タグ

ブックマーク / www.onikohshi.com (10)

  • ある企業のTwitterアカウントを半日お預りした結果をTwitterアナリティクスでご覧ください

    現在位置: ホーム1 / ソーシャルメディア2 / ある企業のTwitterアカウントを半日お預りした結果をTwitterアナリティクス... 某企業のツイッターをある平日の午後だけ運用代行したらこうなった ある梅雨入り前のランチタイム。 某企業の広報担当さん「いやー、なっかなかソーシャルって難しいですよねーー」 田村「そーんなことないっすよ。御社ぐらいの知名度があったら、かんったん!ですよー」 担当さん「んーー、でも田村さんコレみてくださいーー(スマホで自社のアカウント見せる)」 田村「あー、なるほど。大丈夫、ぜんっぜん大丈夫ですこれ。すぐガーンいけます。(効果がすぐに出せるということを擬音で表現)」 担当さん「まじすか。ど、どうしたら。。。とか聞いてもいいんですかね。」 田村「そうですねー。条件さえ整ったら速攻いけるんですけど。。。あ、これ、それぞれのソーシャルメディアのアカウントにつ

    ある企業のTwitterアカウントを半日お預りした結果をTwitterアナリティクスでご覧ください
  • 日本人のためのLinkedinの使い方〜Facebookとの使い分け

    リンクトインとフェイスブックの違い こんにちは。田村です。LinkedIn使ってますか。3年ほど前に日語対応となった時にアカウントつくったっきりではないですか。実は僕もそうでした。 LinkedInはビジネスに特化したSNSです。アメリカでは97%の企業が利用している超メジャーなSNSです。ではなぜ日では活用されていないのでしょう。 【参考】LinkedIn徹底解剖!第一回 アメリカTOP企業の97%が使うLinkedInの秘密とは? はい、それはビジネスもFacebookで済ましているからです。来の友達以外に、会社の同僚・先輩・後輩、お取引先様、お客様、全部Facebookでつながっちゃったのです。 まあこれはこれで日独自のSNS活用ということで、悪いわけではありません。でも結果、Facebookはオッサンのメディアとか言われるようになってしまったのです。 仕事関係の「友達」がF

    日本人のためのLinkedinの使い方〜Facebookとの使い分け
  • ingressがビジネスに活用できる理由をがっつり書いてみましたで

    イングレスで集客?? ingressっていうGPSを使ったスマホのゲームが流行ってます。Googleマップをベースに実際にある「ポータル」という拠点をウロウロするゲームです。 全世界のダウンロード数は既に500万人を超えており、日での利用者数は世界で第3位となっているそうです。 >> 人を外に連れ出すスマホゲーム 日でも人気浸透(日経済新聞) 「はあ、ゲームでっか。んなもん商売に関係ありまへんがな。」と思うでしょ。 これですね。実店舗を持つ商売してる人なら絶対使えます。 まずこちらを見てください。2014年11月、ローソンingressと提携し、全店舗が「ポータル」と呼ばれる拠点となりました。 LAWSON×INGRESSプロジェクトローソン これを見て(僕のような)ingressのユーザー(エージェントという)は、ローソンを見ればとりあえずお店に近づくようになりました。正月、実

    ingressがビジネスに活用できる理由をがっつり書いてみましたで
  • Facebook エッジランクを構成する3つの要素とは

    フェイスブックのリーチ数減少に悩んでいるなら、まずエッジランクを知りましょう Facebookページにファンは一定数集まったがリーチ数が伸びないという担当者さん。エッジランクという仕組みをご存じですか?? あなたの会社で運営しているFacebookページの投稿は、すべてのファンに届いているわけではありません。どれだけの人に届いているのかはインサイトの「リーチ数」で確認できます。 僕自身、現在数十社のFacebookページの管理人となり、様々な業種・規模の企業Facebookページの状況を解析しています。いろんなFacebookページの解析データを比較しているとよくわかるのですが、「リーチ数」はファンの数とは比例しません。ファンが多ければ多くの人に情報が届くというものではないのです。 あなたのニュースフィードには、すべての友達・いいねしているすべてのFacebookページの投稿が上がってくる

    Facebook エッジランクを構成する3つの要素とは
  • 検索キーワードのことばっかり考えてると自動販売機ができる話

    キーワードを知ると放置しててもサイトにアクセスが増えるんですよこれが 僕のこのブログなんですが、今月この記事で3つめ。これまで更新したのは9月6日と14日の2回。 9月に入ってから1日平均4394.47PVです。 ブログを更新するとFacebookやTwitterに載せるので、それらソーシャルメディア経由のアクセスもあります。でも大半がGoogleYahooなどの検索エンジンからのアクセスです。 これ、記事を書くときに検索から来てもらいやすいように考えて書いてます。どんなキーワードで検索されているのか。大量に来ているのはお見せしにくいのですが、流入が少ないロングテール的なものから一部ご覧ください。 みんなコメント見たくてしかたないんですねぃ。 キーワードを意識してブログやサイトのコンテンツを更新し続けていくと、月に数回の更新で1日何千ものアクセスを集めることができます。 お、カンタンそう

    検索キーワードのことばっかり考えてると自動販売機ができる話
  • instagramの位置情報(フォトマップ)設定

    Instagram 位置情報 GPS オンオフ設定方法 画像・動画に特化したSNS、Instagramでは画像を投稿した時の位置情報が、設定によっては「フォトマップ」というオリジナルの地図に投稿されるのをご存知でしょうか。 旅行先で画像や動画をUPした際、こんな感じで地図上に掲載されます。 画面を拡大すると。。 うーん、オーストリア♪ こうやって見る分には楽しいのですが、知らずに使ってるとちょっと怖いですよね。 たとえば、旅行に行って帰ってきて、旅先で撮影した画像をまとめて自宅でアップすると、自宅の位置がInstagramに載ってしまうのです。 この画像を見て下さい。 これ、僕がオーストリアに滞在していた時、あっちこっちに出かけて画像をUPしてたものです。 「13」と、妙に画像投稿数が多いポイントがありますよね。これ、僕が滞在していたホテルの場所なのです。あっちゃこっちゃ見て回って、ホテル

    instagramの位置情報(フォトマップ)設定
  • 特定のTwitterアカウントのツイートをプッシュ通知させる方法 iPhone

    http://www.onikohshi.com/wp-content/uploads/2014/05/Twitter-通知-iPhone.png 1136 640 tamuranoritaka http://www.onikohshi.com/wp-content/uploads/2015/01/onikohshi-logo-web-01.png tamuranoritaka2014-05-16 14:51:552014-05-16 14:51:55特定のTwitterアカウントのツイートをプッシュ通知させる方法 iPhone 【著書】 ※2023年6月発売 増刷になりました 世界一わかりやすい ChatGPTマスター養成講座 Facebook&Instagram&Twitter広告 成功のための実践テクニック ScanSnapPerfectGuideBook ※増刷になりました ありが

    特定のTwitterアカウントのツイートをプッシュ通知させる方法 iPhone
  • Twitterが新しい画面になってできるようになったこと 2014

    ツイッターの新プロフィール画面 画像サイズなど ツイッターの新しいプロフィール画面が、先週あたりから全ユーザーを対象に提供されています。 僕のアカウントは幸い1ヶ月ほど前から新しいプロフィール画面に変わってました。使い倒して気づいたこと、基的なことも含めてまとめておきます。 ◆ヘッダー画像 Twitterの新しい画面では、従来の画面よりヘッダー画像の重要性が高まります。画面の占拠率が違います。一方、背景画像は自分にしか見えなくなりました。 旧 新 Twitterの新しいヘッダー画像のサイズは1500✕500です プロフィールアイコン画像は400✕400が最適です ◆投稿をトップに固定 Facebookページには依然からあった機能ですが、Twitterでも特定の投稿をプロフィールのトップに固定できるようになりました。 固定されたTweetにはピンが表示されます。日頃はさまざまなつぶやきを発

    Twitterが新しい画面になってできるようになったこと 2014
    perstivetech
    perstivetech 2014/04/29
    Twitter]
  • ソーシャルメディア 動画セミナー ビジネス活用

    Facebook・Twitter SNS活用 動画教室(Schoo WEB Campus) 2月から計4回お話させて頂いたスクーさんでの授業をまとめました。 録画授業は無料で月に1回試聴できます。ご興味ある方はぜひ。 Facebook 動画セミナー 初級編 企業のための正しいFacebookページ活用術〜スクーを事例に公開分析! スクーさんのFacebookをバッサバサに斬りました!Facebook活用初級編。 Facebook 動画セミナー 交流編 企業のための上手なFacebookページ活用術〜交流編 初級編を踏まえ、2回めは交流編です。思わずコメントしたくなる投稿とは、盛り上がるFacebookページとは。事例を元にお話しています。 Twitter活用 動画セミナー 今だからこそ使う!PR手段としてTwitterをビジネス活用する方法 3回めはTwitterです。即時性・拡散性が強烈

    ソーシャルメディア 動画セミナー ビジネス活用
  • Facebookページ 画像投稿・リンク投稿 どっちが効果ある??

    Facebookページ 画像投稿・リンク投稿 どっちが効果がある?? Facebookアプリのアップデートにより、iPhoneiPadなどのiOSデバイスでは、リンクだけの投稿でも画像が大きく表示されるようになっています。 でもPCでは以前のまま。リンク先の画像はあまり目立ちません。 ↓↓↓ しかし、今やiPhoneAndroidなどのスマートフォン、日での普及率は伸び続けて28.2%。 >>参考 日経BPコンサルティング 高校1年生のスマホ保有率はなんと84%! >>参考 ライブドアニュース Facebookだけに限りませんが、ソーシャルメディアでは掲載したリンクURLがクリックされてナンボやと、僕は思っています。で、それだけスマホユーザーがいるのなら、iPhoneで画像がでっかく表示され、かつワンクリックでリンク先に誘導できる「リンク投稿」は大きな効果があるのではないかと。 とい

  • 1