タグ

ブックマーク / www.lifehacker.jp (234)

  • こんなご時世には2ちゃん定番レシピ「鳥はむ」 | ライフハッカー・ジャパン

    いちばんなんじゃないかしら、どうかしら。 スーパーで常に低価格をキープしているお肉といえば、鶏の胸肉。ふつうに調理すると、どうしてもパサつくこの子だけれども、とってもジューシィにせるレシピが「鳥はむ」です。 鳥はむ(とりはむ)とは、2ちゃんねるのユーザーが考案した、ハム状の感を持つ鶏肉料理の総称。 鳥胸肉を使い、燻製の手順を踏まないなど、一般的なハムとは材料や調理法が大きく異なるため、「鳥ハム」と書かずに「鳥はむ」と記述する。 2001年4月3日の書き込みより、淡々と語り継がれて現在28スレッド目。定番メニューとして日々バリエーションを増やしています。2006年には、はなまるマーケットでも紹介され(ちなみに4月3日ちょうど5周年の日でした)『2006年視聴者に1番反響を呼んだレシピ』となった実力派。 作り方まるわかりの、クッキング動画などは以下をみてね。 ●用意するもの 鶏胸肉1枚(2

    こんなご時世には2ちゃん定番レシピ「鳥はむ」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 労働時間が短いドイツ人が、日本人よりも労働生産性が高い理由 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事は生活の糧を得る手段に過ぎないもう1つの理由として、大半のドイツ人は、「仕事はあくまでも生活の糧を得るための手段に過ぎない。個人の生活を犠牲にはしない」という職業観を持っている点を、熊谷さんは指摘しています。 仕事で自己実現を目指すとか、過労レベルまで仕事に打ち込むのは、一部の野心家を除いて稀だそうです。 夏季に2~3週間の長期休暇をとるのも当たり前で、年が明けるや夏季休暇の計画を練り始めるとか。 では、日人より労働時間がずっと少ないから、その分経済力が低いかと言えば、さにあらず。 日人1人あたりのGDPは約3.8万ドルに対し、ドイツ人は約4.3万ドル。労働生産性に至っては、約1.5倍もドイツ人が優っている事実を挙げています。 なぜ、このような差が生まれるのでしょうか。それについて、熊谷さんは以下のように論じています。 ドイツ人は、効率性を非常に重視する熊谷さんは、「ドイツ人の行動

    労働時間が短いドイツ人が、日本人よりも労働生産性が高い理由 | ライフハッカー・ジャパン
    northlight
    northlight 2019/11/16
    品質下げましょう!みたいな亡国論ほんとなんとかならんのかな
  • 5時間労働を導入したら、会社が大きく成長し社員が幸せになった理由 | ライフハッカー・ジャパン

    経営者は、社員に1日8時間分の給与を支払っていると思います。しかし、ほとんどの社員が当に仕事をしているのは1日約2〜3時間というのが実情で、その仕事のために1日かけているだけです。「Tower Paddle Boards」の共同創業者でありCEOのStephan Aarstolは、1日のうちの大半の時間は無駄になっており、解雇されないようにするために生産性すら誤魔化されていると言います。 このような事実を受け、Aarstolは社員の労働時間を5時間に制限しました。これによって、パフォーマンスを上げなければならないというプレッシャーが増し、社員は生産性を高めるために自身を変えなければなりませんでした。生産性を上げられなければ解雇されるかもしれません。しかし、このチャレンジに直面した社員は、この制度が気に入ったのです。Aarstolはこのように言っています。 1日の労働時間が5時間になり、ほ

    5時間労働を導入したら、会社が大きく成長し社員が幸せになった理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 男性上司のための、女性部下への接し方に関する1つのアイデア | ライフハッカー・ジャパン

    男性上司と女性部下との間には、とかく誤解が生じやすいもの。それはなぜなのでしょうか?『男性上司の「女性は気がきくね」はなぜ地雷なのか?』(齋藤直美著、あさ出版)の著者はこの点について、多くの男性が「女性の特性を理解していないこと」に行き着くと分析しています。 つまり、女性ならではの考え方や感じ方を理解しないまま、コミュニケーションを取ってしまうから、それが仕事の進め方の違い、モチベーションの違いとなって、さまざまな誤解を招いてしまうのです。(「はじめに」より) しかし、それはチャンスでもあると著者はいいます。女性の特性を理解すれば、男性のひとことが女性のモチベーションに火をつけ、女性が持っている遷座能力を活かすことができるから。いわば、そのために書かれたのが書だということ。第3章「できる上司はこの『接し方』で、やる気を引き出す」を見てみましょう。 「私、できません」には"3ステップ"で対

    男性上司のための、女性部下への接し方に関する1つのアイデア | ライフハッカー・ジャパン
  • 週の労働時間が40時間を超えるとリスクが増加し、50時間を超えるとさらに深刻になる | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:あなたは週に40時間以上働いていますか?もし起業家や小さな会社の経営者であれば、週の労働時間を40時間未満にするのは難しいでしょう。しかし、職場での労働時間が増えるということは、必ずしも良いことではありません。労働時間が一定のレベルを超えてしまうと、生産性が低下したり、健康状態に悪影響を及ぼしたりすることすらあるのです。ですので、労働時間が何時間以上になったら、それ以上働くのをやめるべきかを是非知っておくべきでしょう。 研究結果から以下のことが指摘されています。 さまざまな組織に所属する研究者や個々の研究者らが、週の労働時間が40時間を超えた場合の身体的、精神的、感情的、社会的影響の調査を行いました。そして、以下のような注目すべき結果が得られました: ・1日の労働時間が10時間を超えた場合、心血管系の疾患にかかるリスクが60%も増大する。 ・週の労働時間が50時間以上~60時間未

    週の労働時間が40時間を超えるとリスクが増加し、50時間を超えるとさらに深刻になる | ライフハッカー・ジャパン
    northlight
    northlight 2016/06/19
    もう完全に手遅れ。人間生活的な部分は全て破壊された。
  • 「全部やる」じゃなくて、「トレードオフの現実に向き合うこと」 | ライフハッカー・ジャパン

    99U:世の中で最も明白な真実は、人生がトレードオフの連続だということです。チーズバーガーに10ドル使えば、その10ドルを貯金に回すことはできなくなります。学生時代の恋人と結婚すれば、少なくとも当面の間は、別の人とは結婚できません。 同じことが仕事にも当てはまります。あるプロジェクトに費やした時間を、別のプロジェクトに回すことは不可能です。それなのに、多くの人が、意識的、あるいは無意識的に、この事実を否認しています。私たちは、トレードオフという現実から目を背けるために多大な労力を費やしているのです。その結果、クリエイティブなキャリアを最大限に充実させるチャンスを自ら台無しにしています。最初はそう思えなくとも、真実を受け入れることで、人生の混乱が鎮まり、当にフォーカスすべきことが見えてきます。 人生は限られているからこそ、タイムマネジメントが必要 仕事の依頼や、クリエイティブなチャンスが重

    「全部やる」じゃなくて、「トレードオフの現実に向き合うこと」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 革新的な海外送金サービスTransferWiseのCEOが語る「未来の銀行に必要な3つのビジョン」#Slush Asia 2016 | ライフハッカー・ジャパン

    2016年5月13日、幕張メッセでSLUSH ASIA 2016が開催されました。SLUSHは2008年からフィンランドで開催されているスタートアップの祭典で、昨年2015年4月にお台場で開催されたアジア初開催のSLUSH ASIAには3000人以上が集まりました。今回は、ライフハッカーが注目する企業「TransferWise(トランスファーワイズ)」のCEO、Taavet Hinrikus氏によるキーノートスピーチをお送りします。 Skypeの立ち上げメンバーの1人として働いていたころ、私は母国エストニアからイギリスのロンドンに移住して働く機会がありました。ロンドンで働いていた、といっても給料はエストニアの通貨でエストニアの銀行口座に支払われていていたので、毎月銀行の窓口に行ってロンドンの銀行口座にお金を送金する必要がありました。銀行は喜んで海外送金を引き受けてくれました。ただ、問題は、

    革新的な海外送金サービスTransferWiseのCEOが語る「未来の銀行に必要な3つのビジョン」#Slush Asia 2016 | ライフハッカー・ジャパン
  • 大切なのは「3秒」の間。相手に伝わる会話のテクニックを知ろう | ライフハッカー・ジャパン

    マイロハスより転載:伝えたいときに限ってうまく伝わらないと感じたことがある人は、もしかしたら、気持ちがはやるばかりに早口になっているかもしれません。新年度で、あたらしい出会いが多いこの時期だからこそ、話し方を見直してみませんか。 大切な話の前には3秒の間をとる 大切な内容であればあるほど、早く相手に伝えたいという気持ちはだれにでもはたらきます。でも、そこで勢いこんで話してしまうと、言葉だけが空回りし、内容がきちんと伝わらないことも多いのです。 そこで重要なのが「間」です。 たとえば、ラジオなどをつけたまま作業しているときは、聞こえているだけで、内容を聞いてはいませんよね。ですが、突然3秒ほど音がなくなると「あれっ! 」と、人は注意を払います。それによって次に発せられる言葉を待つことになり、話を聞く態勢ができるのです。 これは日常の会話でも同じ。相手が聞く態勢になっているときと、いないときで

    大切なのは「3秒」の間。相手に伝わる会話のテクニックを知ろう | ライフハッカー・ジャパン
  • 週50時間以上働いても、仕事の成果は変わらない | ライフハッカー・ジャパン

    これまで週に50時間以上働いたことがある人は、長時間働くとどれくらい惨めな気持ちになるかを知っているでしょう。しかし、夜遅くまで続けても、効率よく仕事をこなすことを望むのは難しいのです。ビジネス系サイト「Enterpreneur」で指摘されているように、ある時点を過ぎると、長時間労働で生産性が上がることはほとんどありません。たまの残業であれば2〜3時間で仕事を仕上げることは可能でしょうが、これは言わば火事場の馬鹿力のようなもので、その時限りの効果があるだけです。慢性的に週50時間以上も働いていると、労働生産性が低くなるのです。 スタンフォード大学のある調査で、1週間の労働時間が50時間を超えてしまうと、1時間当たりの労働生産性が急激に低下し、55時間以上になるとさらに悪化し、もはやこれ以上働いていても無意味という結果が明らかになりました。これは実際その通りで、週に70時間以上働いていても、

    週50時間以上働いても、仕事の成果は変わらない | ライフハッカー・ジャパン
  • 年上の部下との接し方 | ライフハッカー・ジャパン

    「年上の部下」は上司のマネジメントを映す鏡 こんにちは、朽木誠一郎です。年上よりも年下に、部下よりも上司に気に入られるタイプです。 プライベートであれば、不仲の相手からはさっさと距離を置いてしまえばいいのですが、仕事であればそうもいきません。上司・部下の関係ならなおのこと、苦手な相手ほど慎重な取り扱いが必要でしょう。この立場の非対称性が輪をかけて困難になるのが、年下や年上の要素が加味された場合です。 年上よりも年下に、部下よりも上司に気に入られる僕にとって、もっとも苦手な位置に分類されるのが「年上の部下」。僕は新卒でウェブ系のベンチャー企業に就職、半年後にいきなり管理職になり、チームマネジメントをした経験がありますが、「年上の部下」には、頭を抱えてウワアアアアアとのたうちまわるような失敗の記憶があります。 IT業界やベンチャー・スタートアップの会社では、「年上の部下」がいるチームをマネジメ

    年上の部下との接し方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 栄養価的にはオーガニックと非オーガニックは大差ない | ライフハッカー・ジャパン

    オーガニックのミルクやビーフの消費者にまずは朗報です。オーガニック製品にはそうでないものに比べると、良質のオメガ3脂肪酸(悪玉コレステロールを分解し、血液を浄化する)が多く含まれているかもしれません。次にあまり嬉しくないお知らせです。オーガニック製品はいまだに値段が高い割に、栄養価的には生活に大した影響を与えないようなのです。オーガニックのミルクやビーフは、魚やナッツに豊富に含まれているオメガ3のような健康に良い化合物の含有量が多いことから、オーガニックでないものより優れているかのように言われています。オメガ3は多価不飽和脂肪酸の1つで、人間が体内で合成できないため貴重なものです。記憶力や脳の働きを良くし、血管の機能を向上させ、炎症を鎮静化させる効果があります。健康な成人に推奨される1日の摂取量は300~1000ミリグラムです。 もちろん、オーガニックが当に優れているかどうかは諸説ある

    栄養価的にはオーガニックと非オーガニックは大差ない | ライフハッカー・ジャパン
  • 米Amazonで送料無料の最低注文金額が49ドルに | ライフハッカー・ジャパン

    Amazonの話ではないので直接影響を受ける人は少ないですが、米Amazonでは先日、送料無料にするための最低注文金額が引き上げられました。 米Amazonではプライムサービスに入っていなくても、注文が一定金額を超えれば送料無料で配送してもらえます。最近までこの金額は35ドルでしたが、それが先日49ドルに引き上げられました。新しいポリシーには次のように書かれています。 は最低25ドル(この場合、注文された他の対象商品も送料無料)、もしくは別の対象商品の場合は最低49ドル分をショッピングカートに入れてください。Amazonによる発送がされる商品の紹介ページに「送料無料」と書かれている対象商品であれば、送料無料の最低注文金額にカウントされます。 プライムサービスに加入している場合、今回の変更は関係ありません。しかし、ベーシックなサービスだけの利用者であれば、この変更はかなり厳しいもので

    米Amazonで送料無料の最低注文金額が49ドルに | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事中毒の上司からの過剰な要求を退け、ワークライフバランスを手にする方法 | ライフハッカー・ジャパン

    当人のワーカホリックはまだ許せても、同じことをあなたに要求してくる上司は困りものです。長時間労働、デスクでのランチ(あるいはランチ抜き)、週末返上などを強要されると、あなたのキャリアにとっても日常生活にとっても悪影響です。 このような悪影響は、生活の隅々にまで浸透します。それに、上司によるワークライフバランスのサポートがないと、収益が下がり仕事のミスが増えることが、多くの研究で明らかにされています。さらに、悪い上司のせいで、文字通り病気になることも。ある研究によると、上司との人間関係が原因で身体症状を患った経験のある従業員は、なんと77%にも上るんだそうです。 増大したプレッシャーは、家までついてきます。会社を離れても、いつまでもイライラが消えません。つまり、ワークライフバランスの感覚が狂った上司のもとで働くストレスは、とても持続可能とは言いがたいのです。 ワーカホリックの上司を持つと、バ

    仕事中毒の上司からの過剰な要求を退け、ワークライフバランスを手にする方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • ダラダラ会議を終わらせた、ザッカーバーグの2つの会議効率化戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ビジネスの世界で一番よく聞く不満は、会議に無駄に時間がかかることでしょう。最先端のテック系企業も例外ではありません。 多くの企業と同じように、Facebookでも膨れ上がった会議の時間を減らすのに苦慮し、会議室で過ごす時間は最小限にするようにしています。Q&Aサイト「Quora」に載っていた、FacebookのCOOシェリル・サンドバーグの、短いながらも興味深い回答を読めば、無駄な会議時間を減らす方法がわかります。 回答の中で、質問者の「シェリル・サンドバーグは1日の計画をどのように立てているのか?」という質問にも答えています。Facebookの役員であり、『LEAN IN : 女性、仕事、リーダーへの意欲』の著者でもあるサンドバーグは、時間管理の方法を少しだけ紹介しています。彼女が、子供と一緒に夕べるために17時半に退社しているという事実や、上司の会議に対する姿勢から学ん

    ダラダラ会議を終わらせた、ザッカーバーグの2つの会議効率化戦略 | ライフハッカー・ジャパン
    northlight
    northlight 2016/03/08
    アメリカでは資料準備とかしない、みたいな記事最近見た気がするんだが、あれは何だったんだ?まあ、結局はプロが自分の意見を持って集まり、決裁者が判断できるようにしておくということ。実践が難しい。
  • 年間の学費は30万円以下。ヨーロッパの大学13カ国の学費まとめ | ライフハッカー・ジャパン

    Tatsumaru Times:ノルウェーとフィンランド、そしてドイツは学費がほぼかからないことで、注目の留学先として人気を集めています。では、それ以外のヨーロッパの大学の学費はどうなのでしょうか? 結論から言うと、北欧以外のヨーロッパの大学も、やはり日と比べたら学費はとても安いです。この点、英紙『The Guardian』も日の学費の高さがイギリス・アメリカに次いで高いことを指摘しています。今回は、ヨーロッパ13カ国の大学の学費をまとめました。 参考にしたソースはJASSOの海外留学支援サイトとこちらとこちらの記事です。 なお、以下でいう学費とは、EU、EEA加盟国以外の出身の学生にかかる学費のことで、EU圏内の学生とは異なります。学費が「€1,900から€3,850まで」とある場合は下の値を表記しています。なお円換算は2015年2月8日時点でされたものです。最新の為替レートで、正確

    年間の学費は30万円以下。ヨーロッパの大学13カ国の学費まとめ | ライフハッカー・ジャパン
  • 年を取って気がついた時間を無駄にしている悪習慣4つ | ライフハッカー・ジャパン

    常日頃からライフハックを駆使して時間節約を試みている私たち。確かに、塵も積もれば山となるのですが、若いころ無駄にした膨大な時間は、いくら後悔しても取り戻せません。 今振り返ると、筆者にはシステマティックに時間を捨てていたような悪習慣がいっぱいあったような気がします。 そこで、まだ間に合う人のために、筆者が若いころ時間を無駄にしていた悪習慣をいくつかお伝えします。これらを避けるだけで、かなりの時間とエネルギーの節約になるはずです。 時間の無駄1:助けを求めない大学を出てすぐに入った会社でのことです。最初の週、上司に膨大な集計表を渡されました。 「整理しといて」と言われたものの、私にはちんぷんかんぷん。無口で臆病者の私は、ただうなずいて席に戻りました。そして、何かわからないものかと、1時間ほどそれを眺めていました。 それでもわからなかったので、ようやく近くの先輩に、何をしていいのかわからないと

    年を取って気がついた時間を無駄にしている悪習慣4つ | ライフハッカー・ジャパン
  • 海外勤務を始めたソムリエが滞在4週間で後悔したこと | ライフハッカー・ジャパン

    皆さんこんにちは!グルメスチュワートの浅田です。 私は昨年12月、日で勤務したホテルを退職し、今年から香港で外資系ホテルのオープニングメンバーとして6月の開業準備に追われております。 まだ香港に来て間もないですが、いつか海外勤務がしたいなと思う方に向けて、日人として海外では何が求められているのか、またどのような準備をするべきなのかをお伝えしたいと思います。 私のことを先にお話しますと、日のホテルやレストラン業界では20年近く勤務し、念願が叶って海外勤務がはじまりました。ある程度の語学力、外国人とのコミュケーション力に自信はあったのですが、準備不足で足りなかったことがあったというのが、渡航4週間目の正直な感想です。 これからお話しすることを意識しながら日で勤務されたら、もっとスムーズにインターナショナルなチームに簡単に入れると感じましたので、今回、いくつかご紹介をさせていただきます。

    海外勤務を始めたソムリエが滞在4週間で後悔したこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 苦手な部下をうまく管理するために。上司としての9つの行動指針 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:自分が監督する部下の中には、どうしても好きになれない社員がいることがあります。ある程度キャリアを積んで管理職になると、誰にでもそういうことがあるものです。 デスクの引き出しに鍵をかけ、あらゆることを隠し続ける人もいれば、急に辞めてしまう人もいます。大声で怒鳴る人もいれば、うわさ話ばかりする人もいます。短期的に見れば、そういう部下を統率するのに効果のある方法だと思ったものでも、長い目で見ると何の解決にもならないことがあります。 では、問題の多い困った部下がいる場合は、一体どうすればいいのでしょう? 今回は、状況に応じて使える、苦手な部下を管理するための9つの行動指針をご紹介しましょう。 1. リーダーシップを発揮する機会だと考える Facebookに不満や愚痴を書き込んでいる場合ではありません。そうではなく、一歩引いて状況を確認し、自身のリーダーシップの能力を伸ばす機会と考えましょ

    苦手な部下をうまく管理するために。上司としての9つの行動指針 | ライフハッカー・ジャパン
  • 米海軍特殊部隊の元隊員が教える「レジリエント」な子どもを育てる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:レジリエンスは「逆境からすばやく立ち直る力;粘り強さ」と定義されます。 これが、世界で最も成功している人たちが持つ特徴として数え上げられるのは当然です。また、レジリエンスは米軍で最も過酷な特殊部隊に要求される性質でもあります。Task and Purpose(米軍関係者のためのウェブサイト)と Fatherly(良き父親のためのウェブサイト)で、米海軍特殊部隊の元隊員、エリック・グレイテンズ(Eric Greitens)氏(現在、ミズーリ州知事候補)がレジリエントな子どもを育てるための原則をシェアしていました。この原則は、子を持つ親だけでなく、精神的な強さを求める人なら誰にでも役立つものでしょう。 以下は、グレイテンズ氏が述べている要旨をこちらでまとめたものです(オリジナル記事はこことここで読めます): 1. 良いお手を示す あらゆる自己改善プログラムと同じく、レジリエンスの向上

    米海軍特殊部隊の元隊員が教える「レジリエント」な子どもを育てる方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 疲れた時にやりたい。1分でできるリラックス方法4つ | ライフハッカー・ジャパン

    cafeglobeより転載:毎日仕事で多忙な日々を過ごす人が多いと思います。 ゆっくりリラックスするために、連休はどこか旅行にでも行きたいーー。そこで、思い切りこの疲れをとることができればぁなどと考えてしまいます。 でも、長期休暇をとらなくても今すぐリラックスできる方法が実はたくさんあるのです。海外サイト「SKINNYMOM」に、気付いた時に簡単にできるリラックス法が紹介されていました。 じっと見つめる 人を見つめるのではなく、無害の物や壁などをじっと見つめるのです。すると、頭の中が無心になります。窓のない壁だと人目も気にならないのでベストです。 「SKINNYMOM」より翻訳引用 考えることが多すぎて頭の中が爆発しそうーー。そんな時は、一旦頭の中をクリアにしたいものです。壁などをじっと見つめると、なるほど不思議なほど一瞬無心になれます。オフィスでイライラしたり疲れたを感じたりしたときは、

    疲れた時にやりたい。1分でできるリラックス方法4つ | ライフハッカー・ジャパン