タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (1)

  • ワインラベルにはなぜローカライズが要らないのか - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    パッケージのメディア特徴は購買に近いことだ。パッケージを見る人は、商品の購入をその場で検討している人である。それだけ、販売促進におけるパッケージデザインの役割は大きい。パッケージデザインを手掛けるアイ・コーポレーションの小川亮氏に、優れたパッケージを紹介してもらう。 ここでは、『販促会議』2014年3月号に掲載された連載「販促NOW-パッケージ」の全文を転載します。 (文:アイ・コーポレーション 代表取締役 小川 亮) 「ワインのラベルはローカライズが必要なくていいですよね」。品メーカーのデザインマネージャーと事をした際に、そう言われた。 販売国ごとに、デザインを含め、商品を現地に合わせて変えていくことをローカライゼーションという。嗜好(しこう)や文化の差異を反映し、対象とする市場で受け入れられる形に変えて発売する。パッケージデザインも、色や商品名がその国にそぐわない、または別の意味を

    ワインラベルにはなぜローカライズが要らないのか - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    nyankarate1217
    nyankarate1217 2014/02/25
    なるほどね!確かに稀有な商品だ。
  • 1