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Ein Gespräch mit Akira Kobayashi, Gestalter der europäisch-asiatischen Schrift Tazugane Gothic, die die Lesbarkeit der lateinischen Frutiger mit den Traditionen der japanischen Schreibkunst vereint. Akira Kobayashi, Kazuhiro Yamada und Ryota Doi von Monotype Studio gestalteten die Tazugane Gothic, die es in zehn Schriftstärken gibt, auf der Basis der klassischen Schrift Neue Frutiger. Beide Zeiche
游ゴシック体をよりくわしく知っていただくために、デザインの特徴、制作方法、デザイナへのインタビューなどの記事を用意しています。 ほかの書体とくらべてみよう!【漢字字面篇】 ほかの書体とくらべてみよう!【漢字ふところ篇】 ほかの書体とくらべてみよう!【ファミリー構成篇】 游ゴシック体のエレメントは丸い?丸くない? ほかの書体とくらべてみよう!【かな篇】 かなはこうやってつくりました ルビ用かなが入ってます! ほかの書体とくらべてみよう!【欧文篇】 デザイナにききました 游ゴシック体の漢字の字面はやや小さめです。ヒラギノ角ゴシック体とくらべて、字面のちがいをみてみましょう。(字面:たとえば12ptなら12ptでいくつかの書体をならべた時に、同じ大きさのはずが小さくみえる書体があります。そういう書体をさして「あの書体は字面が小さい」などといいます。一般に古い書体のほうが字面は小さめです。) 同じ
®、TM、SMって何の意味があるのですか? 回答®は、一般的にレジストレーションマークと呼ばれ、Registered Trademark(登録商標)を意味します。 米国の連邦商標法上で使用が必要とされているものですが、日本でも商標登録済みという意味で慣習的に使用されています。 商標権者は、権利を取得した商品やサービスに登録商標を使用するときには、それが登録商標である旨の表示(商標登録表示)を付するように努めなければならないとされています(商標法第73条)。 「ならない」とされているものの、商標法第73条は訓示規定に過ぎないので、商標登録表示を付さなくとも制裁や罰則を科されることはありません。 つまり、商標登録表示を付けても付けなくとも、それは商標権者の自由というわけです。 よって、®が付されていないからといって、その商標は誰でも自由に使用できることにはなりません。 この商標登録表示の具体的
参考リンク:知識レベルに格差がありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる この話を読んで、「説明すること」の難しさについて、あらためて考えさせられました。 僕は医者なので、患者さんに治療についての説明をする機会がたくさんあります。そういったときにいつも感じるのは、「説明を尽くす、ということは、どこまで可能なんだろう?」ということです。 例えば、「すい臓」という臓器がどこにあって、どんなはたらきをしているか全然知らない人に、すい臓がんの手術の必要性や切除範囲を説明することは非常に困難だと思いませんか? それこそ、「すい臓というのは、体のこの部分にあって、こういう働きをして…」という学生講義風の説明をやりはじめたら、もうキリがありません。そして、医学について基礎知識がないひとたちに、完全に理解可能なように病気のことを説明するというのは、とても難しい
ソフトウェアエンジニアがFPGA(field-programmable gate array)を使うハードルがさらに下がってきている。クラウドサービスでFPGAを活用できたり、Pythonで記述したニューラルネットワークをFPGAに高位合成できる研究成果が出てきたりしているのだ。 ソフトウェア開発者の立場でFPGAに取り組むイベント「FPGAエクストリーム・コンピューティング」を主宰する佐藤一憲氏、FPGAの高位合成によるディープラーニングについて研究している東京工業大学の中原啓貴氏(中原研究室)、そしてFPGAベンダーであるザイリンクスの神保直弘氏が、急激に常識が変わりつつあるFPGAの動向を語り合った。 本稿では座談会の中から、ソフトウェアエンジニアにFPGAや高位合成が求められる現状、そして、今後どのようなツールを使うべきか、ソフトウェアエンジニアがFPGAに取り組む際の課題などにつ
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