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ProgrammingとXcodeに関するperstivetechのブックマーク (10)

  • Xcodeの面倒なキャッシュ削除をGUIで行えるMacアプリ『DevCleaner for Xcode』 | DevelopersIO

    GUIで面倒なXcodeのキャッシュファイルを削除できるアプリケーション「DevCleaner for Xcode」のご紹介 Xcodeは使用していると開発速度向上を目的としたキャッシュデータを大量に蓄積していきます。開発をしているとそのようなデータを消したくなる時があります。 Xcodeは〜/ Developerフォルダにキャッシュファイルやシンボルを格納していきます。 ディレクトリの場所は決まっているので手動かスクリプトで削除することが多いと思います。今日iOSやFlutterの情報を発信しておられる@_monoさんがそのような内部データをGUIで削除できるアプリケーションを紹介しておられました。 素晴らしいツールを手に入れた( ´・‿・`) > There’s a great tool called DevCleaner which will easily delete up to

    Xcodeの面倒なキャッシュ削除をGUIで行えるMacアプリ『DevCleaner for Xcode』 | DevelopersIO
  • iOS 8 の新機能のサンプルコード集『iOS8-Sampler』を公開しました - その後のその後

    WWDCでのアップルの発表によると、iOS 8 では4000以上もの API が追加されたとのことですが、新しいAPIはどう使うのか、実際に何がどこまでできるのか、といった具体的なところが、英語のドキュメントや動画をながめているだけだと正直あまりよくわかりません。やはり実際にコード書いて動かしてみるのが一番わかりやすい、ということで今年もつくりました、 iOS 8 新機能のサンプルコード寄せ集めアプリ『iOS8-Sampler』 ソースコードは GitHub に置いてあります。 https://github.com/shu223/iOS8-Sampler ※使い方は Xcode 6 でビルドするだけ なので、デザイナーさんやディレクターさんもぜひ最寄りのエンジニアにビルドしてもらってください。 中身について 今回はデザイナー okazu 氏の協力により立派なアイコンやスプラッシュ画像が最初

    iOS 8 の新機能のサンプルコード集『iOS8-Sampler』を公開しました - その後のその後
  • Swiftで初めてiPhoneゲーム開発する人向チュートリアル(マルバツゲームを例にStep by Step解説) - こんにゃくマガジン

    マルバツゲームとは 二人でマルとバツを交互に書いて行って、先に三つ並べた方が勝ちっていう例のやつです。 これの作り方を通して、「Swift分かんない」「iPhoneアプリ作ったことない」という人がiPhoneゲーム開発の第一歩を踏み出すことを目的としたチュートリアルです。 他のプログラミング言語の経験も全くない方でも一応出来ると思いますが、専門用語がちょっと難しいかもしれません ^^; その辺は、まずは目をつぶって頂いて、とりあえず書いてある通りにやってみて下さい。 iPhoneアプリ開発環境であるXcodeの準備とSwiftのとっかかりとしては、こちらのチュートリアルをご覧下さい。 続編も公開中 新しいゲームプロジェクトの開始 プロジェクトの開始方法は2通りあるので、どちらかで Welcome to Xcode画面でCreate a new Xcode projectを選択する もしくは

    Swiftで初めてiPhoneゲーム開発する人向チュートリアル(マルバツゲームを例にStep by Step解説) - こんにゃくマガジン
  • Xcode6で追加された、XCTestの新機能 - Qiita

    2014年のWWDCでは、"Testing In Xcode 6"という講演で XCTestの変更点について、以下の通り説明されています。 * 互換性の向上 * 非同期テスト用APIの追加 * パフォーマンス評価用APIの追加 この記事では、非同期テスト用APIの追加・パフォーマンス評価用APIの追加について説明します。 非同期テスト用APIの追加 XCode6のXCTestでは、非同期テスト用のAPIが追加されました。 バックグラウンドで実行するような処理やネットワークのI/Oなど、非同期な振る舞いをテストするときに使えます。 書き方 非同期な処理を実行するときに、期待する処理が完了したタイミングでXCTestExpectationのfulfillを呼び出すよう実装します。 そのときにテストケース側ではwaitForExpectationsWithTimeout:を呼び出して、期待する処

    Xcode6で追加された、XCTestの新機能 - Qiita
  • 初めてのXcode 5 プラグイン開発 | DevelopersIO

    ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」でXcode プラグインについて話しました この記事は、ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」で話した「Xcodeプラグインで快適な開発ライフを」の補足記事になります。 まえおき IDEとプラグイン プラグインって聞くと Eclipse を連想される方が多いかと思います。Eclipse だとそもそも言語用のプラグインやらバージョン管理(git、SVN)やら開発に最低限必要なものがプラグインとして提供されています。なので、Eclipse にとってプラグインはなくてはならない存在と言えます。 Xcodeとプラグイン Xcode は非常に優秀な IDE で、プラグインを入れなくても iOS 開発に最低限必要なものはほとんど揃っています。なので Xcode では、Eclipse のようにプラグインを入れる必要はありません(決して E

    初めてのXcode 5 プラグイン開発 | DevelopersIO
  • 『Mac(Xcode)でC言語ファイルを動かすには』

    run run runランニング、映画音楽、カメラが好きなleegoのブログです。 最近はほとんどランニングの話しになっていますが。。 adidasのmiCoachを応援しています。 コメントや質問大歓迎です。 この前は、MacだとC言語の勉強を、 初心者でもすぐ始められるということを話しました。 Macなら、C言語の勉強を始めるのは簡単です。(インストールも) 前回はXcodeのインストールに触れて終わったので、 今回はXcodeでC言語のプログラムを動かす までの手順を書いておこうと思います。 Xcodeなら、C言語コードを実行するのも簡単、 分かりやすいです。 簡単に書くと 1.Command Line Toolのプロジェクトファイルを作る。 2.main.cファイルにコードを書く。 3.ビルドと実行 4.プロダクトをダブルクリック。 これだけです。とても簡単です。 ただ、気になる

    『Mac(Xcode)でC言語ファイルを動かすには』
  • 意識高いiOSアプリのつくり方 - 方向

    編 1. Objective-Cで書く Obj-C使いたくないが諦める 結局Obj-C使うのが一番楽であることに気づくのだ 2. Xcodeを使う VimとかEmacsとかAppCodeで書きたいが諦める 結局Xcode使うのが一番楽であることに気づくのだ 設計編 3. 仕様とUIをしっかり設計してから実装する きちんと設計しないとあとから大量の手戻りが発生して泣きたくなる。 技術的に可能なことをやろうとしているのか 基的な画面設計 メインのビュー部分 ナビゲーション方法(TabBarなのかNavigationBarなのかNavigationDrawerなのか) くらいは最低限調査・設計しておく 4. フレームワーク的ライブラリを使わない UIKitは既に十分にフレームワークになっており、新たな思想を持ち込む必要はない Reactive Cocoaを使うのはUIKitのMVCをよくよ

    意識高いiOSアプリのつくり方 - 方向
  • AppCodeでObjective-Cの開発効率をより高く!コード周りの主要機能をXcodeと徹底比較 | SmartNews開発者ブログ

    株式会社ゴクロの浜です。SmartNewsでは、主にサーバサイドのURL収集およびインデクシング部分と、iOSアプリの開発を担当しています。 このエントリーでは、私が好きなIDEの1つで、Objective-Cによる開発効率を大幅に高めてくれると感じているAppCodeについて、Xcodeとの機能比較表を作ってみました。 XcodeやAppCodeの真価を引き出す上で、私が最重要レベルと位置付けているコマンドとショートカットキーを厳選して表にしたので(厳選という割には結構なボリュームになってしまいましたが)、チートシート的なチェックリストとしても活用していただけると思います。 AppCodeを使うようになった背景 (個人的な経緯なので、不要な方は読み飛ばしてください) 私はJavaの使用歴が長いのですが、Java開発の生産性を上げるべく、今までいろいろなIDEを試してきました。Java

  • iPhoneアプリ内部設計をパターン化できる「iOS開発におけるパターンによるオートマティズム」 | yamashitakoji.com

    「頭で考えるのと実際作るのでは全く違う」。 これはiPhoneアプリ制作にも言える格言のようなものですが、多くのiPhoneアプリ開発で学ぶ「サンプルアプリ」と、自分が作ろうと思っている「オリジナルアプリ」の間にはなかなか乗り越えられない壁があります。 その壁を乗り越えさせてくれるのがズバリこの。 オリジナルアプリのMVC設計手法を身につける 書「iOS開発におけるパターンによるオートマティズム」は、自分がオリジナルアプリを制作する場合に直面する「データの持ち方」「データの操作の仕方」「データの見せ方」をさまざまなアプリに応用できるパターンとして提示し、それに沿って作っておけば拡張性が高く、変更にも容易に対応できると説きます。 要するに、実戦的フレームワークを伝授してくれるなのです。 基的なiPhoneアプリ制作の知識(XCodeの操作方法、Objective-Cの書式)を学んだ

  • iOS開発する為にコレだけは買っておけ!という書籍 · aguuu.com

    最近は私の周りでもiOS開発をはじめる人が増えてきました。 そこでどんながオススメなのかを聞かれることがあるのでまとめてみようかと。(Amazonのアフェリンク入りでw) iOSでは開発するための環境としてXCodeというIDEを使いますがこれがバージョンによってUIがかなり違ったりするのでできる限り最新のを購入するようにしましょう。 そしてiOS開発では大きく分けて3つの事を学ぶ必要があります。 開発を行うためのIDE XCodeの使い方 iOSアプリを作るためのフレームワーク Cocoa Touch iOS開発言語 Objective-C 初学者が初めに買う XCodeの基的な使い方とCocoa Touchの基を学ぶにはよくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】が良いかと。 常に最新のバージョンに追随して改訂されています。 Objecti

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