■ハッシュタグを活用 「#札幌dis」から「#札幌discover」へ 東京五輪マラソンの札幌開催が11月1日に決まった後、民放キー局の複数の情報番組で出演者による「コースに何もない」「心が折れる」「結構暑い」など札幌への非難が相次いだことに、ツイッターで反論が広がりました。ハッシュタグ「#札幌dis」(disはdisrespect=軽蔑、無礼の意味)を含むツイート(つぶやき)は2日だけで2万、リツイート(再投稿)は1万8千を超え、ツイートは11月内に合計4万に達しました。リツイートは3万6千。フォロワーへの延べ配信数は2500万という途方もない数字になりました。 「悲しすぎる…一方的に敵意を向けられ…」 「札幌dis(ディス)られてるけど、おいしいものたくさんあるのに」「悲しすぎる…一方的に敵意を向けられるのは正直しんどい。ましてやテレビで発言力、影響力のある人に言われたら…みんな北海道
![五輪マラソン移転 民放キー局の「札幌ディス」にツイッターで反撃の大波:北海道新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c53dd3fcfa4ce22bf74555bf92ce48bb1780d5bd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.hokkaido-np.co.jp%2Fimage%2Farticle%2Fsize1%2F1%2F2%2F9%2Fd%2F129d3a295de9d69eac4435ce02f54958.jpg%3F20240528065437)