して視聴者の意見は、「魅力的な曲がない・レンタルで

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • Kyojiの音楽ひとりごと: 音楽業界の新たなビジネスモデル、システムの必要性について(例によって長文です)

    興味深い記事を目にしたのでこちらで引用させていただく ■音楽業界には新たなエコシステムが必要 http://drillspin.com/articles/view/122 上記の記事をひとことで説明すると音楽業界における新たなビジネスモデルを模索し、ネットプロモーションをはじめとする新たなシステムを構築することに活路を見出すべきだ。という内容の記事である。 当ブログでは音楽業界の従来のビジネスモデルが実質的に崩壊し、業界のシステム自体を根的に見直し新たなシステムを構築させる必要性を繰り返し論じてきた。だから上記の記事の基的主旨は私は大きく賛同するものである。 また上記の記事は「レコード会社の宣伝担当」の方が書いていると聞いて、あくまで過去のビジネスモデルにこだわり、業界の旧態依然として体質に愛想がつきていた私を大いに驚かした。ようやくこういう人材をレコード会社は採用するようになったか、

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    'コンテンツビジネスはあくあまで権利ビジネス'
  • 日本レコード協会

    音楽配信売上 四半期数値[四半期更新] 年次推移[年次更新] 認定 ゴールドディスク認定[月次更新] ダウンロード認定[月次更新] ストリーミング認定[月次更新] ミリオン認定数推移・年次認定作品一覧[年次更新] その他 新譜数推移[年次更新] カタログ数推移[年次更新] デビュー歌手数推移[年次更新]

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    資料
  • CDが売れない本当の理由 | キャリア | マイナビニュース

    「CDが売れなーい!」と音楽業界が叫び出してからかなりの時間がたちました。確かに、2000年にはシングルCDの生産枚数約10,500万枚、CDアルバムの生産枚数約27,600万枚でしたが、これが2010年にはシングルCDの生産枚数約5,100万枚、CDアルバムの生産枚数約15,600万枚になっています。 つまり、シングルCD、アルバムCDとも10年でほぼ半分にまでなっています(一般社団法人日レコード協会のデータによる)。 ですが、例えばFMラジオ局でアンケートを採ったりすると「CDは買いたい」、「やっぱりデータだけじゃイヤ。モノが手元にほしい」という意見が多かったりするのです。 一体このギャップは何でしょうか? CDの購入意欲について調べてみました。 調査期間:2012/2/29~2012/3/4 アンケート対象:マイナビニュース会員 有効回答数 1,000件(ウェブログイン式

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • 音楽CDや配信が売れていなくても個人の音楽を聞く時間は減っていない可能性 - ライブドアニュース

    ●CDや配信以外の音楽を聴くネット文化 さらにもうひとつ。CD、そして音楽配信以外でも音楽を聴く、という方法が生まれている為もあると思います。それは動画サイト。とはいえ動画サイトと書くと違法なアップロードのものを思い浮かべますが(そういうのも存在しますが)*1、ここで言うのは最近盛り上がっているDTMで自作した『初音ミク』などのボーカロイド曲や、自作の歌ってみた曲など。現在のとりわけ若年層には、これらの人気も高まっているようですが、こういうのも新しい音楽視聴形態に含まれるのではないかと。実際、iPhoneアプリでもボーカロイド曲を聴けるようにしてあるアプリとか、そもそもニコニコ動画アプリがありますし。あと、同人音楽の人がネットを使って配信をする例も出て来ましたね。 多分これらはネットやらボカロがなければ「インディース」に分類されていたと思うのですよ。つまるところボカロや同人音楽などはかつて

    音楽CDや配信が売れていなくても個人の音楽を聞く時間は減っていない可能性 - ライブドアニュース
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    音楽業界はシュリンクしているようで、個人が音楽に触れる時間は変わっていないのかも。という指摘。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Check Point is the latest security vendor to fix a vulnerability in its technology, which it sells to companies to protect their networks.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • http://jp.startup-dating.com/2013/04/twilio-officially-launches-japan

    http://jp.startup-dating.com/2013/04/twilio-officially-launches-japan
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • Twilio - Wikipedia

    2008年、ジェフ・ローソン英語版)、エヴァン・クック、ジョン・ウォルシュイスによって設立[3]、当初はシアトルとサンフランシスコを拠地としていた[4]。 最初にTwilioが取り上げられたのがTechCrunch創設者で編集者であるマイケル・アーリントン(英語版)を悪ふざけとして使った投資家のデイブ・マクルーア(英語版)といったリックロールの人達向けの、ジェフ・ローソンによるアプリケーションの構築の結果だった[5]。数日後、Twilio Voiceという通話の発信と受信をクラウド内で完全に管理するAPIを立ち上げた[6]。2010年2月にはテキストメッセージAPIを[7]、2011年7月にSMSショートコードを公開ベータ版としてリリースした[8]。 顧客獲得のためにプラットフォームエバンジェリズム(英語版)を活用することや[9]、2010年5月にニューヨークで行われたTechCrun

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • Twilio for KDDI Web Communitations|KDDIウェブコミュニケーションズ

    TwilioのウェブAPIを使えば、標準的なウェブ言語を使って、電話、VoIP、SMSを利用したアプリケーションを構築することが可能です。さあ、次世代のコミュニケーションを一緒に創りましょう!スマートコミュニケーションで 感動的な新しい顧客体験を 電話とウェブアプリケーションの出会いから 新しいビジネスモデルが生まれます Twilioとは 電話とウェブをつなぐ、クラウド型の電話APIサービスです。アプリケーションにAPIを組み込むだけで、電話機能を利用することができます。 Twilioはクラウド型サービスなので、 API はいつでも利用可能、継続的にアップグレードされます。多額のハードウェア投資や長期契約は不要、使った分だけのお支払いで、必要なだけスケールアップすることが可能です。 また、Twilioはあらゆるブラウザーやモバイル プラットフォームに対応、電話番号からウェブ ブラウ

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • Twitter、タイムラインのつぶやきのキーワードをターゲティング可能に

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Twitter、タイムラインのつぶやきのキーワードをターゲティング可能に
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    Adwordsの入札キーワードとは、ターゲットキーワードだいぶ毛色が違いそうだけれどうまくいくんじゃないかな、と思ったり。
  • 2-1 電波と電波行政 - KMDメディアポリシー序説

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    メディアポリシー。
  • この取り組み、無駄だけど凄いなあと思える人は挙手 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    10分ぐらいしか時間がないので雑に書く。エッセンスだけ分かる人に届け。 なぜ景気の「今」はわからないのか http://event.yahoo.co.jp/bigdata/keiki/ これ単品では凄いことです。ヤフーはやっぱり偉大だし、たいしたものだ。 ここまで洗練された方法でビッグデータを集計しているというのは、当に素晴らしいのは間違いありません。 ただ、証券で刑期もとい景気の先読みをやっている人からすると、意味がないのもまた事実です。大雑把な景気の未来予測自体は、かなり手法的にポピュラーなんすよ。問題は、突発事態が起きたときに前提条件が変わりうるので、リスク計算をどうするかが当に大変なんですけど。 ・ 比較対象が集計の遅い内閣府である ・ もっと少量のサンプルで到達可能な精度である というのもありますが、そもそも景気指標というのは未来予測の世界ですんで、当面の景気の先行きというの

    この取り組み、無駄だけど凄いなあと思える人は挙手 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    '大規模商材の商品開発であったり、トレンド分析の大雑把な奴には向く'
  • 景気の「今」を把握することは可能か? - Yahoo! JAPANビッグデータレポート

    Yahoo! JAPANトップページの機能を正しくご利用いただくには、下記の環境が必要です。パソコンでご利用のお客様 Windows:Internet Explorer 11.0以上 / Chrome 最新版 / Firefox 最新版 / Microsoft Edge macOS:Safari 9.0以上 ※Internet Explorer 11.0以上をご利用の場合は、 「Internet Explorerの互換表示について」を参考に、互換表示の無効化をお試しください。タブレットでご利用のお客様 iOS 9以降、または、Android4.0以降のOSに標準搭載されたブラウザー ※日国内版として発売されている端末でご利用ください。

    景気の「今」を把握することは可能か? - Yahoo! JAPANビッグデータレポート
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    'http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/04/post-531b.html'とも合わせて。バズってるビッグデータと統計だが、やっぱり'最強'ではない、何が・どこまでできて、何はできないかの理解が必要ってこと。
  • Adaptive Path

    Five years ago, Adaptive Path was acquired by Capital One. This year, we’re closing up all Adaptive Path events to evolve how we engage with the design community. Together, with the legacy of Adaptive Path and the creative power of 450+ designers at Capital One, we’re building what’s next, and look forward to sharing and connecting with you soon! Our archived blogs are still available on Medium, i

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    '経験がデザインである'
  • 【cospa】通販の最安価格がわかる比較サイト

    cospa(コスパ)は商品の最安値を紹介することを目指しています。 あの価格比較サイトよりも安い商品が見つかるのはcospaだけ。なぜなら、cospa以前の価格比較サイトは、そのサイトが提携している限られたECショップの価格だけを比較しているからです。つまり、価格比較サイトの「最安値」は、市場の当の最安値ではないのです。 cospaは違います。お急ぎでなければ、ためしに他の価格比較サイトの「最安値」と、cospaが掲載する「最安値」を比べてみてください。cospaは情報の正確性・公平性を保つため、提携店舗の枠にとらわれないことにしました。インターネット上に掲載されたあらゆる情報を調べながら、その商品の世界一安い価格、当の最安値を皆さんに紹介することを目指し続けています。 cospaは、最善の選択があたりまえの世界をつくります。

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • 楽天・三木谷氏の「インターネット国有化論」に波紋 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ■「規制緩和と相反」「矛盾」…疑問の声 政府の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)で、民間議員の三木谷浩史・楽天会長兼社長が提案したインターネットの「国有化論」が波紋を呼んでいる。平成27年までに全世帯で光回線などのブロードバンド(高速大容量)通信の普及を目指す「光の道」構想に続くネット無料化のための提案とみられるが、規制緩和と相反するかのような国有化論への風当たりは強い。 三木谷氏は1日、産業競争力会議のテーマ別会合で、「インターネット/ICT(情報通信技術)・アウトバーン構想」を提唱。ドイツの高速道路になぞらえて、「無料で開放されれば最先端の通信環境が整う」と訴えた。具体的な施策に「NTT再々編等を含むインフラの国有化も検討」と明記され、配布された資料が霞が関の官庁を中心に「三木谷ペーパー」として注目されている。 22年にまとめられた「光の道」構想の基方針では、料金の低廉化や市場シェ

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • Google Glass Pythonクイックスタート

    Python Quick Startプロジェクトへようこそ、このプロジェクトはGlasswareのシンプルなピースの実装方法を紹介し、Google Mirror APIの主要な機能をデモします。 Python on GitHub 完全に動くクイックスタートプロジェクトのデモを見るにはhttps://glass-java-starter-demo.appspot.com/へ行くか、どうやってあなた自身のバージョンをデプロイするかについて読んでください。 必須要件The App Engine SDK for PythonPythonクイックスタートプロジェクトはApp Engineを使って実装されています。 あなたのプロジェクトを開発、デプロイするためにPyuthon App Engine SDKが必要です。 もしあなたのプラットフォームが対応しているならインストーラーを実行してください。そう

    Google Glass Pythonクイックスタート
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • Google Glass クイックスタート

    私たちはGoogle Mirror API starter projectで開発を開始することをお勧めしています。それはJavaPythonなど多くの人気がある言語で使用可能です。 Starter projectはGoogle Mirror APIの主要な機能をデモンストレーションし、Glasswareのシンプルな部分がどのように動くのかを理解するもととなります。 以下のセクションではセットアップ方法を記載し、あなたが好きな言語でStarter Projectをデプロイします。 クイックスタートデモを探索する。コーディングを始める前に、スタータープロジェクトがどのように動くか。完全にデプロイされたバージョンを観ることができます。 1.https://glass-java-starter-demo.appspot.com/を開いてください。OAuth2.0のパーミッション要求が画面上に表示

    Google Glass クイックスタート
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • シグモイド関数の微分 |  TETRA’s MATH

    『なめらかな社会とその敵』(鈴木健/勁草書房/2013)の第2章を読んでいます。のなかでシグモイド関数がどのようにメタファーとなっているかは、あとで見ていくこととして、もう少しこの関数を味わうことにします。 *     *     * シグモイド関数の式 において、パラメータλを動かすことにより、グラフはいろいろな形になることがわかりました。 まっ平らな青い線にもなれば、カックンとした赤い線にもなり、また、紫や黄色のような、なめらかな線にもなります。面白いのは、これらがすべて1つの関数の式で表わされるということ。まったく別物ではないということ。そして、連続的に変化させられるということ。 鈴木健さんの説明によると、このシグモイド関数は、カックンとした線になる“ステップ関数”を数式的に扱いやすくするためによく使われるということです。 で、このなめらかな部分は曲線なわけですが、果たして接線は存

    シグモイド関数の微分 |  TETRA’s MATH
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • 圏論による論理学 | TETRA'S MATH

    いつも投稿してからあれこれ不具合に気づくのであった… 1つ前のエントリ「ちょっとだけλ(ラムダ)記号に慣れておく」は清水義夫『圏論による論理学 高階論理とトポス』のp13、14を参考にして書いたものですが、λ記号の説明の前に、まず、「cdなる項は,cなる項によって指示される関数がdなる項によって指示される対象に作用している関数適用なる事態を表現しているが」と書いてあり、この場合cdの中のcが関数であることをもっとはっきりと明示する工夫が必要となるとして、λ記号の説明に入っていくのです。(cdなる項の意味はいまは書けそうにない…) そして、λ記号の説明ののち、先のcdの場合について、cが関数であることを明示するにはλx.cxとすればよいので、cd=(λx.cx)dとなる…というふうにまとめられているのです。で、そのあと例題が示されているのでした。ということを書かないと、わけわかんなかった

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社/FUJIFILM Business Innovation Corp.

    サイトは富士ゼロックスブランドの商品を含みます。富士ゼロックスブランドの商品は、米国ゼロックス社からライセンスを受けている商品です。 商品提供者は富士フイルムビジネスイノベーション株式会社です。 Xerox、Xerox ロゴ、およびFuji Xerox ロゴは、米国ゼロックス社の登録商標または商標です。

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • 最近のヲタク産業は性欲丸出して気持ち悪い

    ちんぽだして歩いているが如し。

    最近のヲタク産業は性欲丸出して気持ち悪い
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
  • 「ゲームとTwitterとFacebookしかしないなんてもったいない」、Gunosy開発チーム根掘り葉掘りインタビュー

    独自アルゴリズムで自分に合ったニュースを自動的に集めてくれる「Gunosy」は東大出身のエンジニア集団を中心に作られており、2011年10月25日のリリース以降、破竹の勢いでユーザー数を伸ばし続け、2012年秋に法人化、そして2013年4月にはついに登録ユーザーが13万人に到達しています。一体どのようなチームがどういった環境で開発・運営をしているのかというコアの部分を明らかにするため、Gunosyチームの働いているオフィスに突撃してみました。 Gunosy(グノシー) http://gunosy.com/ ◆いざオフィスへ 日比谷線神谷町駅近くにあるこのビルの中にGunosyは新しいオフィスを構えています。 セキュリティチェックを通過して上のフロアへ移動 オフィスの入り口へ到着 ここで間違いありません、ちゃんと表札に「Gunosy」の文字。 Gunosy開発チームの面々 窓際に置いてある日

    「ゲームとTwitterとFacebookしかしないなんてもったいない」、Gunosy開発チーム根掘り葉掘りインタビュー
    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18
    Gunosy!
  • Yahoo!ブックマークサービス継続(一部機能を除く)のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    nakanushi
    nakanushi 2013/04/18