ディスプレースメントで凹凸を付けたメッシュを実際のジオメトリに変換するには MODOではディスプレースメントによる変形は、レンダリング時に変形させるだけで、実際のジオメトリとしてシーン内に存在しているわけではありません。こういったメッシュの場合、MODOだけで作業を行っている場合には構わないのですが、他のアプリケーションへ持っていこうとすると、レンダリング時に表現する凹凸を、他のアプリケーションで再現できなくなってしまいます。 そのような場合でも対応できるよう、今回はディスプレースメントなどレンダリングにおいて変形を表現しているメッシュを、実際のジオメトリへと落とし込む方法についてご紹介します。 まずはシーンに球体を一つ追加し、Weaveテクスチャでディスプレースメントを設定します。プレビューではメッシュの表面に凹凸ができていますが、3Dビューの方で確認してみると、実際のジオメトリは単なる