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Flashに関するnobusueのブックマーク (28)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    TechCrunch Disrupt showcases cutting-edge technology and innovation, and this year’s edition will not disappoint. Among thousands of insightful breakout session submissions for this year’s Audience Choice program, five breakout sessions…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Flashサイトの終わりの始まり。対応の遅れは顧客の離脱につながる。

    ご存じの方はご存じで、ご存じで無い方はご存じで無い、Flashについての重要なニュースが先週にありました。 Android版Flash Playerは明日以降、新規導入が不可能に 2012年08月14日 まあ、ネット系に少しでも携わる仕事をしている方には常識のようなニュースではありますが、ネットサーフしてみますとまだまだFlashを多用しているのがたくさんあります。以前もこのエントリー(こんなサイトは作ってはいけない・・・Flash「馬鹿使い」編)でちょっと説明しましたが、いよいよこれが現実となりました。 FlashはそもそもHTML5が格導入されればいらない技術で、それが分かってるのでスティーブ・ジョブズはiOSで対応しなかったわけです。顧客にもウケない、ウケルのは素人の担当者だけと言われる(勝手に言ってる)Flashサイトは、再度書くと以下の大きな欠点が二つあります。 1 SEO的に

    Flashサイトの終わりの始まり。対応の遅れは顧客の離脱につながる。
  • FlashPlayerの終焉とAndroid、モバイルウェブのこれから - すまほん!!

    Android向けFlashプレイヤーの配布が日時間15日に終了した。すでにソフトウェアをインストールしているユーザに対してのセキュリティアップデートや不具合の改修を行うことは約束されているが、新機能の開発や発展的なアップデートはここで打ち切られた。 そう、モバイルウェブのFlashは事実上ここで終わりを告げたのだ。 おさらいとこれまで Androidが搭載されたスマートフォンの当初の売りの一つに、ブラウザのFlash対応があった。これは、Androidスマートフォンを販売するキャリアショップの店頭でも確認できたし、雑誌やネットなどのメディアでも散見された意見である。Androidの中でFlashはある種のキラーコンテンツ(どちらかといえば、コンテンツの動作に必要なもの)だった。 一方、アップル率いる、iOSはFlashへの対応をかたくなに拒んだ。ユーザから対応してほしいといわれても、A

    FlashPlayerの終焉とAndroid、モバイルウェブのこれから - すまほん!!
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Google がまだ Flash を使っているサービスでみる脱 Flash の難しさ - てっく煮ブログ

    Flash, HTML5スマートフォンの普及が進む中、iPhone には Flash が搭載されず、Android 版 Flash は開発停止になるなど、遅かれ早かれ Web 上から Flash が消えていき、リッチな表現は HTML5 に置き換わっていくことは確実となりました。「これからは HTML5 だ」という印象を世間に強く与えたのが、2009 年の Google I/O でした。Google I/O 2009 レポート グーグルが賭けるHTML 5の未来 − @ITGoogle はそれ以降、多くのサービスに HTML5 を取り入れてきました。しかし、いまだに Flash を利用しているサービスがいくつかあります。この記事では HTML5 化していない、または、できていない 5 つの Google のサービスを通してどのこで Flash が使われているのかなぜ Flash が使われて

  • アドビがFlashのロードマップを発表。Flashネクスト、ActionScriptネクストも開発中

    昨年末にモバイル向けFlash Playerの開発中止を発表し、HTML5への注力を拡大することを発表したアドビが、今後のFlash/AIRがどのように進化していくのか、ロードマップを明らかにしました。 昨年12月のインタビュー記事「インタビュー:これからFlashはどこに向かって進化するのか? アドビがHTML5に注力するという意味は?」でも説明されたように、今後Flashはゲームやプレミアムな動画にフォーカスしていくことになります。 ロードマップのサマリから一部を引用します。 Looking forward, Adobe believes that Flash is particularly suited for addressing the gaming and premium video markets, and will focus its development efforts

    アドビがFlashのロードマップを発表。Flashネクスト、ActionScriptネクストも開発中
  • flash.system.IME (ActionScript 3.0)

    nobusue
    nobusue 2012/02/09
    IME制御
  • パネルディスカッション「Flashエンジニアが今後10年食べていくには?」

    リッチコンテンツやゲームなどのプラットフォームに使われているFlashにかかわるエンジニアが集まり「今後10年べて行くには?」をテーマにしたパネルディスカッションが12月11日に都内で行われました。 Flashはご存じの通り、Web標準のHTML5が急速に進化していることでHTML5に置き換えられていくのではないかと考えられていたり、先月にはアドビがモバイル対応のFlashプレイヤーの開発中止を発表したりと、大きな曲がり角を迎えようとしています。 そうした中でFlashエンジニアはいま何を考え、これからどう行動しようとしているのか。ディスカッションの中からいくつか代表的な発言をピックアップしました。 5人のFlashエンジニアによるディスカッション パネルディスカッションに参加したのは、Flashエンジニアとしてのキャリアを持つ5人の方々。 写真右から順に自己紹介が行われました。 吉川佳

    パネルディスカッション「Flashエンジニアが今後10年食べていくには?」
    nobusue
    nobusue 2011/12/15
    自分にとってのFlashはIEユーザー救済のための現実解だと認識しています。IEのJavaScriptランタイムは遅すぎるので。
  • インタビュー:これからFlashはどこに向かって進化するのか? アドビがHTML5に注力するという意味は?

    インタビュー:これからFlashはどこに向かって進化するのか? アドビがHTML5に注力するという意味は? アドビシステムズは11月15日に、モバイル向けFlash Playerの開発中止を発表し、HTML5への注力を拡大することを発表しました。 今後Flash Playerの開発はPC向けに絞られ、モバイルを含むクロスプラットフォーム対応はAdobe AIRによるアプリケーション開発を通じて行われることになります。 この発表によりFlashがひとつの大きな転換点を迎えたことは明らかです。Flashは今後どのような方向へと進化するのか、HTML5への注力とは具体的に何を意味するのか。 来日した米アドビシステムズのFlash Platformプリンシパルプロダクトマネージャ、マイク・チェンバース氏に話を聞きました。 ちなみにマイク・チェンバース氏は、TechCrunchにも取り上げられた、ア

    インタビュー:これからFlashはどこに向かって進化するのか? アドビがHTML5に注力するという意味は?
  • Adobe、「Flash Player 11」と「AIR 3」を10月初旬にリリース

    米Adobe Systemsは現地時間2011年9月21日、Flashコンテンツ再生ソフトウエアの新版「Adobe Flash Player 11」とアプリケーション実行環境の新版「Adobe AIR 3」を発表した。様々なプラットフォームにわたって次世代ゲームや高精細(HD)ビデオを楽しめるとしている。Flash Player 11とAIR 3は10月初旬に一般向けにリリースする。 ハードウエアアクセラレーションを利用した高速描画により、2次元(2D)および3次元(3D)グラフィックスのレンダリングを前バージョンと比べ1000倍速く実行する。ゲーム開発者はMac OS XやWindows搭載パソコン、ネット対応TVにビデオゲーム機同様の画面を提供できると、同社は説明している。 オープンソースのライブラリを多数サポートしており、デバイスデータ、振動制御器、磁力計、光センサー、デュアルスクリ

    Adobe、「Flash Player 11」と「AIR 3」を10月初旬にリリース
  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
  • Adobe,Flash向け技術をオープンソースで提供

    米Adobe Systemsは米国時間2009年7月21日,Flashプラットフォームに向けた2つのオープンソース・プロジェクトを公開した。「Open Source Media Framework(OSMF)」と「Text Layout Framework(TLF)」をMozilla Public Licenseのもと,同日より無償で提供する。 OSMF(開発コード名は「Strobe」)は,多機能メディア・プレーヤを構築するためのフレームワーク。付加価値サービスを提供するためのプラグインを作成できるAPIが含まれる。開発者は,通常のビデオ操作や動的ストリーミングのほか,広告や視聴者のトラッキングといったプラグインを組み込み,高度にカスタマイズしたプレーヤを容易に開発できる。同フレームワークは,OSMFのWebサイトから直ちにダウンロード可能。 TLFは,「Adobe Flash Playe

    Adobe,Flash向け技術をオープンソースで提供
  • akihiro kamijo: BlazeDS のプッシュ機能

    Flex 3 と一緒に BlazeDS がオープンソースプロジェクトとしてリリースされました。BlazeDS は RPC とサーバからのプッシュを実現するためのサーバ側のテクノロジーです。クライアント側は Flex 3 のライブラリを使用します。 BlazeDS のプロジェクトサイト(http://opensource.adobe.com/wiki/display/blazeds/BlazeDS) には GNU LGPL 下で turnkey (Tomcat 付き構成済みバイナリ)、バイナリ、ソースの 3 種類のリリースバージョンが公開されています。 また、Adobe のバグ管理サイトにも BlazeDS 用のバグデータベースが追加されました。(http://bugs.adobe.com/blazeds/) 例によって、日語表示を選択することが可能です。 BlazeDS と Flex (

  • 天気予報を表示してみよう!

    インターネット上のXMLファイルを読み込む方法 連載「FlashでXMLデータを活用しよう(http://www.thinkit.co.jp/article/83/)」の最終回では、インターネット上で公開されている天気予報のXMLファイルを読み込んで、天気予報コンテンツを作成します。 利用する天気予報XMLファイルですが、株式会社ライブドア(http://www.livedoor.com/)が提供している「東京都 明日の天気」を利用します。今回は、東京都を例にして説明していきますが、日全国の天気予報の情報を取得できますので、「お天気Webサービス仕様(http://weather.livedoor.com/weather_hacks/webservice.html)」を参考に、お好きな場所の天気予報を利用してみてください。 さて、インターネット上にあるXMLファイルを読み込む方法ですが

  • 外部API(Flickr)を試す!

    ActionScript3.0とAPI 2年前辺りから、APIを使ったサイトがたくさん出現しました。「マッシュアップ」なんて言葉も流行り、APIはWeb業界にとって身近な存在となりました。よく知られるものとして、GoogleYahoo!Amazon、そして今回使用するFlickrなどがあります。 そもそも、ActionScript3.0で大きく変わったところは2つあります。 1つ目は、機能の整理整頓です。わかりやすいところで言うと、今までMovieClipに集約されていた機能が分担、整頓されてすっきりしました。これによりメモリまわりの負担が減り、速度向上に貢献しています。 2つ目は、XMLまわりの機能強化です。ECMAScript for XML(E4X)を実装しています。今までのXMLの解析では、XPathを使わない限りはわかりづらいプロパティやメソッドを使っていましたが、Actio

  • モーショントゥイーンとTweenクラス

    Flashをアニメーションとして動かす いよいよ今回で最終回です。最終回は初心に戻って「Flashをアニメーションとして動かす」というテーマで進めていきます。Flashはもともとアニメーションソフトだということは、第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/78/1/)で解説したとおりです。アニメーションをさせるための方法もさまざまです。今回は、モーショントゥイーン、EnterFrameイベント、Tweenクラス、そしてTweenerクラスについて解説していきます。 それでは、今回のサンプルを見てみましょう(図1)。まずはこちらからサンプルをダウンロード(http://www.thinkit.co.jp/images/article/78/5/7851.zip)してください(7851.zip/48.5 KB)。 モーショントゥイーンで簡単にアニメーション Fl

  • BlazeDSとAMFでWebとデスクトップのアプリケーションを構築する

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    BlazeDSとAMFでWebとデスクトップのアプリケーションを構築する
  • for文によるループ処理を学ぼう!

    プログラミングでは、データを指定した回数だけ、同じ処理を繰り返すことがよくあります。この際にActionScriptで使われるのが、for文と呼ばれるループ処理です。 for文では、最初に「初期値」を指定して、2番目に「何回未満まで繰り返すのか」を指定します。3番目に「増減処理」として、「加算(インクリメント)++」か、もしくは「減算(デクリメント)--」を選択します。この3つがループ処理の設定になります。後は繰り返し処理したい内容を{ }で閉じます。 for文の書き方は以下のようになります。 for ( 初期値; ループ条件; 増減処理 ) { 繰り返す処理; } for文の例文は以下のようになります。 for ( var i = 0; i trace(i); } 例文と比較して見てみましょう。for( );で囲んだ部分がループ設定です。「var i」はfor文で繰り返す回数の変数名にな

  • [Think IT] 第3回:「Papervision3D」を試す! (1/3)

    Papervision3Dの現在と今後 最近ではさまざまな3Dライブラリが登場し、Flashでもリアルな3D表現が少しずつ可能になってきました。その1つとして今もっとも知名度が高く、注目を集めているのがPapervision3Dです。Papervision3Dとは、ActionScript2.0およびActionScript3.0で使用できる3Dライブラリで、MITライセンス(http://ja.wikipedia.org/wiki/MIT_License)によって配布されています。 3Dライブラリが広まった背景には、処理速度の高速なAS3.0の登場によるところが大きく影響しています。AS2.0では処理速度が決して速いとは言いがたく、処理に負荷がかかる3Dライブラリを使った3D表現は、あまり現実的ではありませんでした。 ところが、処理速度が格段に向上したAS3.0の登場によって、複雑な処理

  • PyAMFのリリースでGoogle App Engineのサポートが改善

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    PyAMFのリリースでGoogle App Engineのサポートが改善