フェイスブック ジャパンは10月2日、写真共有SNS「Instagram」において、飲食店のビジネスプロフィールからそのまま予約ができる機能を、10月23日から提供することを発表した。グルメ情報サイト「ぐるなび」との提携によって実現した。 ユーザーが飲食店のビジネスプロフィールから「席を予約する」を選ぶと、ぐるなびの画面に遷移する。日時・人数・コースを選択後、予約情報を入力することで、Instagramのアプリ内でレストラン予約が完了する。 フェイスブック ジャパン代表取締役の長谷川晋氏によれば、Instagramの飲食店のビジネスプロフィールには1日あたり50万回ものアクセスがあるという。ただし、現状はプロフィール情報から店舗に電話をかけたり、他のグルメサイトなどから予約するしか方法がなかったことから、今回の提携に至ったと説明する。 続けて、ぐるなび代表取締役社長の久保征一郎氏が登壇。「
![Instagramアプリから「レストラン予約」が可能に--ぐるなびと提携](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/422312da5d06e7234ef32f5537b7fad7f7a1977f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2018%2F10%2F02%2Fc5a1ae12f726e3ac3803d096a677a7b3%2F181002_Instagram_00.jpg)