ずっと気になっていたのですが、「攻殻機動隊」に おいて、「攻性防壁」という概念がありますよね? これ、英語ではどのような言葉があてられている のでしょうか?
No.01 「プロダクションとクリエーターは対だと思う」 No.02 「理想の現場を先に作ろうという意識は無いんですよ」 No.03 「僕は即答で攻殻機動隊をやります、と答えた」 No.04 「消化試合でノーヒットノーランを見せてやるよ」 No.05 「泣こうが、喚こうが、右」 No.06 「あそこに集まれば面白いことができそうだ」 No.07 「証拠さえありゃあいいよ」 No.08 「人力が資源だとするならば」 No.09 「この柱は僕が造りました!」 No.10 「闘う価値はある」 No.11 「だけど船倉に穴は開いているんだよ」 No.12 「到達目標は持つべきだと思うんだよね」 No.13 「虚無僧なのかよお前は!」 No.14 「パリーグがそうであるように」 No.15 「Jリーグみたいな結果になるよ」 No.16 「ナベツネの大号令でレアルマドリードが」 No.17 「俺の組み
『ゼーガペイン』(ZEGAPAIN、是我痛)は、サンライズ製作のSFロボットアニメ作品。2006年4月6日から同年9月28日までテレビ東京系列で毎週木曜日 18:00 - 18:30に放送された。また、BSジャパン及びAT-Xでも同時期に放送された。 本作品のタイトル『ゼーガペイン』はキャッチコピー「消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み」から採られた“是我が痛み(これ わが いたみ)”という意味が込められている(縮めて“是我痛”とも書く)。 本作は『ガサラキ』などを手かげたサンライズ第9スタジオが母体となり制作されている[1]。マイクロソフトが企画段階から協力しており、本作のメカアクションは一部を除き3DCGで作画されている。 16:9比率ハイビジョンサイズで制作されており、地上デジタル放送・BSデジタル放送・アニマックスではフルサイズ放送。地上アナログ放送では両サイドをカットして4:
まずは主な登場人物の紹介 涼宮ハルヒ 脅しや暴力で要求を通そうとする性質。韓国の暴力事件は日本の100倍。 長門有希(高学歴者) 素晴らしい発想をするが、知能の使い道はどこか誤ってしまう。 朝比奈みくる(水商売の女) みんなに対して人当たりが良いが、本心では何を考えているのか分からない。 古泉一樹(超能力者) 地元のボスに盲目的に付いていこうとする性質。 利権関係で意外と金持ち。 キョン(一般人) これといった才能のない一般人。結局は非搾取側に回りがち。 ほかの登場人物の特徴もあったら書いてくれ。 ここは、これさえ見れば涼宮ハルヒが一目で わかるというスレです。 涼宮ハルヒの憂鬱に関する情報がありましたら わかりやすい形式で一目でわかるように書いて下さい。 ご協力お願いします。
あの62秒の戦闘久しぶりに見返したら、鳥肌たった。 次回予告の音楽でシンジとアスカのシンクロ練習をやってるとこもよかったな
宮川達彦さんという、日本中のWebサービス系のエンジニアに「アルファギーク」と尊敬されているハッカーがいます。 僕はプログラマじゃないので詳しくは判らないのですが、 CPANと呼ばれるPerlのモジュール・ライブラリへのコード登録数が世界一たぶん日本で一番早く(2000年くらい)RSSの可能性に目をつけ、「Bulknews」というRSSを活用したアグリゲーション&検索エンジンを開発運営「Plagger」という、データをAからBに変換する(例えば、マイミクの日記一覧をメールにして自分のアドレスに送る)という革新的なソフトを開発(参考)Perlユーザーのコミュニティやカンファレンスを積極的に運営などなどと、いろいろとすごいらしいです。 コーディングがあまりに早くて、自信をなくすのでエンジニアは見ないほうがいいと言われていたり、彼のブックマーク(1、2)はいつも異常に早くて的確なので多くの人が参
萌え理論Blog - 祭りからライブへと進化するハルヒ 前島日記 - 「『涼宮ハルヒの憂鬱』12話」の憂鬱 乙女ちっくイデオロギー? 一言で言えば、こんなハルヒは見たくなかった。『ハルヒ』は、でなく、ハルヒは。 全校生徒(?)がハルヒの歌唱力に大注目とか(「サムデイインザレイン」の、あるいは下手な学生映画にすぎない「朝比奈みくるの冒険」の、しょせんハルヒも大勢の中の平凡な学生でしかないっていう、あの残酷な認識はどこにいったんだ?)、たかが学園祭での演奏程度程度で「何かをやっているって感じがした」なんてあっさり充足しちゃうハルヒとか(それでOKなら最初から適当な男とでもくっついて世界改変能力なんて放棄してるだろ)、「お前は感謝されてうれしいのさ」なんて、キョンに内面を代弁されてあっさり乙女ちっくイデオロギーに回収されちゃうハルヒとか(特にこれが許しがたい!)なんて、見たくなかった。 という評
驚くほど楽しめなかった自分にびっくりしている。いや、作画が神ががっているのわかるし、そりゃみんなCD買いたくなるよ、といのもわかる。わかっているし、これは単に自分という人間が学園祭というものにまったくいい思い出がなかった非モテ中学生だったから*1という個人的な理由に起因しているのだと思う。とまれ、もう一回観れば楽しめると思って観返したのだが、やっぱり楽しめず、いまだもやもやしたままなのでここに書いておきたい。一言で言えば、こんなハルヒは見たくなかった。『ハルヒ』は、でなく、ハルヒは。全校生徒(?)がハルヒの歌唱力に大注目とか(「サムデイインザレイン」の、あるいは下手な学生映画にすぎない「朝比奈みくるの冒険」の、しょせんハルヒも大勢の中の平凡な学生でしかないっていう、あの残酷な認識はどこにいったんだ?)*2、たかが学園祭での演奏程度で「何かをやっているって感じがした」なんてあっさり充足しちゃ
それはつまり、ハルヒはキョンにとってのドンキホーテ的キャラに過ぎないということだ。ところが、ライブではその語りの支配から解放されて、ハルヒと改めて出会い直す。・・・(中略)・・・ライブでは、超監督からボーカルに、団長から代理に反転して、同時に二人の関係性も変わってしまう。キョンはいわば素のハルヒに接する。やっと先入観から自由になれたのだ。 ボーイミーツガール、と。 ( なお、「引用」ってのは常に恣意的なものだから、興味があったらなるべく、引用元の意見をそのまま直接に読んでくださいな。それがハイパーテクストというもの。) * さて、ストーリー全体の評価と繋げて言うと、 A「ハルヒ万歳。12話はよく出来ているけど何か違和感」 B「ハルヒはよく出来ているアニメ。12話は特に万歳」 ということなのかな。(違っていたらスミマセン) また、私の立ち位置は「A側」であることは、とりあえず先に述べてお
個人的にはハイピッチで書いてはいたのですが、おそらくコメント欄に寄せていただいた方々、ご自分のブログ内にて言及していただいた方々、ないしブックマークにいれてくださった方々には待ちかねる状態であったやしれません。お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。さしあたりの返信分をアップいたします。少々急いで書いたものですから、荒い内容になってしまったかもしれません(下手をすると変なことを言っているかもしれません)。また、都合により10日より9ないし10日間ほど家をあけることとなります。そのため、次回の返信も可及的速やかにいたしたいとは存じますが、状況によってはお待たせしてしまうかもしれません。あらかじめお断りし、ご了承いただきたく存じます。なお、コメント欄へと返信を書き込むこともできかねる状態ですので、今回はこうして日記欄に返信を掲載させていただくと言う方法を採用させていただきます。 ところで
2007年08月11日01:15 カテゴリ書評/画評/品評Culture 作品評 - らき☆すた らき☆すた ♪もっていけ最後に笑っちゃうのは私 ♪ムラサキだからです←結論 ♪アルファギークなのにわからないのどうするよ アルファギーク、らき☆すたを理解しようと努める:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird) 「……らき☆すたの面白さだけは、わからないんだよなぁ……」 失礼しました。私もそう思っていたので、その理由を考えてみた。 「らき☆すた」は、普通の女子高生の物語。以上。 これではお話にならないはずで、実際お話にならない。少なくとも、わざわざお金払って自分の時間まで削って見聞きするまでもないはずである。本来であれば、自分の友人とだべっている方がよっぽど面白いはずではないか。 ところが、「らき☆すた」の場合、らき☆すたは面白くないこと、まさにそれ(勝ち|価値)なのだ。「
文化祭でカセットコンロ4台の上に鉄板2枚載せて焼きそばを作っていたらガスボンベが爆発、生徒15人負傷…私立豊南高校
主人公こなた 「らき☆すた」*1は「あずまんが大王」と、同じ萌え四コマ系で、よく比較の対象になる*2が、主人公の要素では全く異なる。「らき☆すた」の主人公がこなたであることには、まあ異論はないだろう。だが、「あずまんが」では誰が主人公かは曖昧で、そもそもいるかどうかも分からない*3。「らき☆すた」は主人公こなたの印象が強い。 1.主人公を明確にし、2.その主人公をオタクにし、3.周囲の友人はオタクにしない、という登場人物の構造にしたことが、「らき☆すた」が成功した理由の一つにあると思う。1と2は誰でも分かるだろうが、3が重要になる。周囲の友人もオタクにしてしまうと、息苦しさが出てしまうし、「非オタクの友人がいる青春」を描くことに価値がある*4。 かがみとつかさ 表 平凡 優秀 中性的 こなた かがみ 女性的 つかさ みゆき 表に書いた主役四人のマトリクスは、くどく説明する程のことではないだ
相撲協会が精神的な病気に関して何の理解もないことを世に知らしめたので偉い。 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070809-OHT1T00079.htm 師匠の高砂親方はこの日、朝青龍に“強制”会見をさせる考えを示唆した。「何とかしないといけない」を連発した親方は、9日にも謹慎中の弟子の自宅を訪問する方針。「入院するにしても会見とかはしなきゃだめだろう。会話できないこともないだろう。引っ張り出してくるか」“ドクターストップ”のかかっている弟子を、公の場に連れ出す覚悟だ。 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070808-OHT1T00100.htm 一貫して帰国に反対している大島巡業部長(元大関・旭国)は7日、夏巡業の北海道・福島町で「帰ったら謹慎の意味がない」と改めて反対を明
こなたさんが大変なことになっています。字幕付きのものもあるけれど、個人的には字幕は余計かな、という気がしますね。 それはともかく、id:Shsgsさんの『らき☆すた』批判がおもしろい。 複数の日付にわたって話が展開してるので、少々論旨を追いかけにくいところはあるのだが、とにかく『らき☆すた』を批判的に捉えていることは間違いない。 「論外の作品」、「程度の低い作品」、「評価しがたい作品」、「小学生あたりが日々の生活の中で述べる与太話の水準」などなど、「そこまでいうか」と思うような表現を並べて徹底的に批判している。 その意図は、7月4日の記事の、 少々感情的な物言いになるが、らき☆すたを掛け値なしに面白いといえる人は思考停止しているのではないか。 という表現に端的にあらわれている。『らき☆すた』ファンの皆さんは、どうか胸に手をあてて、自分が思考停止しているかどうか考えてみてもらいたい。 そして
作品を批評しようとすると、どうしても人間に対して非難が向いてしまう現状がなんとも悩ましい。 一 らき☆すた第16話「リング」はおそらくこれまで最もひどいものであった。天元突破グレンラガンはこれまでの負債を返しきれないまま新たな展開に突入してしまった。さよなら絶望先生は瑣末な演出にこだわって肝心の本編中がお粗末、といった具合で本当にうんざりしているというのが本音ではある。いい作品はいいときちんと説明できない人たち、あるいは悪いものは悪いときちんと説明できない人たちが観ることを前提に作られたanimationのなんと多いことだろう*1。 二 らき☆すた第16話「リング」について。 1週間、いや、2週間近く遅れてのアップになるので申し訳ないのだが、今回は「リング」についてである。この作品に出てくるパロディはすっかり涼宮ハルヒの憂鬱、ケロロ軍曹・コンプティーク、アニメ店長に固定してきた。無論これ以
『ノエイン もうひとりの君へ』(ノエイン もうひとりのきみへ)は、2005年10月11日から2006年3月31日まで放送されていた日本のSFアニメ作品。キャッチコピーは「僕の大切な人を奪いにきたのは、僕だった」。 作品概要 タイトルにある「ノエイン」とは、ギリシャ語で「認識」(νοειν)を表す言葉である。製作開始時の仮題は『夢幻のシャングレイズ』であった。 2005年10月から地上波テレビ局で放送された他、CS放送のキッズステーションや、バンダイチャンネル提供のストリーミング配信による全国展開もされていた(TV放送から一週遅れで一話ずつ配信)。 ノベライズ版も脚本家の浅川美也による著書でMF文庫J(メディアファクトリー発行)から出版されている。 演出・作画 同時期の他作品と比較してもかなりCGを多用した演出をしており、3DCGを使用した演出が多く見られ、ハルカの家をパン移動する際などの日
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く