サッポロホールディングスは2017年7月6日、野村総合研究所(NRI)の人工知能(AI)システム「TRAINA(トレイナ)」を同年末までに本格導入すると発表した。人事・総務・経理・情報システムなど間接部門に対するグループ内からの問い合わせ対応をAIに代行させ業務効率化を図るもので、先行して実施した実証実験では問い合わせの45%をAIが回答できることを確認したとしている。 サッポロホールディングスが試験導入した「TRAINA」による問い合わせの画面。補足質問により質問者の意図を確認のうえ、FAQの内容を基に回答や関連する申請フォームを提示する 実証実験では、グループの間接部門機能を担うサッポログループマネジメントにTRAINAを試験導入。人事異動などに関連して間接部門への問い合わせが増える2017年3~4月に、人事・経理担当の10人がグループ社員からの問い合わせ対応に試用した。 具体的には、
![サッポロがNRIのAI導入、社内の問い合わせ対応を45%削減](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd9d2d166c4fc0cc57ef1b4bd0520288c6916ee2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fnews%2F17%2F070601861%2Ftopm.jpg%3F20220512)