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考え方と世代に関するnyankarate1217のブックマーク (1)

  • あなたも“欲しがらない”世代?|NHK NEWS WEB

    経済統計を見ると景気は回復しています。しかし消費に力強さは見られず、特に若い世代に勢いがない。政府も、エコノミストも、それを問題に思っています。消費者庁は、ことしの消費者白書で「消費に消極的な若者」の特集を組んで分析しています。なぜ若い世代は“使いたがらない””欲しがらない”のか?考えてみました。(どうなる経済“新時代”取材班) まずは、このデータ。「平均消費性向」という指標です。収入から、税金や保険料を差し引いて、手元に残ったお金(可処分所得)のうち、どのくらいを消費にまわしているかを見るデータです。一般に、高ければ、消費意欲が旺盛だといわれます。 左は全世代の平均。1984年(86.2%)から2014年(78.4%)の30年で7.8ポイント下がりました。 右は30歳~34歳の平均。1984年(87.1%)から2014年(73.8%)に、こちらは13.3ポイントも落ち込みました。 見比べ

    あなたも“欲しがらない”世代?|NHK NEWS WEB
    nyankarate1217
    nyankarate1217 2017/11/18
    市場万能主義、グローバリズム万歳と新自由主義をこの四半世紀喜々として採り入れてきた日本。消費者=労働者側の基盤を徹底的に破壊してきた結果。雇用側=資本側最優先を推し進めてきて消費が伸びないとは天に唾。
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