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2014年2月22日のブックマーク (13件)

  • アプリクリエイター道場 開発塾 | FREEDOM UNIVERSITY 自由大学

    日程 第1回 3月24日(日)15:00-18:00 第2回 3月31日(日)15:00-18:00 第3回 4月7日(日)15:00-18:00 第4回 4月14日(日)15:00-18:00 第5回 4月21日(日)15:00-18:00 開講決定日 3月17日(日) 授業料 55,000円 キャンパス IID 世田谷ものづくり学校内 教授 佐藤伸吾 キュレーター 増田敬志 講義内容 iPhoneアプリ開発で、新しい表現手段を手に入れろ! iPhoneに代表されるスマートフォン、そしてiPadに代表されるタブレットコンピュータが話題だ!旧来のパソコンには無かった自然なインターフェースを備え、今までとはまったく異なる自然な操作を可能にした。皆、このツールを使って、新しい表現をしてみたいと思わないか! スマートフォンの肝は「アプリ」。アプリが人々のライフスタイルすら変えつつある。i

  • デザインのコツはパクること - デザインの余白

    すべては模倣から始まると言っても良いくらい。 真似たり、悪く言うとパクろうとするということは、そのオリジナルの価値が判るということで、その価値に気づかないよりもずっと良いことだと思います。 そして、模倣するなら徹底的にやる。中途半端はただのパクリでしかない。リスペクトした上で、なぜそうなっているのか、どこがそのモノを決定づけるポイントなのかを考える。 次に、想像する。 そのデザインの背景や理由、効果、それを見た人々のことを。それを使って喜ぶ人々のことを。 優れたオリジナルを模倣して、今ある目の前のデザインをしようとしても条件や状況が違うから同じものはできる訳がない。できないことが重要なのであって、そこで諦めず、パーフェクトな模倣を続けることで いつしか新しいオリジナルの方向が見えてくるのです。 デザインは、やっぱり愛と想像力なのです。 知的財産権とデザインの教科書 作者: 龍村全,渡邉知子

    デザインのコツはパクること - デザインの余白
  • カフェマップ on the App Store on iTunes

  • まさか使ってない人いないよね?Google検索が猛烈に捗るChrome拡張【ato-ichinen】+α - すりゴマ・ドットコム

    すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by MoneyBlogNewz ググる先生に聞くことが非常に多いすりゴマですが、何も考えずに検索しているとこんなことが起きます。。 アプリの使い方を検索して上位のサイトを開いたら、前のバージョンのアプリのことが書いてあって、全く役に立たなかった! OTL 最新のランキングを調べていたら、去年や一昨年のランキングばかりが出てきて邪魔。。。 orz などなど。 そんなときに便利なChrome拡張機能が「ato-ichinen」です! いちいち検索結果の上の「検索ツール」を開いて期間を設定することなく、直近1年の検索結果のみを表示してくれる拡張機能です。 (・∀・) すりゴマ・ドットコム読者の皆さんなら既にお使いかとは思いますが、さらに使いやすくするためのちょっとした工夫もご紹介します! Chrome拡張機能を探してインストー

    まさか使ってない人いないよね?Google検索が猛烈に捗るChrome拡張【ato-ichinen】+α - すりゴマ・ドットコム
  • オープンファクトリーmini 後日展〈『四谷雑談集』+『四家の怪談』のこと〉 | にしすがもブログ

    2013年11月にフェスティバル/トーキョー13で発表された、ツアー形式の演劇、『四谷雑談集』+『四家の怪談』。これらの作品は、演出家の中野成樹とドラマトゥルクの長島確を中心に、写真や漫画、建築などさまざまなジャンルの専門家が集う「つくりかたファンク・バンド」が集団創作を経て生み出しました。公演の為に制作されたの内容や音楽を公開する他、記録映像や関係者のレポートと共に2つのパフォーマンスが目指したものや、パフォーマンスの現場で起きたことを振り返ります。メンバーによるトークやレアキャラの登場など、プチイベントも開催します。 オープンファクトリーmini 後日展 〈『四谷雑談集』+『四家の怪談』のこと〉 日程:2月22日(土)〜3月2日(日) OPEN 12:00-18:00| CLOSE 25日(火)26日(水) 会場:にしすがも創造舎 Camo-Café 入場無料 / 予約不要

    オープンファクトリーmini 後日展〈『四谷雑談集』+『四家の怪談』のこと〉 | にしすがもブログ
  • iPhoneアプリを公開するときに必要なアイコン画像には何があるか知りたい そして一つの画像から一括でリサイズとリネームしたい - [[ともっくす alloc] init]

    先日,iPhone 5s/5cが登場し,iOS 7も公開された. で,iPhoneアプリとか開発してる人にとっては必要なアイコン画像の種類とかも増えた. 調べてみた. 色々調べたけど,イマイチ理解もできてないので,正しいかは分からない. 必要な画像の種類とサイズ デバイス,バージョン,用途,対象解像度などによってサイズは異なる. それぞれについて,まとめてみた. iOS 7以降のiPhoneについて 用途 解像度 ファイル名 サイズ アプリアイコン 低 Icon-60.png 60 x 60 必須 アプリアイコン 高 Icon-60@2x.png 120 x 120 設定用アイコン 低 Icon-Small.png 29 x 29 設定用アイコン 高 Icon-Small@2x.png 58 x 58 Spotlight用アイコン 低 Icon-Small-40.png 40 x 40 推

    iPhoneアプリを公開するときに必要なアイコン画像には何があるか知りたい そして一つの画像から一括でリサイズとリネームしたい - [[ともっくす alloc] init]
  • TestFlightでアプリを配布しよう | オン・ザ・ハンモック onTheHammock LLC

    TestFlightの使い方をスクリーンショット多めで紹介しました。 iPhoneアプリの開発をおこなう上で、開発メンバーとアプリをテストしたり、クライアントに公開前のアプリを確認してもらうのはどうすればいいでしょうか。いちいちテスト端末のあるところに、Xcodeが入ったMacBookを持ってインストールをしてというのは面倒です。iTunesを使ってテスターにインストールしてもらう方法もあるのですが、これも面倒な上に相手にそのやり方を説明するのも面倒で…。このような問題にひじょーに便利なのがTestFlightというサービスです。 TestFlightは開発中のアプリの配布をサポートするサービスです。アプリ開発者はTestFlightにアプリ(IPAファイル)をアップロードします。そうすると通知を受けたテスターは予め登録しているiOS端末から、そのアプリをインストールすることができます。

    TestFlightでアプリを配布しよう | オン・ザ・ハンモック onTheHammock LLC
  • 浅田真央 ラストダンス - 朝日新聞デジタル

    フィニッシュで上を見た。その目に涙がたまって、こぼれた。でも、悔しくて泣いた4年前のバンクーバー五輪とは理由が違った。 「うれしかったです。うれし泣きと笑顔と、同じ意味だと思います。自分の中で最高の演技ができ、たくさんの方に恩返しができました」 2014年2月20日、ロシア・ソチ五輪。4分間のフィギュアスケートのフリー演技に、24選手中、12番目に登場した。冒頭、トリプルアクセル(3回転半)ジャンプが決まった。成功したのは今季初めてだった。 「リンクに乗ってからは、もう『できる』っていう思いだけでした。プログラム全体のことは考えず、一つ一つクリアしていこうと思いました」 このままいける。難しい2連続3回転ジャンプ、踏み切り違反をとられるので苦手意識があった3回転ルッツを跳んでいく。苦手だったルッツとサルコーの3回転ジャンプも着氷。ショートプログラム(SP)でレベルを取りこぼしたステップやス

    浅田真央 ラストダンス - 朝日新聞デジタル
  • Substance Painter Announcement Teaser

    Introducing Substance Painter by Allegorithmic: our vision of what Next Gen Painting should be. More info on www.allegorithmic.com

    Substance Painter Announcement Teaser
  • 模写して学ぼう!駆け出しデザイナーのためのデザイン上達法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。デザイナーの藤田です。 「石の上にも3年」と言いますが、私のWebデザイナーとしてのキャリアもついに2年目が終わり、3年目を迎えようとしております。 日々学ぶ事が多く、とても3年程度で大成するような業種ではないですね(どの業種にも言えることだとは思いますが)。 そんな私がデザイナー1年生だった頃を振り返ると「手っ取り早くデザインが上達しないかなー」なんてよく考えておりました。 そこで今回は、私の経験から最も手っ取り早くデザインが上達する「トレース(模写)」の方法をご紹介いたします。 なぜトレースがデザインの上達につながるのか? なぜトレースがデザインの上達につながるのか、自分なりに考えてみました。 「デザインは細部に宿る」と言われますが、その細部に気付く 「デザインの引き出しが増える」 「自分の悪い所が解る」←これが一番重要! などなど、良いことがたくさんあります。 まずはカッ

    模写して学ぼう!駆け出しデザイナーのためのデザイン上達法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Xcode5からの新機能「Images.xcassets」の使い方について

    Xcode5から画像リソースが管理しやすくなる機能「.xcassets」が追加されました。今回はこの機能の使い方について書きます。 今までとこれから Xcode4.6 までは画像リソースの管理方法は画像ファイルに対し、iPhone向けなら「hoge.png」、iPhone Retina向けなら「hoge@2x.png」、iPad向けなら「hoge~iPad.png」、iPad Retina向けなら「hoge@2x~iPad.png」としてフォルダ管理していました。 Xcode5 からは既存管理方法も取れますが、新たに「.xcassets」で管理する方法が追加されています。 ☆管理方法 管理ファイルの追加 Xcode上から「New File > iOS(Resource) > Asset Catalog」から追加出来ます。ファイル名は何でも良いです。 上記以外の方法で、「project >

    Xcode5からの新機能「Images.xcassets」の使い方について
  • Objective-Cの基礎 クラスの継承を理解する. - 継承の概念と定義の仕方 | thaty

    今回からは「継承」について、おそらく数回に渡ると思いますが、解説していきたいと思います。 継承とは 簡単に言うと、あるクラスを拡張して違うクラスを作ることです。 こうしてできたクラスは、独自のメソッドを持ちながらも、元のクラスのメソッドなどを継承し、それらを使うことができるのです。 例えば、「呼吸する、べる、見る、寝る、移動する」といった特徴(メソッド)をもつ”動物”クラスがあったとします。しかし、プログラムを書いていると”動物”クラスの特徴に加え、「赤ちゃんを生む、母乳で育てる、体温を保つ」といった特徴をもった”哺乳類”クラスを作る必要が出て来ました。 この時、またゼロから「呼吸をする、べる…」などの”動物”クラスの機能を作るのは面倒です。また、後から動物クラスの仕様が変わった場合(「嗅ぐ」を追加するなど)、”哺乳類”クラスにもその仕様を書き加えなければなりません。忘れてしまうと「嗅

    Objective-Cの基礎 クラスの継承を理解する. - 継承の概念と定義の仕方 | thaty
  • XcodeのInterface Builderで画像のサイズぴったりのUIButtonやUIImageを作成する方法 | Technology-Gym

    XcodeのInterface BuilderはGUIで簡単に似た目を作れるので便利で、StoryBoardを使うと遷移するよなモックも比較的作れるようになります。 Interface Builderで、既にVIewに置いたUIButtonのimageに画像を設定しても、 そのボタンのサイズのままで、画像サイズに合わせてくれないのが気になっていました。 画像を設定したら、そのボタンもボタン画像と同じ大きさにリサイズしてくれるというようになってくれるといいなと思っていて、 気づいてなかったのですが実はXcodeにそのようにする方法が用意されていました。 Interface Builderの右下(ユーティリティ領域のライブラリペイン)から、”Media Library”を選択するとプロジェクトに追加されてる画像等のリソースが表示されます。 そのリソースをドラッグ&ドロップでボタンに投げると、そ