タグ

WebとSEOに関するperstivetechのブックマーク (9)

  • もう待ったなし! グーグルが全サイトをMFIに強制移行へ(2020年9月予定)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    あなたのサイトがモバイル対応を完了させていようがいまいが、グーグルは問答無用でモバイル版をインデックスして検索の評価に使うようになる。 あなたのサイトはMFI移行の準備ができているだろうか? そもそも、MFI移行状況をあなたは把握できているだろうか? もし、調べる方法を知らないのならば……。 ほかにも、「スピードアップデートの第2弾」「ページネーションで大切なこと」「アニGIF使ってる人は意識低すぎ」などなど、今週もグーグルSEOとWeb担当者の役に立つ情報を12、まとめてお届けする。 Google検索スピードアップデートの第2弾が来る!?hタグとtitleタグはページネーションの認識に役立つ、でももっと役立つのは……サイト内検索結果ページをインデックスさせると、大切なページの価値を薄めてしまうかも「アニGIF使ってる人は、意識低すぎ」グーグルエンジニアがダメ出し🙅PC画像検索で、

    もう待ったなし! グーグルが全サイトをMFIに強制移行へ(2020年9月予定)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • SEOの基本中の基本!主要なHTMLタグ「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    SEOの基中の基!主要なHTMLタグ「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ こんにちは、じつかわです。ナイルという会社でSEOコンサルタントをやっています。 さて、いきなりですが、皆さんがSEOを勉強し始めたとき、一番最初に覚えたことはどんなことでしょうか。おそらく「titleに対策キーワードを入れる」ことではなかったでしょうか。 「title」「meta description(メタディスクリプション)」「h1」というあたりのHTMLタグは、SEOでは非常に重要な役割を果たします。 とくに「titleに対策キーワードが入っていなければ、SEOはほとんどできない」といっても過言ではないほど、検索エンジンの評価において主要HTMLタグにキーワードが含まれていることは重要です。 SEOに取り組んでいる人であれば「そんなの普通にやってるよ!」と言われ

    SEOの基本中の基本!主要なHTMLタグ「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります
  • WEB担当者必読本!ハードボイルド系の実用書「沈黙のWebマーケティング」が良書すぎてヤバイ - gorian91@電子書籍セレクト

    WEB界隈の方々の中で話題となっている「沈黙のWebマーケティング」。このが、めちゃめちゃ良書で、WEB担当者必見、いや、むしろコンテンツ作りに携わる方は、絶対に読んでおくべき内容だったのでご紹介します。 京都で噂のWeb制作・マーケティングチーム「ウェブライダー」 書は、京都で圧倒的な実績をあげている「ウェブライダー」の松尾さんが執筆されています。「ウェブライダー」は、自社コンテンツやコンテンツのプロデュースをしている会社(今は他にも色々されています)で、どのコンテンツもユーザーに突き刺さるようなものばかりです。 京都で噂のWeb制作・Webマーケティングチーム「ウェブライダー」 WEBに少しでも関心のある方であれば、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 SEOテンプレート「賢威6.2」公式サイト。信頼と実績のSEO 人事ったーV2.5 | フォロワーさんのフォロー・リムー

    WEB担当者必読本!ハードボイルド系の実用書「沈黙のWebマーケティング」が良書すぎてヤバイ - gorian91@電子書籍セレクト
  • 書籍「沈黙のWebマーケティング」Amazon予約キャンペーン

    書は、Webで約1年間連載されていたコンテンツ「沈黙のWebマーケティング」を、書籍として再編集したものです。 エムディエヌコーポレーションさんから1月30日に発売されます。 Web版では取り上げきれなかった、SEOをはじめとしたWebマーケティングに関する考え方や戦略を、「解説コラム」として約70ページにわたって追加。 「全496ページ」という大ボリュームの実用入門書として仕上げました。 伝説のWebマーケッター「ボーン・片桐」。 そして、彼のパートナーである「ヴェロニカ」。 二人は、都内にあるオーダー家具店「マツオカ」の社長代理「松岡めぐみ」と出会います。 マツオカは、あるSEO会社の手によって瀕死の状態に陥っていました。 ボーンはそんなマツオカを救おうとするのですが・・・? 個性的なキャラクターたちが次々に登場し、Webの戦場を舞台にドラマティックに展開していくストーリーは、現代の

    書籍「沈黙のWebマーケティング」Amazon予約キャンペーン
  • 初心者ブロガーが覚えておきたい読まれるブログデザインの大原則 - Naifix

    WordPress は、テーマの変更やカスタマイズで自分好みのデザインにできます。記事を書く以外の楽しみ方も増えますし、記事ネタが思い浮かばないとき・モチベーションが下がっているときの気分転換にもなりますよね。 しかし、読者を無視したデザインになっていないでしょうか。どんなデザインにするのも運営者の自由ですが、最終目的は「読まれるブログ」を作ることだと思います。そのため、最低限のルールは守らなければいけません。 記事では、ブログ初心者が覚えておくべきデザインの基とルールを解説していきます。 デザインは読者のためにある 大前提として覚えておくべき基は、「デザインは読者のためにある」ということ。 自分だけが見る自分のためだけに作ったブログなら、100 % 自分に合わせてもよいと思います。でも、あなたが読みやすい・使いやすいと感じているから周りもそうだ、とはかぎらないのです。 客観的な視点

    初心者ブロガーが覚えておきたい読まれるブログデザインの大原則 - Naifix
  • 本当に来るぞ、世はまさに・・・大ブログ時代!!

    相互リンクは「スパム」となり、有料リンクはポータルであろうとNGに。 「iディレクトリ」には「no follow」が付き、「eまちタウン」も不自然なリンクとして報告が出ているらしい。 GMOの運営する無料ブログのヤプログ!からのリンクがすべてnofollowに、 その他の無料ブログも不審な動きが見えたり見えなかったり・・・ iディレクトリはまだマトモだった!? 有料ディレクトリサービスの終焉が当にやってきたかもしれない わっしょい。アメブロなどの外部無料ブログからのリンクに意味が無くなる日 こんな状況のなか、これからの一般のクライアントのSEOを考えると ブログ しか思いつかない。 そう、コンテンツを充実させるだけならブログでなくてもいい。 しかし、優良な「被リンク」を得るのは簡単ではない。 優良な被リンクをくれるのは誰か? 被リンクをくれるのは誰か? 購入者(バイヤー)ではない。 主と

    本当に来るぞ、世はまさに・・・大ブログ時代!!
  • わっしょい。アメブロなどの外部無料ブログからのリンクに意味が無くなる日

    Twitter見てましたら香ばしい内容が流れて来ました。。。 アメブロのブックマークにnofollowが指定されていた! 素晴らしい!! 先日、SEO界隈を賑やかしたニュースに、GMOの運営する無料ブログのヤプログ!からのリンクがすべてnofollowになったというのがございました。nofollowというのはなにかといいますと、「ここからリンクされていても外部リンク数にははいらないよ」というタグです。これが自動ではいるわけです。ということで、今ではヤプログ!で書いてるブログからいくらリンクされても、サーチエンジン的には全くの無意味。Yahoo!知恵袋なんかは昔からそうなんですが、知恵袋にURLいれて投稿するとSEO効果があると言っていた業者もいましたねぇ・・・。 おそらくGoogleから通告が来て、GMO側で設定したんだと思います。よく情報商材屋とかエセSEOコンサルとかが、無料ブログをた

    わっしょい。アメブロなどの外部無料ブログからのリンクに意味が無くなる日
  • SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、SEO事業者の話題を。いろんな人が「SEOやります」と言っていますが、その中身は千差万別。ルールを守るところからルール無視のところまで、いろんなタイプのSEO事業者を分類してみました。 SEO事業者といっても、ユーザーのニーズを調査してどんなコンテンツを作りサイトの構造をどうするべきかアドバイスするところもあれば、「リンク1003万2000円」とリンクだけを売るところ、他のSEO事業者にリンクを卸すところなど、いろいろです。 SEOを依頼するならば、何をしてくれるのかを知ったうえで頼むのがいいのですが、今回はその手前、検索エンジンの利用規約やネットの一般的なルールを守るか守らないかと、検索エンジンに対する知識の深さでマッピングしてみました。 上図の横軸に示す「ホワイト」がルールを守るタイプで「ブラック」がルールを守らないタイプを、縦軸が検索エンジンに関する知識の有無を示します。

    SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 1